看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年(皆の前で言われるのは吊るし上げにされているようで嫌な気がします…)

<2014年01月06日 受信>
件名:留年(皆の前で言われるのは吊るし上げにされているようで嫌な気がします…)
投稿者:匿名希望

以前「留年が決まりました」の件名で投稿させて頂いたものです。今日学校に行ってきて教務主任と今後について話をしてきました。私としては3月いっぱいまでは、学校には来ないで来年度の学費のためのアルバイトや実習のための勉強などをしながら過ごしたいことを伝えました(1月、2月は資格試験のための模擬テストだけで授業はありません、3月は卒業式だけです)。他の先生に聞いたところ無理に学校に来る必要はないとの話を聞いたのでそのように話をしたところ、教務主任は「無理に来る必要はないけれど、テストは受けたほうが良い」、「学校側としてはあなたがいるときにクラスの皆の前で留年したことをけじめとして言わなければいけない」と言われました。テストはともかく、留年したことを自分がいるときに皆の前で言われるのは吊るし上げにされているようで嫌な気がします・・・。そこまでしなければいけないのでしょうか・・・。教務主任は「あなたの意気込みが見たい」と言っていますが何かが違うような気がします・・・。留年したことは言わなければいけないことだと思いますが、こんなやり方で知らせる必要があるのでしょうか・・・。よろしければ意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう吹っ切れましょう!「意気込みがみたい」って(笑) 嫌がらせか?!とも感じますが…。
留年したのは自分なんだと反省して来年は卒業出きるよう頑張ります!!ってみんなの前で言って、先生の見たかったやる気を見せてみるのはどうですか?


No.2
<2014年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言う必要があるのかな?
あえて言わなくても、知らない人がいたら「留年の人かな?」とは思いますよね。

主がそのような理由で留年になったのかは、あえて過去のスレは見ませんね。その上で、留年にも、家族のこと(親の病気の介護とか)、勉強上のこと(成績関係)、け自身の健康上のこと(当人が病気だった)とか考えればいろいろじゃないですか?それを、いちいち勘ぐる嫌な奴もいます勿論ね。でも、私のように「あえて見ません」と言いましたよね?そんな感じで、勘ぐらない、表面上の文面上の意味で留年した人だと、とる人もいます。違いが判りますか???

だから、そんなに気にやまなくともいいと思います。

それから、、、教務主任ですがこういう、心根の優しくない人、無神経な人はいますよ。私は嫌いですね。
なので、私が先ほど述べたとおり、文面上の意味だけにとらえ、自分の中でもそれを深く勘ぐらないことです。勘ぐると悪い方向にしか勘ぐりませんから、スルーです。こんな無神経人間の言葉に悩まされないことです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME