看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高校三年生です。看護師かOLかの進路に迷ってます

<2017年02月09日 受信>
件名:高校三年生です。看護師かOLかの進路に迷ってます
投稿者:ありさ

看護師か、OLかどっちになろうか迷っています。

親に、頭の悪い大学に行くくらいなら、
看護師になれと言われてます。

看護学校には合格しましたが、
有名私立大学を、
この前受けてきて結果待ちです。

私は有名私立に行きたいのですが、
落ちて、ランク下げた大学行くくらいなら就職がちゃんと出来て、結婚しても働ける看護師になれと言われているので、
本当に悩んでいます。

一度は看護師を目指したこともあるのですが、
看護体験に行き、その先が泌尿器科でした。
仕事がハードで、言い方が悪いかもしれませんが、
私が潔癖性ということもあり、
汚いと感じてしまいました。

看護師さんには慣れれば大丈夫。
だと言われましたが、
不安で不安で仕方なくて、そこから看護師になることを諦めるような気持ちでここまできました。

拙い文章ですいません。
ご回答よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学に落ちたら、高卒でOLに就職したらいいのでは。
私もどちらかといえば潔癖です。ですが、目の前に苦しむ患者さんがいたら、汚いという気持ちよりも、必要なら何かしなきゃ、とは思います。自分で排泄できる人のお手伝いはしたくないけど、できない人の助けはして差し上げたいと思います。
親に言われたからって、自分の人生を決めるのですか?あなたの人生ですよ。失敗しようが、親は責任をとってくれません。
看護師とOLじゃ、雲泥の差です。私立大学は遊びに行っているようなもの。(と私の友人の多くが言ってました)
それに引き換え、看護師なんて、志した人からしても「2度と学校なんか行きたくない」と言わしめるもの。看護学生時代に戻りたい看護師って、聞いたことがないですよ。私もそうです。
1000万円と引き換えにしても、戻りたくないです。
そのぐらい過酷で、地味で、理不尽なことが多いです。社会に出たら、OLだろうが理不尽なことはありますがね。普通は社会に出てから受けるであろう厳しい現実とか、理不尽なことを、学生のうちから受けるのです。
就職先に困らないのは「看護師として働ける人」だけです。誰でもできるわけじゃない。あなたの親御さんは、看護師というのは学校さえ行けば、誰でも出来ると思っているんですかね?あなたの性格の何を見て、看護師に向いていると思っているのかな?適正というか。親御さんに聞いたことはありますか??
私の親は、私が幼少期から看護師を志しても「この子に看護師なんて大変な仕事はできないだろう」と思っていたし、就職しても「すぐに辞めるだろう」と思っていましたよ。16年続いていますが、それは結果論にしか過ぎません。
よーーーく考えて覚悟して決めるべきことです。誰に言われたとかではなく、自分の進路は自分で決めることです。


No.2
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、確かにレベルの低い私立大に行くと就活でかなり苦労するかもしれません。安定性や就活の楽さでいえば中途半端な私大よりは看護のほうがいいと思います。
ただ、看護師になりたいわけでもないのに看護の道に進む場合、メンタル面にかなり負担がかかります。
看護師は、女性の仕事の中では給料もいい方で就職先もたくさんあり、安定した女性の仕事の代表格のように言われることもありますが、人間関係の歪な職場が多く、患者の命がかかっているという緊迫した現場でもあり、メンタルを病む者が後を絶たないのが現状です。離職率も職業全体でみると低くはなく、給料も仕事内容や拘束時間を考えると決していいとは言えません。
患者とのかかわりの中でやりがいを見つけることができなければ、ただただ辛いだけの仕事です。
夜勤があってすれ違いも多いので離婚率は高いです。

安定性や将来性がいいからという理由で看護師を選ぶひとは少なくありません。私もそうです。ですがやはり辛いです。学生時代から辛くて辛くて、この道を選んだことを今でも後悔し続けています。

OLと言っても様々ですよね。そもそもOLという言葉は事務職の女性のことですが、有名私大なら総合職でバリキャリというのも楽しそうです。
看護の専門学校はもし看護師はやっぱりいやだと思っても潰しがきかないので、あまり看護師に乗り気ではない人にはお勧めしません。
大学に受かっているといいですね。


No.3
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校はとてもハードです。親に勧められたからという理由だけで看護学校に行くと、必ず後悔しますよ。
看護師は夜勤もあり責任も重くハードな仕事です。連休もなかなか取れません。結婚してからも働けると言いますが、忙しすぎるのと出会いがないので結構な歳でも独身の人が多いです。女社会なのでイジメも陰湿ですよ。こういう大変な仕事だから辞める人が後を絶たなくて、いつでも需要があるのです。就職に強いとはそういうことです。
これらのことを乗り越えても看護師になりたい、続けたいという気持ちがなければ看護学校は無理です。入学できても卒業できないし、就職してもすぐ辞めてしまうでしょう。石の上にも3年と言いますが、看護師の場合はその3年がどれほどハードなことか。
この掲示板でも、親の言いなりに看護学校に入学した子が入学後に苦しんでいます。親御さんが思うような、都合の良い面だけの仕事ではないのです。鬱や適応障害で体調を崩す人も多いです。
就職が心配なら、大学に入ってから公務員試験の勉強をするとか。別に有名大学でなくとも、平等に門戸が開かれている試験ですからしっかり勉強していれば受かります。私の友人はFラン大学と言われるような偏差値の低い大学出身ですが、某県庁の正職員として働いていますよ。
もう一度、自分の心に問いかけてみて。親を説得しにくいなら、この書き込みをそのまま見せてください。現役ナースからの忠告ですから。


No.4
<2017年02月09日 受信>
件名:私だったら…
投稿者:匿名

今妊娠中なのですが…

私だったら娘に看護師は勧めないなぁ…
娘本人が絶対なりたい!
(私の口から看護師のいいとこ悪いとこ全部聞いた上で、それでもなりたい!)
というなら渋々行かせますけど…。

体験してみて、嫌だなぁ。無理だなぁと、思ったんですよね?
でしたら行かない方がいいと思います。

このお仕事、資格だけとってもあまり意味ないです。
実務経験と実力が必要です。
例えば資格だけとって企業に就職しよう(資格はとったけど資格使わないでOLしよう)
と思っても、
看護大学卒業して、一般企業受けるのは難しいです。
(実習といって、各病院で看護師の仕事内容の見学をしたり、患者さんと関わる機会があるのですが、
実習期間と企業の就職説明会・面接の期間がかぶることが多いです。
実習で単位が取れなければ留年になるので、卒業したければ実習するしかないし、
でも企業受けたければ就職説明会行ったり面接したりしないといけないし、と
同時進行なので難しいです。)

家族、親族に医療関係者がいないパターンにありがちなのが、
「看護師は資格職だから資格さえとれば安泰」
って考えをお持ちの方が多いです。
(うちの親もそうですし、そう言われて看護師勧められたのが私ですし、
この道に進んで後悔してるのも私なんですけど笑 )
でも、この仕事、「資格持ってるだけ」じゃ意味ない資格なんですよ…。

親御さんを説得した方が、貴方の未来のためのような気がします。


No.5
<2017年02月09日 受信>
件名:いいと思う
投稿者:匿名

あなたがやること、ですもん。看護師になるのも、違うお仕事するのも、どちらを選んでもいいと思います。

看護師が受け入れられないなら、他にもたくさんのお仕事ありますし、ムリにならなくてもいいと思う。


No.6
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたいことをやったほうがいいですよ。

私立大学に合格したらそちらに行きましょう。

潔癖な方のほうが看護師には向いています。
綺麗に患者さんのケアができますので、不潔な方よりも良いです。

しかし、体験して違和感があったなら、働いたら益々嫌になると思います。

やりたいことをしましょう。


No.7
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:m

不安で不安で仕方ない人が、看護学校に行って「慣れる」までに、
嫌になることのほうが多く苦しむと思います。
看護師でなくとも働く気のある人ならなんの仕事だってあるから、
無理して看護学校行かないほうがいいです。

有名私立大学合格できればなによりです。祈りましょう。


No.8
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌々看護師になってもいいことないでしょうね
病気や患者を汚いとしか思えないなら、無理です
泌尿器なんて・・
看護師は毎日便や尿や嘔吐物や膿汁や血液を避けて通れません

有名私立大学を受けてOLになってください
資格がなければ就職先がない現実を嫌というほど味わうかもしれませんが


No.9
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って
汚れ仕事な面はたしかにあると思うし、慣れれば大丈夫というのもまた事実だと思います。

ただ、結婚しても働けるっていうけど
育児しながら働くのは普通の会社勤めされてても大変なのは同じじゃないかな。
時間に出勤しなければ出来ない仕事だから、フレックスとか自宅で仕事とか出来ないですし。(それとは別に持ち帰り仕事はあるかもしれないですが)
あとお給料は夜勤してはじめて多めになるくらいです。夜勤も仮眠できるとは限らず、走り回って仕事。
パート時給は多少高いかもしれないけど関東の少し田舎なだけで、首都圏の事務と同じくらいかそれ以下のことも…ある程度やりがいとか感じてなければ続けていくのは簡単ではありません。

と、ここまではお母さまにも知っておいて頂きたいので書きました。
もしお母さまが看護師だったら失礼しました!

流されて看護師になり20数年。
今でも仕事してるのはやっぱり好きだからかな。
人生勉強というか人生経験が生きるというか、一生の仕事にはなります。
今までもそうですが、今後も色々な変化があるでしょうから安泰といえる職業かどうかは未知数です。
看護師もいいな、と思っていたのなら
もっと多方面からこの仕事をみて欲しい。
看護体験なども何カ所か見ていただいて、決めてもらえたらなあと思います。


No.10
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:もち

現時点で不安を感じるようならば、辞めた方がいいと思います。

他の方も言っていますが、看護師は資格があればOKではありません。最新の知識とともに実務経験があってなんぼ、なんです。

過労死や自殺してしまうナースもいる、という現状。よく考えて決めて下さいね。大切な人生ですから。


No.11
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろり

看護師の最大のメリットは勤務先つぶれても仕事の需要はありますね。
日本政府がデフォルト(国の破産)かそれに近くならない限りはある程度は大丈夫でしょう。
OLさんやサラリーマンは会社潰れたら年齢によっては人生詰む方もいますから。


No.12
<2017年02月11日 受信>
件名:大学病院の看護師
投稿者:匿名

看護師の仕事って綺麗なものばかりではありません。人の生死にかかわる仕事でもあり、一部は介護分野に近い仕事もあります。認知症や精神疾患があって怒鳴られたりすることも多々あります。
人の死って8年看護師やってきて、未だに慣れないけど、強い精神力がないと看護師になれたとしても途中でやめるはめになります。
私立大学であなたのやりたいことをやるのが一番です。
私は国立大学の看護学部時代に同期生で親に進められたから看護大学に入学した同期生が数名いました。遊べないし、バイトに時間をかけてしまうと、課題・レポート・テストの嵐で、何人も挫折や留年してました。看護師に対して強い志が無いと、きっと看護師にはなれないと思います。
親に進められての同期生はほぼみんな辞めてしまってます。
再入学するにしても学費も医療系は高いのでよく考えて下さい。
あなたの親が看護学校に入れと言っていても今は高倍率ですので簡単には入学できないと思います。本当に看護師になりたいと思うときにやらないと理想とギャップの変化に苦しむと思いますが・・・。私があなたの親なら進めませんし、やりたい事をすすめるのが親の務めだと思いますが・・・。


No.13
<2017年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ありさ

みなさんの意見参考にさせて頂きました。
本当に本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME