看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

馬鹿にされやすい私。休み 剥奪される

<2024年03月10日 受信>
件名:馬鹿にされやすい私。休み 剥奪される
投稿者:匿名

 私にも問題あるのかもしれませんが、馬鹿にされやす。軽く扱われるんです。
私の病棟は月4回休み希望だします。
で、シフトが2日、3日前に来月分ができます。
で、私は虫歯がありシフトができて歯科予約をしました。
師長は、祝日わすれていました。勤務変更します。と言って勤務を変えました。
私は9回変更ありました。
歯科受診の日は準夜で、困るといいましたが、師長は「できません。」
私は歯科受診できないのですか?と尋ねたら「そうですね」と冷たく返事。
で、コロナの感染の時代が到来。
勤務者の家族が感染、スタッフ感染で勤務変更がどんどんでした。
師長は、「この日、勤務変更して、その日休み希望してなかったでしょ。この日休みあげるわ」
私は「受診の予約したので無理です」といっても「休み希望していなかったでしょ」
で、これが何度もあり(7回以上)もやもや。
労働局に行きました。労務管理してもらえていないといわれました。
部長に労働局でこんなこと言われました。
働くのいやです。師長に指導があったみたいですが、
師長は「ちゃんと話を聞いてなくてごめんなさい。あなただからしたんじゃないです。」と
私は「〇〇さんにはしないですよね」と言ったら黙ってました。
好き嫌いでやられ続けられました。
師長が何かしてほしいことは?と聞いてきたので「全員同じ回数、おなじことしてください。できないでしょ」というと黙ってました。違法なんでできないと思います。
私は早く辞めたいです。部長にいいますが、退職させてもらえません。
数か月無職してもいいように貯金始めています。
労働者としての尊厳がないんですよね。
おなじ目にあってるかたいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるで自分のことかと思いました。自分も内向的なほうなので、そういう扱いを受けてきました。今でもそうです。ですが、性格なんてそんなに簡単に直るわけもなく。というか強気にでればいいというわけでもなく。いかに上に好かれるか。


No.2
<2024年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も気が弱く独身なのもあり勤務変更などを頼まれる事が多いです。
仕方ないですが独身でも休みたい時に休みが欲しいのです。我慢していたらある日涙が止まらなくなり心が壊れ復職するまで時間かかりました。
主様も早く職場を離れた方が良いのかな。
冷静な判断をしてくださいね。
他の部署に異動も選択出来ますが師長と顔合わすのも嫌ですよね。


No.3
<2024年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長のシフト作成ミスで休みが変更になった、その後はコロナでの人員不足の調整でシフト変更になり休みが変更になった、という話ですよね。
剥奪って、休みが取れてないわけではないのですよね?
そもそも、シフトミスは師長の落ち度ですが…
やたら歯医者歯医者言うてますが、歯科受診は変更できないのですか?
他の人のシフトは全然変わってないのですか?
最初のシフトに合わせて予約しているので面倒かもしれませんが、あなたの歯医者に合わせてまた他の人を変更するのですか?
また、コロナ時は仕方ないと思います。
どこも似たようなものでシフト変更は多かったですよ。
希望休は絶対に通るものではないという認識です。
絶対休みたいのなら、有給を使ってみてはいかがですか。
指導が入った?ようですし、少しでも働きやすい職場になると良いですね。


No.4
<2024年03月15日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:匿名

  私だけでした。
労働局に行き、私に権利があることははっきりしたので、強気で文句を言えました。
師長の態度は少し変わりましたが、許せません。
退職したいことは部長に伝えていますが、なかなか受け入れてもらえません。
最悪、内容証明を送ればいいので。
おなじ目にあっている人がいて、働き続けている人がいる悲しい世界です。
やはり、体調管理させないくせに、朝「体調悪いときは早めにいってください」の言葉に腹が立ちます。


No.5
<2024年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調悪くて電話しても逆ギレや証拠は?とか仮病扱いされますね。体調悪くても出勤無理強いされるときもあったし。出れるだろと。
出たら出たで回りから顰蹙、なんで出てきたと。部長も手のひら返しで私は来ないでと言ったのにと。頭いかれてる。録音したやつ再生したろかと。


No.6
<2024年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、頑張りましたね!この業界はシフトが出てから予定を入れる人も多いはず。なので、そんなに頻繁にシフト変更を依頼されても困りますし、歯医者に行けませんか?「そうですね」って人権侵害も甚だしいですよ。無能な上司で散々でしたね。

もう退職も労働局に相談して内容証明でいいと思います!残った有給を使い切るのを忘れずに。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME