看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年した30歳看護学生

<2017年03月02日 受信>
件名:留年した30歳看護学生
投稿者:最悪

30歳で留年して、いくら勉強頑張って努力しても、教員から気に入られなかったら、勉強する意味ないですよね?

私は今年留年が決まり、3年に上がれなくなりました。
看護学校は勉強より、如何に教員から気に入られるかが重要になることは自覚していましたが、私の性格上、上手くやることができず、ペコペコしてりゃよかったなぁと今では思います。
まぁ、真面目に授業は受けてましたが、テストの日程を間違い留年になるというバカなことをしでかし、留年になってしまいました。
成績も悪いし、正社員の職歴もないので、辞めても行き場なんかないし、八方塞がりです。

元々職歴なしで行き場がなく、看護学校に行ったんですが、そこでもどうせ何を頑張っても無駄という思考に陥り、成績は下がる一方でした。
技術演習も要領悪いし、実習もやる気なしで過ごしました。
ただ、指導者からの評価はそんなに悪くなかったのが不思議でした。
教員からの評価のほうが低かったです。

今年留年しても、頑張れば報われるのでしょうか。
ズルズル歳だけとりそうで嫌になります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくつもトピを乱立するのは良くないですね。最初に立てられたトピの方では頑張る意志も見せておられましたが…。
看護学校は教員に気に入られること必要です。でもそれ以上に真面目に授業受けることが大事ですし、やる気なしで受けた実習は患者さんや指導者に申し訳ないと思いませんか?
プライドが高く幼い。ご自身の良くないところは分かっておられると思います。要領が悪いのは仕方ないけど、素直に謙虚に生きることはできますよね。
要領が良くて他人を利用しながら上がっていく学生がいるのは分かります。でも他人を妬んで何になりますか。その子達のせいで留年したわけではないでしょう。主さんが留年するのは自分のせいだし、自分のために卒業したいのですよね?
そんなに嫌なら、看護学校なんて辞めて良いのです。『看護師なんて、はっきり言って留年してまで取る資格ではありません。夜勤あるし連休とれないし残業は多い、就職してからのほうがパワハラまみれでキツイんですよ』こう言えば満足ですか?まぁ私もそう思いますよ。留年して嫌々看護学校に行くなら時間の無駄。メイクとオシャレに金かけて婚活した方がよっぽど有意義です。看護学校での時間を無駄なものにするか意味あるものにするかは主さん自身の問題です。周りのクラスメイトは何も関係ありませんよ。


No.2
<2017年03月03日 受信>
件名:好きにすればいいけど
投稿者:匿名

いろんな看護師がいるのは事実だから、あなたの好きにすればいいと思うけど。でも、同僚として働いたり、指導者として関わるなら、やる気ない、なんて自分から言うようなスタッフは…いっしょにいたくないです。


No.3
<2017年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30歳で留年(看護師は30過ぎて留年してまで取得して価値がある資格ですか?)」のトピ主と同一人物ですか?
同じような内容の投稿ですが、前回の皆さんの回答はあまり心に響かなかったのでしょうか。
正直、辞めたいなら辞めればいいと思います。自分の人生ですから。
努力が報われるかどうかなんて、努力してみないことには分かりっこないんですから、うだうだ言ってないでとりあえずあと1年頑張ってみてはどうですか。


No.4
<2017年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>入学した理由はどうであれ、今は看護師になりたいと思っています。
やっぱり看護師の資格は取得して、頑張って働きたいと改めて思いました。


上記に見覚えはありますか?
もう忘れてしまったのかな?

留年した理由は何でしたっけ?
自業自得ですよね?
教師に気に入られるかどうかが問題?違うよね?

努力しても報われないと思うなら、どうぞ自主退学なさって下さい。


No.5
<2017年03月03日 受信>
件名:30歳看護師で指導者
投稿者:匿名

[技術演習も要領悪いし、実習もやる気なしで過ごしました。
ただ、指導者からの評価はそんなに悪くなかったのが不思議でした。
教員からの評価のほうが低かったです。]
この書き込みは、本当に看護師になりたい方へのモチベーションを下げます。訂正して欲しいです。本当にやる気がないなら、退学されたら如何でしょうか?
やる気のない方に看護師になって医療の現場で、生死を扱う仕事ができるとは到底思えません。
教員は元看護師で見る目ありますよ。教員を馬鹿にしているようにしか書き込み見て思えませんでした。私もあなたと同じ年で、臨床指導者しています。あなたみたいな人が実習しに来たら真っ先に及第点にはさせないと思います。


No.6
<2017年03月03日 受信>
件名:看護師6年目。あなたより歳下。
投稿者:匿名

ずるい考え方ですね。本当にそれで100歩譲って看護師になれたとしても、看護師の仕事なめないで下さい。
本当にやりたい、なりたい人が看護学校や看護大学に入れずにあなたみたいな人を合格させてしまった学校の責任も有るとは思います。
30歳で良い歳して、いい大人なのに、恥ずかしい書き込みしていることを反省して、肝に銘じてください。あなたより年下で28ですが、看護大学卒業して今は正社員で、看護師6年やっています。
本当に恥ずかしいと感じました。そんな人に命預けたくありません。


No.7
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんの本当にやりたい事は何ですか?それが早く見つかるといいですね。
意外と実は看護がやりたかったんだ!と後々気づくかも知れません。そうじゃないかも知れません。

試験の日程を間違えたそうですが、そういうミスは看護師になったら命取りです。学生のうちに肝に命じておいて下さい。

「看護学校は教員にいかに気に入られるか」という慣習は、無視して自分が真面目に勉強する事でしか克服出来ません。

色々御苦労はあるでしょうが、看護師になるなら努力されて下さい。


No.8
<2017年03月04日 受信>
件名:コメントへの返信
投稿者:最悪

様々なコメントありがとうございます。

最近、父親にどうせこれから頑張っても無駄だし、性格なんか変われないし、辞めても展望はないし、辞めなくても何の意味もないと言われ、もう本気で辞めようと思ってはいます。
学校をやめようがやめまいが、親のいる家には戻らず、自分の自由に生きようと思っています。
親は毒親なんで、一人暮らしを去年から始めたことですし、さっさと縁を切ります。
私は、昔から他人や親に意欲を無くすこと言われて育ってきたため、やりたかったことも途中で諦め、夢も希望もなく、他人が意欲的に前向きに生きている姿を見ては謎でしたね。どうせ前向きになったところで報われませんからね。私は頑張ったことを評価されたことも成功体験も一度もありません。
常に親から兄弟との比較はされるし、親や他人からブスだの死ねだのと罵られてきましたし、まぁ、前向きに生きる気にはなれませんでした。

私は常にどうせ何をしても今更なんの意味もないと思ってました。
今も、父親からやる気を無くすことを言われたんで、全く意欲はありません。頑張ったところで何が報われるんですか?
頑張ったら誰か評価してくれるんなら、最初からやってます。

所詮結果論だと父親に言われましたし、まぁ所詮結果しか見てない連中しかいませんよ。どうせ。
親は途中経過なんかすっ飛ばして結果しか見ないし、自分のことしか考えてませんから、私はこんな連中の無責任な言動にいちいち反応して自分の人生台無しにしたんだなぁと今更ながら思いました。


No.9
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考えてみれば…相談者さんは今ショックで不安かも知れませんね。違う学年と机合わせて一度やった教科をまたやらなきゃない。掲示板に30代で似た悩みの人がいるみたいですね。同じ人ですか?違う人だったら悩みを共有出来るのでは?
春休みしっかり勉強するしかないですね。医者が言ってましたが医学部は一科目でも落とすと、その学年の全科目を再履修だそうです。医者と同じだと思い、医者に負けないように勉強して下さい。


No.10
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親のせい、教員のせい、クラスメイトのせい…ですか?
そうやって誰かのせいにしているうちはあなたは変われないと思います。
何度も言いますが、だれもあなたに強制はしません。看護学校辞めたいなら辞めたらいいです。でもその選択を誰かのせいにしないようにね。「親に嫌なことを言われたから辞めた。親のせい」ではなく。親の意見に左右された自分のせいだと受け止めてください。
ちなみに。看護学校の学費は誰が出したのですか?


No.11
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張る気があれば幾らでも背中を押します。
やる気がないなら辞めたほうがいいです。
褒めてもらわないとやる気が出ない、評価されないと満足できない…というのは誰でもありますが。そこを耐えて淡々と努力するのが大人です。
主さんの文章を見ていると、中学生や高校生が書いたような錯覚を受けます。親との関係性に悩む思春期の子供のようですよ。年齢相応の発達課題をクリアしていないのでは?
私も毒親育ちですので、主さんに同情はしません。親から十分愛情やサポートを受けられなかったとしても、自分自身が大人になるための努力は必要ですよ。
皆さんの回答には厳しい言葉もあります。これがなぜか分かりますか?主さんが自分の問題を他者に責任転嫁しているからです。居直ってやさぐれるのではなく。自分の人生を、誰のせいにもせず責任持って生きてください。
留年も退学も、あなた自身が選んで決めることです。本質から目をそむけ他人のせいにしていると、いつまでも捻くれた子供のままです。自分を見つめ直し、起こっていることの本質を受け止めると問題が自分の手の中に戻ってきます。それは自分で自分の人生を変えていくことにつながります。


No.12
<2017年03月05日 受信>
件名:横からすみません
投稿者:匿名

>あなたより年下で28ですが、看護大学卒業して今は正社員で、看護師6年やっています。
>本当に恥ずかしいと感じました。

私もストレートの新人ではない訳アリのものです。人に誇れるとは言わないまでも、恥じないでいい生き方をしている方にはわからない主さんの挫折感、敗北感の連鎖がおありなのでは。
そんな変なたちが看護師に参入するから地位が下げるのよ!と言われようものなら、返す言葉もありません、すみません。

主さん、ほかの方も言われていますが、心に響きませんでしたか。
本当に学校を辞めてすっきりできる方は、ここには来られないでしょう。

投げやりになっているようですが、あなたがもんどりうっている苦しさ、悲しさ、悔しさ、焦りは、思い通りにいかないいろいろな人生を生きている患者さんに対して、活かせると私は思いますが。


No.13
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>私は頑張ったことを評価されたことも成功体験も一度もありません。
頑張ったところで何が報われるんですか?
頑張ったら誰か評価してくれるんなら、最初からやってます。

と書かれていますが、

>技術演習も要領悪いし、実習もやる気なしで過ごしました。
ただ、指導者からの評価はそんなに悪くなかったのが不思議でした。

とも書いてあります。

矛盾しています。
やる気なしで過ごした実習なのに、指導者からの評価はそんなに悪くなかった。
頑張ってもいないのに、ある程度の評価をもらっている。
これって真剣に実習に取り組んでいる人からしたら、はっきり言って面白くありません。

まずは本気で頑張ってから、文句を言って下さい。


No.14
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成功体験がないのであれば、余計にがんばって資格をとってほしいと思います。
親の言うことなんか無視してください。
あなたの、あなただけのたった1回の人生なんですから。

やる気がなくても実習乗り越えられたなら、これからも乗り越えられると思います。
前向きになる必要はないですけど、がんばって働いた分はお給料という形で報われますよ。


No.15
<2017年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、誰かに認めてほしいのだと思います。
それが父親であり、教員です。
誰でもいくつになっても褒めてほしいし、認められる存在でいたいと思うものです。
環境があなたをそうさせたと思いますが、人は変われます。
変わる努力をしてみては?


No.16
<2017年03月08日 受信>
件名:コメントへの回答
投稿者:最悪

私は自分の両親に人生無茶苦茶にされたと思っています。実際に台無しにされましたから。
絶対その考えは変わりません。無責任な発言のせいでやる気を失い、無気力で持続力のない人間になりました。
これ以上、無責任な人たちに私の人生を振り回されたくありません。

色々とありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME