看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が決まりました

<2013年12月22日 受信>
件名:留年が決まりました
投稿者:匿名希望

初めて投稿します。私は準看学校の2年ですが、今日留年を言い渡されました。私は来年もう一年続けるつもりで教務主任の先生に「来年もう一年頑張りたいと思います」とお話をしたのですが、留年の理由として「態度が悪い」、「記録の書き方が悪い」と言われ退学を進められました。さらに「もう一年やっても合格できる保証ができない」とまで言われました。態度は前期の実習で指摘されたので自分なりに直してきたつもりでした。記録も指摘されたところは素直に受け入れて直してきたつもりでした。点数は合格点まであと3点不足していただけでした。このまま辞めても2年間が無駄になるだけだし、私としては来年は頑張って合格したいと思っています。しかし、先生は実習中の態度を理由に「あなたは学校をやめたほうが良い」という考えのようです…。どうしたらよいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも留年経験あります。学校の先生が、二回目はフォローしてくださり助かりました。一回で諦めるタイプは看護師向かないと、思われるので、もう一度、チャレンジしたほうが悔いが残らないと思います。


No.2
<2013年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:雪国

私は45歳の通信制看護学校の2年生です。人生の先輩として助言させてください。
看護師には向き不向きがあります。実習態度や記録といううのはあなた自身の人柄を表しているものです。頑張ったからといって直せる素質の物ではないのです。
決してあなたの人柄を否定するわけではなく、ほかの職業ではあなたを生かすことができると先生は言いたいのではないでしょうか。
看護師にむいている人は、この2年間の記録や実習態度はそつなくこなすことができるのです。留年決定にあたっても即決定ではなく追試や再実習があったはずです。先生はチャンスを与えてくださったにもかかわらずあなたは応えることができなっかた。看護師は人間対人間の職業です。人を不快にさせるようではいけないのです。また、期日までに所定の知識を身に着けることができない人はやはりむいていないのです。病気を理由に留年する人は別として、実習態度や学習不振を理由に留年する人は来年もまた留年し結局は退学する方が多いのです。だから、先生はあなたに看護師は不向きだと告げ、なるべく早く新たな道に進むことを助言しているのだと思います。
来年も続けるかどうか、自分の性格や素質をよく考えて決定してください。


No.3
<2013年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:とうた

こんにちは。複雑な気持ちで投稿を拝見しています。
自分も留年し、同期が卒業する中、複雑な想いで1年間頑張り、卒業した経験があるので。
確かに、看護教員は観察力は鋭いし、学生を何人も見ているので「おや?」と思う人はマークされることがあると思います。そして、意地悪と思えるような態度や評価をします。これは決して座学での勉強ができるできないではないのです。
いわゆる「一般的」に向かないのでこの子のためにも淘汰(看護師にむかないからやめてもらうよう仕向ける)したほうがいいというちょっと歪んだ使命感をもった方も多いと感じました。
留年した1年間、私は「自分にはなにが足りなかったのか」を見つめ続けました。単位もある程度取ってしまったので、ボランティアをしたり、対人援助の本を読んだり。とても苦しかったけれど、私には留年した1年がなければ、今の自分はなかったと思います。
私はそつなくできる学生だけが良い看護師になるとは思いません。そつなくやりながら影で友人を陥れたり、患者さんの悪口を平気で言ったりする同級生を見てきました。別にそつない方が悪いとは思っていませんし、雪国さんのおっしゃるとおりなのですが、患者さんの個性もさまざまです。そつなく対応する看護師だけが良い看護師ではないかもしれないですよね。患者さんの数だけ看護師もいろいろな個性があっても良いと思います。

私は歯を食いしばって、自分と向き合い、苦しみながら、資格を取れたことが自分の糧となりました。看護師は病院で働かなくてもいろんな道がありますよ。まずは卒業までやってみてはいかがでしょうか?いろいろ困難があると思いますが。どうしても合わず、心が壊れてしまった学生も見ています。ですからよく自分の体や心と相談してください。そして、どんなことがあっても受け入れてくれる家族に気持ちを打ち明けて、帰る場所、守ってくれる場所を確保してください。

応援しています。


No.4
<2013年12月22日 受信>
件名:雪国さんへ
投稿者:匿名希望

返信ありがとうございます。ちなみにうちの学校は再実習などはありません。一発勝負です。普段のテストは追試などがありますが・・・


No.5
<2013年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張って卒業して欲しいなあ。人生80年中の1年だもの。わたしも、苦しい環境の中で卒業しましたが、後悔はないです。看護学校の教員も人ですから完璧な方ばかりではないし、自分の秤でしか考えない教員もいます。でも、最後に決めるのは主さんです。確かに、学生の適性を見抜いて退学を進める教員もいるのでしょうが、そうでない教員もいると思います。なので最後は主さんのやる気しだいです。私は子持ちで学生してましたが、苦しくてもうダメだと思ったことも多々ありました。ただ、卒業して資格取得出来ればその資格が自分の財産となり、生活も今は安定し、学生時代の苦しみも今では少し美化されてます。頑張って下さい!


No.6
<2013年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ごんた

三回生の看語学生です。
先生に態度が悪い 記録の書き方が悪いと指摘されたみたいですが、具体的にどこがどう悪いと指摘されたのでしょうか?
長年看護師をされてこられた方がダメ出しをするのは簡単です。
記録ならヒントをくれましたか?態度はどこがどうダメか教えてもらいましたか?
もちろん長年看護師をし、看護教員になった方の洞察力や直感は考慮するに値すると思います。でも、私は、看護学校をやめるべきという教員の発言は短絡的な気がします。


No.7
<2013年12月29日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名希望

回答を下さった皆さんありがとうございました。来年もう一年続けることにしました。来年の実習が始まるまでに、今回の実習を振り返り、自分の至らなかったところを反省し来年こそは実習に合格し資格を取りたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME