看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習のメンバーが最悪です

<2023年12月10日 受信>
件名:実習のメンバーが最悪です
投稿者:りむ

今度、2週間の実習があるのですが、仲がとても悪い人と一緒のメンバーになってしまいました。

その人とは、以前一緒にいたのですが、人を見下す・貶すような発言、思い通りにいかないとネガティブになる、塞ぎ込む、親切にしてくれたことに対して無かったことにしたり文句を言ったりする、などの言動が見られもう関わりたくないと思い距離を置いていました。その結果、グループワークで話しかけても無視、高圧的な態度をとる、明らかな仲間はずれなどの対応を取られてしまいました。私たちの関係を何も知らないグループワークのメンバーにも大丈夫?と心配されました。
私だけでなく、相手も関わりたくないと思っているが故の行動だとは思います。

今度の実習でその人と同じメンバーになることが決まってしまい、とても嫌です。最低限の会話が出来ればいいのですが、無視されるため会話するのでさえも難しいのかなと思っています。ただでさえ実習中は自分のことで頭がいっぱいなで余計なストレスを感じたくありません。また、実習メンバーにも気を遣わせてしまうかもしれないのも嫌です。この歳になってこんなことで悩んでいるのも嫌です

どうやってこの実習を乗り越えるべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2023年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2週間の実習 のみですか?
ならその二週間と割り切って乗り切ってください。
病院勤務して配属されてそこに嫌な人が居ても2週間では離れられません。
メンバーには「私●●さんに嫌われてるみたいで…最低限のお付き合いだけさせてね」と断っておくのも良いのかもしれません。
自分のメンタルのためにも今回は周りに気を使っていただきましょう。


No.2
<2023年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たった2週間の実習ですよね…
週何日なのかわかりませんが、最大14回夜寝たら終わります。資格のために我慢するしかないと思います。
我が校は3年の実習は半年間同じメンバーでしたよ。あれはそこそこ仲良くてもキツかった…今となっては笑い話ですが。
就職したら辞めるか異動までずっと同じメンバーですし。嫌な患者さんでも逃げられませんし。
濃い人間関係も含めて、看護学校って職業訓練だと思います。
気分屋さんのことは気にせず、自分らしくいつも通りがんばってください!


No.3
<2023年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習頑張ってください。単位取れればよいのですから、自分の分はしっかりと。ただ、2人で行うグループワークなどは、できるだけ、自分から話しかけて「どうしたらいいと思う?」など話しかけましょう。

お互い、性格が合わないのだろうと思っているから、距離を置いているんだと思います。自己防衛するには正解の対処だと思います。言霊ではないけど、「嫌な人」ではなく、「苦手な人」と考えて、苦手だからこそ、このような人には重要な問いかけには自分から話かけ、実習を乗り切る。それは、ストレスになるかもしれませんが、社会に出れば、ザラです。長い人生のほんの一時の辛抱。卒業すれば、バイバイですし。とにかく実習を乗り切る事優先しましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME