看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

明日看護専門学校辞めます。

<2024年03月24日 受信>
件名:明日看護専門学校辞めます。
投稿者:星の涙

私は1年生を2回留年しました。母子家庭ですが、母が学費を払うからという約束で資格取得に向けて通い始めました。全国でも上位の高額費用の学校に受かりましたが、看護師になりたいが故に片道2時間半かけてでも行こうと決意しました。この度、進級は出来るようになりましたが、去年の留年を機に、体に異変が起き始めています。手が震える・周りに見られる・何やっても上手くいかない・電車を降りて学校に行くことが怖いなどです。メニエール病やPTSDがあります…母とはお金の話でもめたりして試験に集中も出来ません。私が学校に通ってるから、小さい頃から今まで無かった朝ごはんを作ってくれたりします。私だけ家族に迷惑かけて生きてきたので、弟たちが仕事を辞めたいとなった時は母は《帰ってこい》と呼び戻しましたが、私にはいつも《看護師にならないなら要らない》《出ていくなら勝手にしろ。》など言われます。普段は、気さくで優しい部分もありますがどうしても、私が期待に応えないと怒鳴られます。物を捨てられたりもします。だから、辞めたくても言葉に出来ませんでした…私がもっとしっかりしていれば笑って過ごせてるんだろうなとか思いますが……苦しくて毎日泣いてます…明日無理矢理辞めます。相談となると、逆鱗に触れる事になるので…強行突破しようとしてます……苦しくて逃げ出したくて…借金返済しながら仕事して学校通ってましたが、逃げたくてたまらなくて…今も母にいえず布団に入ってます。先月と今月で不安が強くなり、1日1時間睡眠です…歩いているだけで涙が出てきます。何か体が変です…普通にのんびり借金返済しながら働いて、ちゃんと環境を整えて安い学校に入り、看護を学びたいと思っています。情けなくてくだらない話なのは分かっていますが、言える場所が無いので、広い心で聞いてください……悪夢を見ることも多く、精神科の先生には統合失調症の疑いがあると言われています……。4月から住み込みで働けるところを探して母から離れようと思っています…変ですか…、?私は27歳です。小さい頃から母に殴られたり髪を引っ張られたりしたのが、今になって頭に浮かび、辞めると言えませんでした……情けない。

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月26日 受信>
件名:自分の感情や思いを優先して
投稿者:通りすがり

主さんは自ら看護師になりたいと思っているのでしょうか?
母が学費を出してくれたから、母に認められたいから、と、何だか主さんの意思が霞んでいるような気がします。
もっと自分の心に正直に生きていいと思いますよ。だって27歳、充分大人の年齢なんですから。
成人しているあなただからこそ、親のことは気にせず思うようにこれからの人生、自分らしく生きて問題ないですよ。
過去は変えられないけど、未来は自分の行動次第で変えられます。あなたの選んだ選択で大丈夫ですよ。


No.2
<2024年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校に入学は25歳ですか。それまではお仕事をしていたけれど看護学校に入るようにお母様から言われて受験して合格できたのですね。受験勉強は頑張ったのですね。1回目の留年で体調不良のままもう一度1年生を頑張ったのですか、お疲れ様です。
27歳ですから荷物もまとめてアパートも決めてでていく準備をしてお母様に告白して家を出たほうがいいと思います。一人暮らしは初めてでしょうか、不便なこともありますが自由ですので、いいところに就職できればいいですね。寮や食事付きのホテルや旅館勤務に憧れたことはあります。


No.3
<2024年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いきなり辞めるとは言わず休学して休みましょう。精神科にも受診しましょう。お母さんは学費は出してくれてるみたいですが、あなたのことを考えてくれてるのでは?それともそんな虐待ひどい?あなたは持病はあるものの、看護師にはなりたそうなので、夢を叶えようと努力することはすばらしいことです。でも疲れたなら休みましょう。


No.4
<2024年03月26日 受信>
件名:本人です。
投稿者:星の涙

私は、患者様の力になれるような看護師になりたいです。私には、プライベートで決断する判断能力が低く、治療や性別転換や結婚・離婚・転職・引越しなどといった決断をしてきた方々の勇気や決意が本当にかっこよくて、憧れます。なので、無力ながらも少しでも前に進むための役に立ちたいと思ってます。2年、3年と働き、療養をしながら返し続けている返済を終わらせ、再度看護師を目指したいと思ってます。ただ、今の自分は統合失調症があり、自分を整えなければならない状況にあるので、お金を払って休学か、お金を貯めて退学をするか……その選択に迫られています。本当に毎日、寝るのも怖くて、足音や笑い声が聞こえるとその場から逃げてしまいます。情けないのは自覚していますが、手の震えも止まらず…周りに迷惑かけて生きてきたので、全てにおいて申し訳なくてどうしたらいいか分からなくなって来ました……


No.5
<2024年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまでした。
辞める選択肢は賢明だと思います。
27歳だったら何でも自分で決めてやっていける歳だし、正直自立が遅いくらい、別に変じゃないですよ。
ただ、母子家庭でもちゃんとやれてる人はいるし、両親いててもダメな人はダメだし。
遠くてもちゃんとやる人はやるし、近くてもできない人はできないし。
本人の気持ちやヤル気次第ですよ。
人や環境のせいにしないで。
母親を悪者にしたそうだけど、大金を出してくれるんだから、煮え切らない子どもに対しては口を挟みたくはなるでしょうよ。
心配してくれる親を振り切って家を出るんだから、それなりの覚悟を持ってがんばって。
統合失調症疑いで仕事ができるかはわからないけど、貴方の人生だから、自分のやりたいようにやってみては。
ただ診断されてしまうと欠格事由に引っかかる可能性もあり、看護師は難しいかもしれませんね。


No.6
<2024年04月11日 受信>
件名:辛いですね、
投稿者:はむ

准看護師歴23年のものです。まず、主さん、辛かったですね。お母さんからの仕打ちや、学生生活。何がそうさせたのか理由はわかりませんが、先ずは自分を労ることを最優先させて下さい。幻聴が聞こえるとなると、やはり、一番に心療内科に行って下さい。ストレスからできるだけ解放するのが先決です。そして先生に話をして、後は、住まいに関しては、自治体に相談してみてはどうでしょうか?診断はもうついているのでしょうか❓精神疾患は、色々複雑な要素が絡んでいるので、一概にはいえません。ドクターではないのですから。ドクターに今の現状を話すこと、自分が看護師を目指していることなどを聞いてみてはどうですか?自分の身の回りの環境を整えて、病が治ってから、次を考えるべき。今は、とにかく休む事が先決です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME