看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進路相談です。親の勧める看護か、関西有名私立で迷ってます。

<2017年03月13日 受信>
件名:進路相談です。親の勧める看護か、関西有名私立で迷ってます。
投稿者:ありさ

http://study.tabine.net/ks/2/028046.html

↑を、先に読んでいただければ幸いです。


私は、関西の有名私立大学に、やっとの思いで後期試験に合格しました。

ですが、そちらに進学するか迷っています。

よくよく考えてみると、いい大学に行けても、いい会社に就職できるかわからないし、看護師なら絶対就職できるし、職の安定、再就職しやすい、離婚しても子供を育てていけるだけのお金は稼げる、など利点がありいいと思いました。
また、最近、凄い良い仕事だとも思うようになりました。
あと、有名私立大学に行けば、学費は年間100万くらいかかるし、母子家庭で、うちはお金がないので、親に負担させる事が大きくなるのは目に見えてます。
でも、母は好きなようにしたらいいと言ってきます。心の中では看護に行って欲しそうな気がします。


でも、やっぱり、1年間頑張って、偏差値を45から62まで上げて、頑張ってやっとの思いで後期試験で受かったので、
有名私立大学に対する思いも捨てきれていないのは、確かです。

凄い、今葛藤してて、どうすれば良いのかわかりません。

拙い文ですいません。

私は今どうすれば良いと思いますか。
また、
看護師の皆さんは、本当に看護師になりたくてなったのか聞きたいです。
社会経験を積んでから、看護師になられた方などには、
なぜなったのかお聞きしたいです。

返信待ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有名私大に行った方がいいですよ。
看護は確かに就職固いですけど、学生時代も就職してからもキツイです。本当に。
夜勤できますか?血液や汚物に耐性ありますか?連休もろくに取れません、パワハラは当たり前です。辞める人が多いから就職に困らない仕事だと分かっていますか?
有名私大なら、一生懸命勉強して公務員試験を狙うという手もありますよ。そうでなくとも学歴あるだけで大学に来る求人数も質も違います。やっぱり有名大学出てると有利です。
看護に行ってからやっぱり看護師嫌で一般企業に行きたいとなってもほぼ不可能です。
看護師はやりがいありますが本当に本当にハードです。脅しでもなんでもありません。自分の中でどうしてもやりたいという思いがないならやめておいた方がいい。
有名私大でも就職は頑張ればできます。しかも看護より幅広く自分の可能性を探せます。もちろん、友達と遊んだりバイトしたり恋愛したりのキャンパスライフも楽しめます。看護に進めば、相当要領良くないと遊べませんよ!


No.2
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金借りて有名私大に行きましょう。母子家庭なら無利子の奨学金借りれると思います。
就職は頑張って勉強すればどこかは決まります。有名私大、専攻によっては教員免許とか取れますよね?


No.3
<2017年03月13日 受信>
件名:看護師はいつでもなれる。
投稿者:匿名

って書くとちょっと語弊があるかもしれませんが…。

私なら有名私立大をお勧めします。

因みに
「看護師の皆さんは、本当に看護師になりたくてなったのか聞きたいです。」に対しての返答は、
「なりたくてなったわけではない」です(笑)

私、20代なんですが、うちの親、親戚ともに死ぬほど古くて、

「女に学歴は必要ない。よくて専門、短大でいい。どうせ結婚して子どもを持って主婦になるのに、大学まで行かせる必要はない」
とか(笑)

「(逆に親族の男は調理師や美容師になりたくて、そっちの専門学校に行きたがってたのですが)
男が大学行かないなんてありえない。男は大卒で(地元に帰ってくるのが前提条件のため、地元の国公立)、正社員、スーツを着るような仕事で、勤務時間が9時17時で、残業はしても1日2時間まで、手取り20万、そういう仕事をすべき。
男児厨房に入るべからず。というだろう。男が調理師なんて。
美容師というのは昔は髪結いと言われていた。髪結いなんて結婚できない。親の言うことを聞け。」
とかとかとかとか…くっそふるーい考えの持ち主なんです(>_<)

うちの兄も美容師になりたい!→理美容の専門に行きたい!
→上記の理由で大反対。親族会議が複数回開かれる→
兄、心を病んでリスカ→それでも親族の猛追は止まらない→
(大学受験をそもそも考えていなかった&受験勉強に集中できるような精神状態ではない)→
親の希望する地元の国公立全滅(いわゆる駅弁大学です。因みに親族の頭の中は「地元の大学に行き、地元に帰ってきて就職し、地元で結婚し…」しかないです。
地元の私立は…「名前さえ書けば入れる」って言われてるレベルですので、私立は大反対。)
→しかし、地元以外の(地元からギリギリ通える距離だったり、新幹線1本で行ける距離だったり…原則地元と近いところ)国公立も全滅。
→親族、「とにかく大卒の肩書きだけでも必要だ。高卒なんてどこも就職できない。」と、兄の進学に切羽詰まる。
→地元から遠くのFラン私大入学。
親族からすると、「地元のFラン私大に進学してしまうと、地元で就活する際、ここの学生か…と大学のレベルがわかりきってしまう。それなら、遠くの名もわからない大学の方が、Fランだとバレないからいい。」ってことでした。

→しかし、就活の際、地元と大学があまりにも遠く、大学には地元の就職案内が届かない。(地元は北海道の片田舎、大学は関西くらいの距離です。)
大学のある地方の就職案内は届くため、大学のある地方で就活をするも、親族からは「地元で就職しろ」コールが。
就活時も「何故うちの会社を志望したの?出身は北海道?北海道に帰らないの?うちは関西でしか就職先ないよ?」と言われて惨敗。
かといって地元の企業の情報が入ってこない&地元には大手の会社の支店や営業所とかもあります。が、大手の会社はFラン私大なんてとってくれない。で就活惨敗。

結局地元に帰ってきましたが、そのままニート。
親がハロワに通い、兄の就職先を探す毎日…でしたが、
ここで親が重大なことを発見するんです。
「思っていたほど地元には就職先がない」ってことを…。


(兄はもうぶっ壊れてしまい)就活せず、
親が一生懸命兄の就職先を探すも、ハロワには
親の求める「正社員、スーツを着るような仕事で、勤務時間が9時17時で、残業はしても1日2時間まで、手取り20万。」そういう仕事はない。
(一次産業盛んな地域なので、例えば漁業が盛ん→水産加工工場もたくさんある。とかの関係で)工場勤務とかはある。
(将来的には工場の管理職とかもある。)
しかし、親の中で「工場勤務→作業着を着ている→ブルーカラーの仕事→却下」という感じでした。


そして、親は見つけてしまったのです…(笑)
この就職先のない片田舎なのに、「看護師」の
求人が常に30件以上あることを…(笑)


看護師…、ハロワの求人を見ると、親の理想にほぼほぼ沿うのです。
・スーツを着るような仕事
(スーツは着ないけれど、「ホワイトカラー」という言葉で見ると、白衣=白い襟なので、ホワイトカラー寄りの仕事。
というイメージ)
・勤務時間が9時17時
(大手の会社=病院で例えると総合病院なんかですと、
「日勤8:30〜17:00」と記載あり。)
因みに「準夜勤17:00〜1:00、深夜勤0:00〜9:00」なんて記載は目に入っていないか、寝当直だと思っている。
・残業はしても1日2時間まで
(これはわからんが多分大丈夫という判断。)
・手取り20万
(総合病院だと、田舎の新卒で手取り20万超えるか超えないかくらい。)

はい!看護師!貴方(私)は看護師ね!
看護師はいいぞぉー。このご時世就職先に困らんし〜。
手に職だし〜。

…あのぉ…私は、国公立の文系大学目指してるんですけどぉ…
(高校も地元では結構な進学校でした。
ただ、歴史の古い学校でしたので、
「私が入学した当時は進学校」だったのですが、
「祖父母や親世代の時は、いいとこの娘さんが入る高校(元々女学校だったので、花道や茶道、料理に力を入れていたそうな。)」という認識がされている高校でした。そのため、そこの高校に入ることを許された…って感じです。)

私の進路に対しても親族会議が開かれ、

「女が大学進学?!馬鹿じゃないの?」
「兄がFラン私大で、妹がそれなりの国公立なんて、兄の顔に泥を塗る気か?!許さないぞ!男を立てるということを知らんのか!」
というだったのですが進学反対派。

「今現在兄がニートで、親が兄を養っている状態だ。このまま妹まで職につけなくて、ニートになったら…兄弟を養ってなんていけない。」
「妹には何が何でも働いて自立してもらわないと…」
「兄の進路は好きにさせてしまった。(この辺はもう親の妄想です(笑)兄は理美容行きたいって言ってたのに、親の中では、兄はFラン私大に行きたい、になってました。)
妹の進路も好きにさせてしまうと、またニートを量産してしまう結果になる」
という両親。

自分の人生よ!勝手に決めないで!と反対すれば、
「誰が養ってやっていると思っているんだ!親の言うことを聞け!自分の人生というなら、お前にかかった養育費、学費全て一括で出せ!」と言われ、何も言えず…

親族会議で決められたことに抗ったものの、メンタルがボロボロとなり(高校時代から心療内科のお世話になりました。)

「一生親の操り人形として生きるんだ。私は私の人生生きたい何て思っちゃいけないんだ。」と洗脳され…

そして看護学校に入学しました。
(看護専門学校でしたので、「女が大学に行く必要ない」層も納得。看護学校ですので、「看護師になれば将来安泰」層も納得。という結果でした。)


私は看護師になりたい!なんてこれっぽっちも思っていなかったので、毎日辞めたかったですね。
ただ、辞めたとしたら、「高卒」しか残らなくなる。
一人暮らしできるだけのまとまったお金も持っていない。
(敷金礼金とかかかりますよね。)

辞めたら親元に帰らないといけない。しかし、親元に帰ったとしても、親は「自分の敷いたレールの上を歩け」とあの手この手で強制してくるだろう。
親の操り人形になんかなりたくない。
自由が欲しい。自由を手に入れるためにはお金が必要だ。
お金を手に入れるためには仕事が必要だ。

という思いから、看護学校卒業し、看護師として働いています。


看護師となってからも地元での就職を強要されたりと、
親の過干渉がかなりあり、「あんなに目指した自由はどこへ…」
って感じなんですけど(笑)

(親の言うことを聞かないと、仕事先に電話かけてきたりするんです。学生時代は学校に電話攻撃です。
「うちの娘は親の言うことをこれっぽっちも聞かない。
学校(職場)ではどうなんですか?え?真面目?あの子は猫被ってるだけなんですよ!あの子は本性はなんたらかんたら〜。どうやって教育していったらいいんですか〜なんたらかんたら」
これが私が1番嫌がる方法だってわかってるので、あえてやるんです。
私が「そういうの辞めて。皆に迷惑がかかる」といえば、「辞めて欲しかったら言うことをききなさい。聞かないなら、辞めないわよ。明日もやるから。」って返答が来ます。)


そして、看護師になったらなったで、
私には大学受験できるような時間がとれませんでした…汗
予備校に通う時間もない。
看護師として勉強し、働くことに心身ともに削り取られて、
勉強する余裕もない。
そして、何より「現役生と戦えない。戦うのが怖い。」という
気持ち。
ストレスだらけでストレス解消のために散財してしまい、
「普通にOL」やってる友達よりもお金も貯められない。
(2年間総合病院で勤務して貯金額50万くらいです。
看護学生時代は家具家電付きのレオパみたいなとこに住んでいたので、一人暮らし用の家具家電を持っていない&
親としては実家で暮らしてもらい、実家にお金を入れて欲しかったので、親の援助もなしのため、自分のボーナスで家具家電を揃えていたことも要因の一つですが…)


私は看護師になったことを後悔しなかった日はありませんでした。


自尊心はボロボロ。
どうせ私なんか…という考え方が染み付いており、
大学受験なんて目指せない(笑)
(看護学校卒業して最初は目指してかな。でも、教員に当たり前のように総合病院を勧められて、奨学金の返済&大学の学費貯めないと!と思い総合病院に就職。
就職先の総合病院では当たり前のように夜勤が入ってきて、
生きていくだけでもうヘトヘト。そして思ったよりも大学の学費が貯まらない。そして看護師になってからも毎日毎日勉強、サビ残…で大学受験の夢はボロボロに(笑))



もう本当に辛くて、地獄みたいな病院勤務を辞めたくて辞めたくて仕方なくて、(しかし、病院側も新人の離職率低くしたいので、辞めさせてくれないんです。新人の離職率高い=ブラック扱いですし。
国から「おたくの病院は看護師○以上雇っていることが必要」と言われているので、国に提出する書類に「看護師○人雇ってますよー。」って明記している関係もあって、辞めちゃうと○人-1人になっちゃって採算合わなくなるのもあるみたいですが)


看護師しなくてもいいよって言ってくれる人を見つけたい!
→そうだ!婚活しよう!養ってもらおう!→結婚を前提としてお付き合いしてくれる人募集中!
ってやってたら出会いがあり、
2年半の病院勤務を経て結婚しました。
(結婚後も看護師は続けています。いや、結婚後もゆるーく看護師続けています。って言った方が正しいかな。
地獄みたいな生活に慣れつつあったので、専業主婦してみたら暇で暇で…汗)

結婚して、ゆるーく仕事もして、夫と自分のために家事をして、将来のために(結婚式や新婚旅行、家や車を買うとか)貯金をして…とやっていたら大学受験の勉強もしなくなったし、大学進学の費用のための貯金もしなくなっちゃって…

そして子供ができました。
なんというか、「自分の大学進学のために投資するよりも、未来(子供)のために投資した方が世の中のため」って思ったんです。
もう自分は完成されてしまったって。
だから、もう、自分の大学進学の夢は諦めています。


でも、私、大学コンプレックスが凄いです。
夫も夫と歳の近い親族(夫の兄弟、従兄弟やその妻、夫)は皆当たり前のように大卒です。
看護師として転職ちょこちょこしていますが、同じくらいの歳の看護師さんは大卒が多い。
私のプライベートな友人も皆大卒。今の世の中大卒だらけです。


看護師として働いている上では、あまり考えたことがありませんでした。(看護師って職人の世界みたいな感じで、学歴なんかよりも経験と実力がモノを言うので…)でも、看護師以外の人と触れ合うと、自分は専門卒…(学歴でいったら高卒…)って恥ずかしくなっちゃいます。


時代は変わります。
2017年現在で、30代半ばくらいの方は所謂「就職氷河期」時代を生きてこられました。(うちの兄もこの辺りの年で氷河期にやられてます)
2017年現在で10代後半の方であれば、アベノミクス効果もあるし、(現在30代半ばくらいの方に比べたら)全然仕事、ありますよー*\(^o^)/*

うちの地元はくっそ田舎です。が、来年度(来月ですね)の地方銀行の新入社員が100人くらいってニュースでやってました。
(同じ地方銀行で、私達が就活してた時代は新卒採用20〜30人でした。友達が受けて落ちていた。)


私は「看護師」の狭い世界しか知らないし、学歴は高卒だし、いろいろな世界を見てみたいな!いろいろ知りたいな!って思って、(看護師の世界とは全然関係ない)セミナーに参加したりしています。
今は田舎の中小企業だと、「若い人は都会に取られてしまって全然来てくれない」って言って、社員の育成に気を使ってくれたり、
若い人が来たら大切にしてくれるみたいです。
育休、産休、生理休暇なんかも、(昔は制度としてはあるけど、実際は休めないって感じでしたが)使えます。
(むしろ看護師の世界の方が生理休暇使えないとこの方が多いかも)


今はネットとかが流通していることもあって、インターネット広告会社や、ウイルス撃退系、ハッキングされないようなツールを開発する会社みたいなところは若い人大量募集中みたい。
(都会の中小企業ですが、友人は普通にそういうとこに勤めて今育休とってます。)


今現役生の大学生が就活真っ最中ですが、
就活はしっかり準備して対策して、大手すぎるところを狙いすぎずに、たくさん情報収集して、必要であればたくさん参加して、…ってやれば「新卒」って最強のカードが使えるから、以外と溢れないって聞きます。
(逆に大手を狙いすぎると落ちまくって病みます)


看護師は、いろいろと看護師になる方法があるんです。
(今、日本は看護大学卒業した人間を看護師に…って流れになりつつはあります。)
しかし、減ってきているとはいえ、
准看護学校→進学して正看護学校のコース、
看護専門学校のコース
看護大学のコース
あとは…主さんには関係ないかもですが、
高専みたいに高校3年+看護学2年で計5年で看護師になる方法

まだまだたくさんあります。

看護師になるには、国家試験に受からないといけませんし、
国家試験の内容も年々難しくなっては来てるので…
「いつでもなれる」かというと、そんなに簡単になれないかもしれません。
でも、「社会人を経験してからでもなる人はなっている」ので、
先に大学目指してみては?と思います。

大卒って20代半ばの私ですら、こんなに大卒だらけなのに、
主さんの時代ならもっと大卒まみれだと思いますし…


やりたいことをやるのが1番ですよー。後悔しない人生のために。
お金で親に迷惑かけてしまう…のであれば、出世払い的な未来もありですよね(笑)


ああ、因みに今は「看護師になってよかったな」って今はちびっとだけ思っています(笑)
でもそれは、「2〜3年毎に転勤する、転勤族の夫と結婚できたから」という結果論です。
(夫は、転勤についてきて欲しい。というのが結婚相手に求める条件でしたので、仕事を辞めてついていく必要があったんです。)

独身だったり、そこの地方に根付いた仕事をしている人と結婚していたら、相変わらず看護師になったことを後悔していたでしょう(笑)


No.4
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有名私大に行ったらいいと思います。
有名私大卒の友人を見ていると、銀行や化粧品メーカー、医療機器メーカーなどに勤めています。決して職に困るわけではないのですが。
有名私大をおすすめする理由は、行きたい方に行っておかないといつか後悔するからです。
看護学校には、社会人になってからでも入れます(そうとう努力は必要ですが)。
有名私大には社会人になってから入る人はほぼいませんね。
離婚したときのことを考えても仕方ないし、まだ若いのに夢もない。優しくて素敵な人と結婚できるように、男性の見る目を磨く方がいいと思いますよ!
私は中学生の頃から看護師になりたくて志望しました。たしかに、経済的な理由も少しは頭にはありましたが、労働のわりには安月給ですよ。はっきり言って、体や健康を削って仕事をしている感じがします。それぐらい、心身ともに負担の多い仕事です。
資格があることで、歳をとってからの再就職は一見すると簡単そうに見えますが、看護師同士の軋轢というのはありますし、なかなか定着しにくいですよ。だから潜在看護師(資格もっているが看護師として働いていない人)というのがたくさんいるわけです。
有名私大でキャンパスライフを全うする方に一票です。そのかわり、良い会社に就職できるように、有意義な4年間にしてください。


No.5
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有名大学卒後、就職してから看護の道へ進んだものです。
看護師になり20年近く経ちます。

まずは合格した大学へ進まれることをお勧めします。
もしこのまま大学を蹴って看護の道へ進んだ場合、辛いことがある度に自分の選択を後悔しますよ。

大学で学生生活を謳歌し、いつかそれでもやっぱり看護師になりたいと思ったときは何歳からでもなれますよ。
私は30歳でした。

私は大学に行ったことも、自分の意志で看護師になったことも後悔してません。
看護学校は貯金と奨学金で行ったので親には迷惑をかけていません。大学も奨学金で行き、看護師になってから一括で返しました。

看護師生活、楽な時ばかりではありません。
後悔しないためにはぜひ大学へ。
看護師はそれからでも目指せます。
もちろん大学で学んだことを活かして別の就職も有利ですしね。
応援してます。


No.6
<2017年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張って合格した有名私大を蹴って看護師になったとしたら、
かならず親を怨む時が来ます。
そうすると親も不幸です。

もしもですが、有名私大卒業後「看護師になってみようかなぁ~」と思ったらなって下さい。


No.7
<2017年03月14日 受信>
件名:私も同じような者です
投稿者:匿名

私も関西有名私大を卒業しています。
実家は裕福でなかったので有利子の最高額の奨学金を借りて大学生活をしていました。
みなさんが仰られている通り、看護師は有名私大を後期で合格されているなら、看護専門学校の入試なら、社会人枠で余裕で合格できます。
キャンパスライフを一度謳歌してください。
ゼミやサークルで友達ができます。
大学生は学生時代のほぼ半分が休暇なようなモラトリアムなものです。

私はのちに後悔していますが、教職も取れるなら取っておいて損はありません。
大学在中に簿記、英語系の資格は取られることをオススメします。
就活に非常に有利です。

バイトは塾講師や家庭教師がおススメです。
有名私大というだけで他のアルバイトよりも時給が高くなります。
アルバイトの実績も就活で自己PRにつなげられたりもします。

私が卒業した大学には速記のサークルがありました。
もし、戻れるなら速記のサークルに入れば良かったかなともちょっと後悔しています。
速記ができれば国会とかで速記をしている上級公務員になりやすいですよ。

同級生も地方公務員になっていたりします。
仕事自体はそれほど遣り甲斐はないそうですが、プライベートの時間を確実に取れるのが最高にいいと言っていました。
それも私は後悔しています苦笑
私も戻れるなら地方公務員になりたいです苦笑

国家公務員になった女性の先輩は苦労しています。国家公務員だと全国転勤があるのでご結婚されても別居婚状態でした。
もし公務員に興味が出てきたのであれば、地方公務員をオススメします。

大学に行けば就活が出てきます。
行けるなら、インターンは行ってみてください。
勤める気になれなくても、説明会に参加してみてください。
世界が広がります。
関西有名私立大でその学費であるなら、恐らく頭いっこ出ている大学さんではない可能性が高いかと(私の母校な気がする・・・)。
頭いっこ出てる大学さんならまだ東京の慶應、早稲田と同じようなポジションですが・・・
大手企業では一番下っ端な方だと思って就活に挑んでください。
本当の大手企業は国公立のもっと偏差値が高い大学生を取ります。
でも在学中の成績を良くして、大学なら就活支援の機関があるはずですので、面接や履歴書作成等のアドバイスをきちんとしてもらえます。
そうすれば大手企業も入れます。

それでも看護師になりたいのであれば、看護師を目指してください。
そのときは社会人が多い学校を選べば浮きません。
そしてなるべく、そのままその同級生たちと同じような病院で最低3年は頑張ってください。
ストレートで看護師になってしまうと看護師の世界しか知らず、のちに、周りから「?」と思われる人が多いと思います。

私は社会人が多い看護専門学校を選びましたが、教員は「教師」ではないです。
ほぼストレートで看護師になって教員になった方々が多いです。
一般の大学と違って学生の人権を守ってくれる機関もありません。

看護師を目指すなら、かなりの覚悟を持たないときついですよ。
みなさんが書かれている通り、大学では有り得ないことだらけです。
アカハラ、パワハラ、人格否定なんて当たり前。
その学生が好きかどうかだけで評価をします。
人権なんてないような世界です。
社会人組はそういう教員に「看護師の世界しか知らない人って怖いね。どんな育てられ方したんだろうね?あんなの普通の会社じゃ通じないやんなぁ」と愚痴りあっていました。

ただ、ひとつ言えることは、最初に3~5年同じ病院で踏ん張れば、安いキャバクラなんかよりは高い時給でバイトができたり、女性ならクリニックに行けたりして、普通のOLさんよりは柔軟な働き方ができて、将来、転勤族の旦那さんとご結婚されたときも看護師なら日本全国どこでも働けます。万が一、シングルマザーになってしまったときには、一般の会社よりも看護師は大きい病院なら保育園が充実してるので待機児童の心配なく、働きやすいという利点はあります。


No.8
<2017年03月15日 受信>
件名:絶対有名私大
投稿者:匿名

ここの皆さんの回答通り絶っっっっ対有名私大に進んだ方が良いです。看護師はいつでもなれますが(慢性的に人不足だから)有名私大は今じゃないと入れません。というか入る意味がありません。
有名私大なら就職ありますよ。私は一般企業から看護学校に入ったんですけどやはり医療業界は特殊です。


No.9
<2017年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに看護師は他人に頭を下げたり、ビジネスマナーは欠如しています。というか、そういうシーンがないからです。良くて丁寧語程度。
ただ、ストレートで看護師になった人の方が多いし、あまり悪く書かない方が良いですよ。一般企業だって、それぞれどの業界も特殊だと思いますよ。


No.10
<2017年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:NO7です

私は動物さんが大好きで多頭で飼っているので、3年間さえ我慢すれば、動物さんを養える!自分で点滴できるようになれば、自分でその子たちの点滴もできるようになれるし、貯金さえあれば、経験を積めばバイトナースになって動物病院にも行きやすくなって在宅で診てあげれると思ったので、看護師を選びました。

もし動物さんがいなければ、私は地方公務員になっていたと思います。


No.11
<2017年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対に有名私大のほうがいいです。
看護師はどんなに働いても給料はさして上がらず、きついし生命にかかわるのでプレッシャーも大きい。
離職率も高い仕事です。就活や転職はわりと簡単ですが、そもそも仕事自体長続きせずに辞めてしまう人も多いです。

私はなりたくてなったというよりは、給料や安定性を考えて看護師を選びました。
でも、はっきりいって看護師になるんじゃなかったと思っています。
一般企業に就職して普通に会社員がしたかった。


No.12
<2017年03月16日 受信>
件名:有名私大ですね
投稿者:匿名

私も有名私大に進む方がいいと思います。
他の方も仰っているように、看護学校は社会人になってからでも入れますが
有名私大にはそう簡単には入れません。
そしてあまり看護にご興味をもたれていないようですから
(看護はキツイ仕事です)看護学校への進学はお勧めできません。
かなりの覚悟が必要です。
有名私大を出れば就職には困らないでしょう。
公務員にもチャレンジできますし、将来に広がりを持つことができます。
一度しかない人生です。
私は大学を卒業してから社会人を経験して看護学校に入りました。
将来看護のお仕事に就きたいと思ったら看護学校に行くことにして、
まずは大学生活を満喫されてみてはいかかでしょうか。


No.13
<2017年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん
とりあえず前のトピックスで返事くださった方にお礼を言えるようになるといいなーと思います。
看護学生になるなら礼儀とか接遇を学ぶのは細かいので。

看護はキツいですけど、やはり専門職なので・・
有名大学卒業した方には出来ない医療行為とか資格が与えられます。人命救助出来る知識と技術を持つ。
そこは醍醐味かと。
高度救命救急センターとか見学行くと「おお~」ってなります。専門性の高さ。医療職に興味あれば是非。
病院、施設をクリニックもありますし幅広いです。

私はデスクワークで座りながらコーヒーに憧れますが。
たまに看護師の方が、よく嘆く、よく聞く言葉ですが。
個人的には「幸せは最終学歴が決める」と思いません。


No.14
<2017年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ありさ

皆さんご回答お願いありがとうございます!
正直、現役の看護師さんに、看護に行くのはやめといたほうがいいと言われたのはびっくりしました。
あと、看護師になって鬱病になったりすることもあると聞いてとてもびっくりしました。

でも、母親には、大学出てもいい就職できるかわからないって言われて、本心は大学に行きたいけど、看護も良いのかなと思ってしまう心もあります。


No.15
<2017年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい就職ができるように頑張ったらいいんですよ。ぼーっと4年間過ごしたら、そりゃ良い就職ができるわけない。資格とったり、サークルやボランティア活動をしてみたり。
たしか今年は売り手市場で就職しやすいはずです。
就職しやすいという理由だけで看護師になると実習も新入社員になってからも本当に辛いですし、モチベーションの維持ができませんよ。それでもし退学や退職になったら、高卒ですし。
就職がしやすいこと以外で、「看護」の何に魅力を感じますか?


No.16
<2017年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、ほんっっっとに考え直して!!
少しでも私大に行きたい気持ちがあるならそっちにした方がいいよ!
最終的には主さんが決める事だけど、看護は本当にきついし、離職率や鬱病になる人が多いと言うことを考えたら決して安定した職業とは言えないよ!仕事内容からしても、看護師の給料は全く割りにあってないですし。
就職のしやすさに騙されないでください…!


No.17
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんどうもありがとうございました。
この度、親の期待を裏切り、大学に行くことにしました。
本当に罪悪感で胸が痛くて涙が出てきてしんどいです。
でも、自分が行きたいと思ったので、大学に行くことにしました。


No.18
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

御入学おめでとうございます。

偏差値を上げるって相当勉強したと思います。
高校生の期間で、なかなか出来ないです。
偏差値高いとこに入学した学歴を残すって羨ましいですよ。

本心は大学進学なんだろうな~と思ったので看護師の悪いとこを書き込んだりしちゃったんですが。
看護師になりたくなったら、また受験して下さい。
偏差値60以上あれば、受かります。

親心としては「安定した仕事」をしてほしいんですよね、主さんが四大でキャンパスライフ楽しんだあと、
いいとこで働けると親孝行になりますから。
しっかりした女の子なんだろうな~と思ってました。
新しい学生生活、楽しんで下さい。
看護師の人は、みんな応援しますから。


No.19
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

決断おめでとうございます。親は、あなたが笑顔で過ごせたらそれで幸せなのです。親があなたの将来の金銭面を心配するのは親心。
そのために、大学4年間、しっかり頑張ってくださいね!周りに悪く影響されずに!後悔のないように!
私の主人なんかは、何も考えずに4年間終わってしまったーと言ってましたよ。
応援しています。


No.20
<2017年03月22日 受信>
件名:良かったね
投稿者:匿名

自分が行きたい方向に行くのが一番です。
先々、看護がやりたいと思ったらまた自分でお金貯めてから行くという手もあるんだから。
これから充実した4年間になりますよう祈ります。遊んだりバイトもいいですが、勉強もしっかりね!周りに流されず真面目に学生生活していれば道は開けますよ。


No.21
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

僕からは、何のアドバイスできない。

理由を書きます。
あなたの看護師の考えは、離婚前提なんですね。
何故それを考えてまで看護師を選ぶ?

僕が唯一アドバイスできるとしたら、
あなたの今の考えでは、どちらも失敗する可能性が高いです。ですので、両方考え直してください。


No.22
<2017年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

21さん、母子家庭で育った主さんが女性1人で離婚しても食べていけるような資格として看護師を考えたのは自然なことだと思います。
それを理解した上で、他残りの皆さんは看護の厳しさを伝え、自分の思う道を進むよう勧めているのだと思いますが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME