看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30歳で留年(看護師は30過ぎて留年してまで取得して価値がある資格ですか?)

<2017年02月28日 受信>
件名:30歳で留年(看護師は30過ぎて留年してまで取得して価値がある資格ですか?)
投稿者:最悪

現在看護学生二年生で、本来なら今年の春に三年生になり、来年卒業予定でした。
ところが、試験の日にちを間違え、試験が受けられず、留年になりました。
今、私はなんのやる気もなく、日々を過ごしています。
30歳で留年してしまったことがショックでしたが、元々私は正社員としての職歴がなく、仕方ないから看護学校に来た経緯があり、入学してから全くやる気もなく、勉強もせず、成績も悪かったです。
いつも、誰かと比較してばかりの生き方をしてきました。
同い年の人間はバリキャリだったり、結婚して子どもがいたりするのに、
私はただの看護専門学校の学生。
顔もブスだし、性格もお陰様で悪くなりました。

また、看護学校に来るようになり、他力本願なくせに要領だけは良い奴等に利用されていた自分に対して苛立ちが込み上がることばかりでした。

実習も経験しましたが、そこでもやる気はなしでした。
今、私は大学時代にやりたかった道に進むか、看護師の資格を取るために渋々恥を忍んで留年してでも、学生生活を続けるか悩んでいます。

もう、誰にも利用されたくないし、騙されたくありません。
学校に入学してから、人間不信度が上がりましたし、様々な人間関係もリセットしたくなっているので、今が私には貴重な時期なんだとは思います。
とりあえず、今までにかかったお金がもったいないですし、辞めるという選択肢はありませんが、やりたいこと、興味があることで正社員になれるなら、心が揺らぎます。

みなさんなら、看護師の資格を取得するために一年我慢しますか?
看護師は30過ぎて留年してまで取得して価値がある資格ですか?

看護師も飽和状態になると聞いているため、取得しても意味あるのかと最近は思いつつあります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習指導者をしています。
看護に興味のない方にとって看護師免許は不要だと思います。
渋々!?誰のための勉強でしょうか?
私の教えている学生ではない事を祈るばかりです。


No.2
<2017年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師免許は…実践して初めて価値のあるものです。つまり正社員で働いて、初めて価値がある。
ただし看護師の正社員はかなりハードな仕事です。看護に興味の無いあなたが、果たして価値のある免許として使えるかどうかはわかりません。
私は15年間、正社員をしました。
その間は、銀行の住宅ローンも一発OK(私はローンしていませんが周りの看護師や、銀行務めの人に聞いたので、無理のある借り入れでなければほぼOK。今はCAより信用高いらしいです)、役所も無職だとテキトーな扱いでしたが看護師とわかると対応が真逆(転職時2ヶ月無職でした)、正社員で就職先が決まっていればその時点で月10万円超えの賃貸物件が借りられます。そのあたりの社会的信用は大きいです。
ただし正社員で、大手有名病院での話にしか過ぎません。
今は地方の民間病院のパートなので、社会的信用面ではほとんど意味ないですね。
時給がレジ打ちなどよりは多い程度。
結局、仕事内容が好きか合うか、我慢してでも患者さんに不利益を与えることなく看護ができるかどうか。
それが無理なら、わざわざ免許だけのためにはおすすめしません。周りの士気も下がりますしね。


No.3
<2017年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの投稿を読んだ第一印象。「やらされてる感がすごいなぁ」ということです。
自分で選んだ道なのでしょう?誰もあなたに強制はしません。30歳にしては幼い考え方だなぁと思います。
社会人になってもコンプレックス強いのは仕方ありません。しかし、大人ならそこで割り切って努力しないと。お金や就職のために看護師になるのでも構いません。そんな人は沢山います。しかし、卒業式と国家試験目指してみんな自分の力で努力しています。
私も要領悪いので、利用されやすい主さんの気持ちは分かります。ですが、死にものぐるいで勉強して良い成績を取ればそれがある種の自己防衛になります。鬼気迫るぐらい頑張っていれば、軽薄な学生は近づいてきません。その代わりに真面目な仲間が増えます。
別に辞めたって良いのですが、このままでは何をやっても同じことだと思いますよ。自分の世界は自分の選択で作れます。あまりにも努力できないなら看護学校にいる時間が無駄なので人生仕切り直しも良いかも。


No.4
<2017年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか私みたいで、書き込みました。
主さんにとって価値があるのかはいまのところわかりませんが、世間一般からするとまずまずの価値はあると思います。

私は20年前大学を卒業して、その頃は主さんの頃よりもっと4大女子の就職は厳しくて、アルバイト先では大卒だからといじめられ、コンプレックスの塊のようになって恋愛もできませんでした。当時は大卒が専門学校へ行くという考えはまだ少なくて、悪循環を繰り返しました。

気が付けば主さんの年齢ははるか超えていて、こんな私でも体は自由だから乳児院や養護施設で働きたいと准看護師になりました。ですが、地域では看護師でなければできない仕事があり、第二看護へ進みます。たとえ留年したって、主さんのほうがよっぽど若いです。

看護という分野は、他学部から見ると、少し変わった系統で、学生も女性が多くて大変ですよね。だけど、今悩まされている人間関係は、期間限定です。また、一度社会人になると、看護学校へ入り込むのは難しいです。もっと自信を持ってください。

本当に大学時代にやりたかった道へ確実に進む段取りはできているのですか?ダメな自分が再起するために、看護学校へ入ったのに?

「恥を忍んで」って、40過ぎて独身で実習に行く私はどうなるの(笑)、少々自暴自棄になっているみたいですが、大丈夫、がんばって!


No.5
<2017年03月01日 受信>
件名:コメントへの返信
投稿者:最悪

コメント頂き、ありがとうございます。
留年が決定してから、就職活動を考えたり、学校を辞めてしまおうかと色々悩み、どうせもう何をしても無駄だと開き直りの気持ちが強くなってしまっていました。
今の私の年齢では、就職には経験が必要で、正社員の経験がない私には普通の就職も難しいことは実感しています。
自分自身、凄く幼稚で傲慢な人間だなと思っています。
お金のため、職歴なしで後がないため、看護学校に入ったなら、尚更頑張らなきゃいけなかったのに、どうせ今更何をしても無駄と開き直り、入学してからまともに勉強しませんでした。
実習では、患者さんと関わる中で勉強になることが沢山ありました。
私自身は看護師は向いてないと思っていましたが、友達に看護師に向いてるよと言われて、少し意外でしたが、嬉しかったです。
入学した理由はどうであれ、今は看護師になりたいと思っています。
入学して以来やる気がなかったのが更にやる気がなくなって、もうどうでもいいと思っていましたが、始めたことを途中でやめてしまうことをもうしたくなくなりました。
昔から、興味があって始めても、どうせ何をしても無駄と思って途中で辞める癖がついていました。就職だって諦めて、夢も何もかも諦めて生きてきました。だから、やっぱり看護師の資格は取得して、頑張って働きたいと改めて思いました。


No.6
<2017年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは、どうしたいんですか?
辞めたいなら辞めればいい。
ご自分の希望する道を、ご自身でお選び下さい。

どんな返答を望んで投稿したのか知らないけど、同級生だったら迷惑だし、将来同僚になったらと考えたら、怖いです。
結局、あなたは誰かの所為にしたいだけなのではありませんか?
こういう人は、もしも後悔する結果になった時に「あの時、あんなアドバイスを受けたから・・・」って言うんですよ。

「性格悪くなった」と投稿に書かれていますが、良くなると良いですね。


No.7
<2017年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:最悪

皆さんのコメントを拝見し、学校を続けていくことにしましたが、
入学して以来、成績は良くなかったですが、授業は真面目に受けてきたつもりでしたし、欠席もほとんどありませんでした。自分が留年になっても、ちゃんと卒業したい気持ちはあったとしても、教員から目をつけられて辞めることになるかもしれません。

でも、これも全部自分が招いたことで、自分がプライドの高い人間だったからこんなことになってしまったんだと思いました。

今更、イメージを覆せないとは思いますが、やっぱり看護師の道を諦めると後がないし、他の奴らが要領かまして教員のお気に入りになって、実習難なくクリアして、看護師資格取ってるのを見てたら胸糞悪いので、留年しても我慢して学校には行こうと思いました。


No.8
<2017年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:3です

キツイことも書きましたが、主さんには明るく生きてほしいです。まだ30でしょ?ヒネている時間が勿体無いよ。ご自身をブスだとおっしゃってますが、容姿に難ありな人でも穏やかで心根が優しい人はひょんなことから結婚したりしてます。人生、何が功を奏するか分かりません。私の友人はモデル並みの美人で性格も良いですが、不倫の泥沼に嵌って40手前ですがまだ独身です。
人に陥れられたり利用されて傷ついた経験から、他人に優しくなってください。自分は同じようなことをしないように、人に気を遣うように。看護師免許も一発逆転の秘策ではないのです。どなたかが書かれていましたが、臨床で3年は頑張らないとどこでも転職可能とはいえません。看護学校を頑張りつつ、自分を見つめ直して、自暴自棄にならず毎日笑って生きることを考えてください。看護師で正職員になっても毎日病んで生活している人より、その辺のレジ打ちパートでも笑顔で明るく生きている人の方が幸せだと思います。
まだ若いのだから、オシャレして趣味の集まりに参加したり婚活してみるのも良いと思います。
私も某スポーツ選手にそっくりでお世辞にも美人と言われたことはありませんが、30後半にご縁があり結婚できました。何もかも諦めるには早すぎます。私が主さんの年齢に戻れたら、やってみたいことがたくさんあります!


No.9
<2017年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やる気がなさそうな文章ですね。他の方のコメントは一切読んでません。
投稿者さんに対して。30で留年とかプライドが許さないのであれば、別に職業は看護師だけではありません。飽和状態にあるのも確かです。それに、体力的にもきついし、夜勤勤務もあり、肌荒れも起こします。寝れないそんなの当たり前その状態で忙しいのだから無理して看護師になりたくないのであれば、そこで辞めるのが正しい選択だと思います。


No.10
<2017年03月08日 受信>
件名:10年働く気があるか
投稿者:通りすがりの看護学生

ずっと看護の道で飯食って行く!って人なら30過ぎて留年しても全然問題無いと思います。でもこれから3年は家帰っても勉強や技術を磨き、夜勤や勉強会をこなし、自分より遥かに頭が良い医師ともやりあっていかなくてはいけないですよね。それをやるにはある程度の看護に対しての興味が必要だと思いました。そうじゃないと自分が辛い。確かに給与は良いし、安定はしてるけど、働いてら中で心の安定は一生来ないんじゃないかと思います。

でも私の知り合いで看護師免許ありながら働いてない潜在看護師は多いです。3年働いた辺りで辞めて全く違う業種に就いてます。なのでこの職業で飯を食ってくのは難しいことなんだと感じます。


No.11
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな道であれ、自分自身を幸せにするために、自分の人生を責任持って歩まれますように。
一度きりの人生です。恨みにまみれて卑屈に生きて終わりますか?
親が憎いなら自立することです。今の世の中、30過ぎだろうが職歴なかろうが食べていこうと思えばいくらでも方法はあります。別に看護師でなくともね。


No.12
<2017年03月09日 受信>
件名:コメントありがとうございました
投稿者:最悪

他人や親の無責任な発言のせいで人生台無しにしてきましたが、
このまま辞めるのは胸糞悪いし、看護師の資格を取るために四年も在籍したくないんで、どうせ長く学校にいるなら、助産師の資格も取ってやると決めました。
助産師になるには看護師の資格が必要なんで、留年しましたが、我慢して通います。
看護師の資格を取ることは親友との約束なんで、絶対に果たす。
助産師の資格も、親友の子どもに会うために頑張って取ると決めました。
元々の自分がやりたかった芸術家という夢も絶対に叶えてみせます。
妥協だらけの生き方なんて、プライドが許しません。
自分の人生を投げ捨てずに、自分のために生きることにします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME