看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年

<2023年10月28日 受信>
件名:留年
投稿者:るん

私は5年一貫校に通っており現在4年生です。4年生の1年間は不定期で単位認定試験があります。その本試験当日は感染症以外の自己都合による欠席は追試も受けられなく、その時点で留年が決まります。私は朝に弱く、試験当日に寝坊をしてしまいました。起きたら試験中でした。絶望で学校に電話する勇気もなかったです。まだ、学年の先生と教頭先生たちで話し合いがされてますがこのまま留年するくらいなら退学したいと考えてます。しかし、看護師の夢は諦めきれないので専門学校に入学するしかないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2023年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年するくらいなら退学したいと考えてます。しかし、看護師の夢は諦めきれないので専門学校に入学するしかないのでしょうか。

退学後の進路を質問でしょうか。
一貫校でも3年終わってるので高卒で専門学校か大学受験は可能です。今から受験準備しますか?1年後?
もしも3年生が終わった段階で准看護師受験資格があるのであれば准看護師資格試験が受けられますが、多分ないですよね。
准看護師学校を受ける方法もありますが。
留年して来年4年生からやり直すのと、来年専門学校1年生スタートするのだと留年しても卒業出来るのは今の学校のほうが早いですよね。後輩と一緒になるのが嫌だから退学を選ぶのでしょうか。もったいない。

ところで保護者さんはどうお考えでしょう。何と言われてますか、それともまだ打ち明けてませんか。
経済的な問題はないですか。今の学校は自宅から通ってますか、専門学校や大学は自宅から通えますか。
奨学金なんて現在借りてませんよね。今後もかりないほうがいいですがあてにせず進学できますか。
お家が経済的に問題なくて好きにしていいよと言うならば大学、専門学校、受けられるところどこでも受けてみていいでしょう。


No.2
<2023年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年したから退学して専門学校へ入りなおすと。
親御さんは何と?
専門学校の面接で退学理由は聞かれると思いますよ。
仮に今年受験して受かっても、学費×3年+入学金や教科書代など新たにかかります。
それならば恥を忍んでこのまま1年耐えた方が時間的にも金銭的にも良いと思われます。
ただ、寝坊で遅刻、これは専門学校へ通っても、看護師になっても困ります。
私も低血圧で朝起きれないのに一人暮らしなので、スマホのアラーム5分おきに3回×2台を1台枕元に、もう1台は立って止めに行かないといけない場所に置いています。
加えて、大音量ベルタイプの目覚まし時計、TVの自動ON機能も活用し、学生時代はテストと実習の時だけ早起きの実家の母に電話も頼んでいました。
まずは己を知ってできる限りの対応をしましょう。


No.3
<2023年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高卒後3年の専門学校に行ったと思って留年耐えて専攻科を3年間で済ませたほうがいいと思います。
ここで退学して専門受験してまた留年したら?

学校はお金がかかるので、お金を出してる人が決定権を持ってます。どう説得すればいいか思案中ですか。


No.4
<2023年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何故、留年するなら退学して専門学校に行き直すのか、内容からは分かりません。

同級生と会うのが、嫌なのですか?
既に出来上がっている下級生と一緒には学ぶ事に、寂しさや抵抗があるのですか?

大学という、人との出会いが一番楽しい時間を、簡単に諦めるのでしょうか?
出会いは大学だけでなく、サークルやゼミ、アルバイトなど様々な場所にありますよ。

辛い事とは思いますが、そのまま大学に通う事を考えてみても良いと思います。
話し合いで進級出来たら一番良いと思います。でも、起きてしまった事から逃げて、専門学校に行っても一緒だと思います。
寝坊で失敗したら、留年しても寝坊しない様にするしかありません。
学校を卒業して、国家試験に合格して初めて専門職として働けます。ある程度後悔したら、割切りも必要です。働き始めたら、一杯辛い事もありますよ。
まずは、今を乗り切って欲しいです。


No.5
<2023年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年一貫校で高校3年で卒業して別の短大や専門学校、四年大学に行って別の職業についた人や、看護専門学校に行って看護師している人もいます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME