看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校やめたいです。

<2023年10月23日 受信>
件名:看護学校やめたいです。
投稿者:さ

現在大学の看護学科に通ってます。2年です。2ヶ月前に基礎2の実習がありました。本当に辛かったです。毎日毎日記録物に苦しめられて先生からは大量の修正。看護技術も上手く出来なくて家に帰って泣きまくってました。頑張ってるはずなのに、他の子には追いつけなくて明らかに修正自分の方が多くてカンファではまともな事言えなくて本当に自分が惨めでした。元々勉強も苦手だし自分は向いていないんだなと感じました。今、看護過程の課題が出ており、やろうとすると涙が出てきます。辛いです。これから実習も増え、勉強もレベルが上がることを考えると不安で仕方ありません。基礎2の実習前も1ヶ月ほど食欲がなく、吐いてしまうこともありました。看護師を目指したきっかけは給料が高く安定している職業であるからです。自分がこのまま看護師を目指してもいいのかなと考えています。やめたいと思っても奨学金は借りているし家も貧乏なのに高い授業料を払ってもらっているので言い出せません。何かアドバイスを頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一つ慰め。実習は大学なんて楽ですよ。トータルでの期間が圧倒的に短い。あなたは大学に入る学力があったんでしょ?世の中の多くの看護学生は大学にすら入れず専門学校なんです。それと比較したら、あなたにはポテンシャルがあるんです。分かりますか?あなたにできないはずがない。自信を持ちなさい。


No.2
<2023年10月24日 受信>
件名:私も同じでしたよ。
投稿者:30過ぎたおばさん

私は看護師になって10年以上過ぎましたが、絶対に学生時代には戻りたくありません。新卒1年目に心臓血管外科の病棟に配属され、大変でした。それでも学生時代よりはマシでした。看護学生は本当に辛いです。

私も看護師になったのは、資格を得て安定した生活をしたいと思ったからです。看護師に憧れはありません。今も生活のために看護師をやっています。看護師の仕事は好きでは無いです。

私は座学よりも、とにかく実習が苦手で、記録に何を求められているかも分かりませんでした。夜中まで記録しているのに全然できなくて、泣きました。

今にして思うのは、学生は患者の生活をよく見ることを求められているのだと思います。例えば、開腹手術をした→起き上がるのが痛くて辛そうだ→動かないと合併症のリスクが高くなる→痛みが最小限で起き上がる方法を患者に伝えよう みたいな過程をを記録に書く。
そして絵に描いた餅のような看護計画を立てないことです。私は参考書から取ってきた理想論みたいな計画を立てていました。そうではなく、実現可能で、今現在も行っていることを計画に盛り込んでいくことです。

学生が看護技術が下手なのは、問題ないと思います。それは指導者も学生だからと期待はしません。練習をしているという姿勢を見せて、何が良くなかったかを明確にできれば良いと思います。

本当に辛いですよね。代わりに記録書いてあげて、休ませてあげたいです。
私も本当に辛かったけど、何とかやり切って資格を得て、本当に良かったと思います。何だかんだ、今も結局看護師の資格で生活しています。看護師になってから6回海外旅行に行きました。
頑張ってください。


No.3
<2023年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんの専門学校生の方が学力下みたいな意見はちょっと頂けないですねー(^^;;
私が専門卒だから(それも超軍隊と噂されていた県立専門)という贔屓目もあるかもしれませんが、正直、同期の大卒は新人研修でも寝るし、国試で出たことも答えられなかったり‥。
学力は学校のレベルによりけりで大卒の方が学力が上とは一概には言えないかなというのが私の意見です。
大卒でも国試100%合格しないんだと驚いたこともあります。
実習時間が多いので専門卒は根性はつくかなと思います。だから多分働きだしてからのリアリティーショックは少ないのもいいんだか悪いんだか、あると思います(^^;;

それでも実習は全ての看護学生にとっては最も辛いものだと共感します。
特に寝不足、膨大な記録(手書きなので腱鞘炎になります)、病棟はいっときも気が休まらない‥
書いては直され、直しても直され‥もはや原形とどめず笑
寝不足だからもう何が何だか分からない、やっと仕上げた途端に患者は変わる‥もう地獄でしたよ。
いつかは終わります。直されたところを直して、とにかく毎日行く、それだけです。
技術が足りなくても大丈夫、私はむしろ技術を行ってたくさん反省点が出る方が記録に残せたのでよしとしました。
頑張ってる自分を認めてあげてください。実習行くだけですごい。記録書くだけすごい。言われたところを修正できるなんてもっとすごい。
あとまだ基礎2ということなので、これから実習ってこんな感じか、と何となく場慣れするというか、立ち回り方も上手になってきます。

私は今年から働いている新人看護師で、毎日辛いことも多いですが、No.2さん同様、学生の頃よりマシだと思っています。
だって夜は寝れるし、絶対に提出しなければいけない記録もないし(多少は何かしらありますけど学生の頃の比ではない)、何よりきちんとお給料が出ます。
泣いてしまうぐらいの真面目な性格だととにかく自分を褒めて少しずつ乗り越えていけば必ず卒業までいけます。
勉強が難しくなっても、実は自分もそのレベルにまたアップしていくのできっと大丈夫です!
あなたが抱えている不安はみんなも抱えていて、うまくやっているように見える学友も実は先生から色々先生に言われていたりしますよ。
一気に先を見過ぎてはいけませんよ。気付いたら乗り越えてた、という感じで目の前一個ずつやっていきましょう!


No.4
<2023年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家が貧乏ならやるしかないでしょ
女性で貧乏な家の出身でも、資格職ならそこそこな生活できますよ
大学の実習が甘いのは同意です
専門学校より楽なのでとりあえず言われたことに従って課題をこなしてみてください


No.5
<2023年11月08日 受信>
件名:後悔しないように
投稿者:おばさんNS

辛いですね。大学だと看護過程の記録もすごく厳しそうです。
あまり難しく考えないでやってみて。アセスメント完璧なんて無理よ。
先生は細かいのは当たり前だから。

私は看護学校だったけど、二度と戻りたくないです。でもあの時辞めなくてよかったと思います。

挫折して退学していった人たち、やっぱり稼げる職業には就いていません。
貧乏してます。
看護師は人並み以上の暮らしができます。

国家資格あるなしでは、雲泥の差です。

国家試験受けて看護師免許だけ取ってみて。
やめるのはそれからでも遅くない。


No.6
<2023年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護選ぶってことは嫌な実習ついてくるってことで、
どれだけ嫌かは体験してみないとわからないし、
お金もかかってるから、逃げようがなくて、焦りますよね

金のために我慢するか、
しないか、だた他の道にも必ず嫌なことはあります
でもここまで嫌なことはなかなかない
救いはどの人も看護学生時代に戻りたくない、一番
辛いと言ってることです
して学生時代はいつか終わります
その厳しさに耐えて安定を手に入れるか
それは自分の選択次第です


No.7
<2023年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の身体が耐えきれないのであれば、辞めてもいいと思います。命が大事ですから。
私も実習辛くて、みんなみたいに要領よくできなくて泣いたり、吐いたりしたこともありました。
よく思い出したら、実習中は食欲なくて、体重減って家族に食べろ食べろと言われてましたね。
睡眠時間を削っても、記録が終わらず、そのまま実習に行って先生に怒られたこともあります。
それでも、どうにか耐えて4年生の最後の実習を終えることができました。
ポジティブに考えようとまでは言いませんが、自分の目標を少し下げると楽ですよ。
少しでも自分を認めてあげてください。
 例えば...
他のグループの話を聞いて、自分はまだマシなほうだ
たまたまグループメンバーができる子ばっかりだったんだ
記録終わらなかったけど、実習行けてえらい、先生に相談しよう
カンファレンスは何かしら発言できていれば良し
(同意見ありましたが、)反省点多い方が記録に書けるじゃん
 なんてことを私は考えながら実習してました。

それから、先生やメンバーにアドバイスや評価を求めると少し楽になるかもしれません。
実際、○○が苦手で、できているか心配で...と相談すると、もちろん助言をもらえますが、
苦手なように感じないよ、カンファレンスの発言はおかしいとは思わなかったよと返って
くることもあり、自分が思っていたよりも深刻じゃないんだなと感じることもありました。
なので、一人で頑張りすぎないことを頑張りましょう。

そんなにも悩んで、相談している時点で、しっかり向き合うことができていると思います。
現在、私は全ての実習を終えて、達成感・多幸感でいっぱいです。
就活も一般企業と比べると楽なので、頑張って良かったなと思います。
終わる日が必ず来て、きっと同じように思える日がやってきます。
今は実習や課題で辛いとは思いますが、頑張ってください。応援してます!


No.8
<2023年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生にかかる精神的負荷ってひどすぎますよね。実習でメンタル崩壊する学生が毎年数えきれないくらい出ているというのに、何も変えられない看護協会は無能としか言いようがありません。

わたしは辞めてもいいと思います。看護師の給料って別にそんなに高くないですよ。夜勤してあの金額なら、地元でそこそこ名の知れた企業にお勤めになれば同じくらいもらえますよ。全国規模の大手企業にお勤めになったらもっと貰えます。視野を広げましょう。


No.9
<2023年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会もう少し頑張れって思いますね。
看護学校の教育体制もどんどん見直していって欲しいです。

私自身、看護師の給料は働く先によったらかなりいいと思っています。平均年収も高めですし。また資格があることで転職先も選びやすいし、資格に助けられる事も多いんじゃないかなって。
学校大変かも知れませんが、看護師資格とっといて損はないと思いますよ~。
そして、何事においてもあまり自分を責めすぎない事が重要かな。勉強だってきちんと毎日やることやってたら大丈夫!


No.10
<2023年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護学校、大学に実習って必要?
と思うタイプです。
実習で病む人や看護師になる自信を失う人沢山います。
実習で得たことが実務に役に立っているか?と言われたら
疑問だし。
実習をやるなら、学生を100%フォローできる体制じゃないと。
あと、国家試験対策をするほうが効率が良いと思う。


No.11
<2023年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生の実習は大変ですね。
自分は専門だったので、とにかくきつくて、入学した時2年生や3年生の先輩が毎晩レポートの提出で夜遅くまで起きて勉強や調べ物をしている所を見て、(寮生活だったので)やっていけるか不安ででした。
他の子と比較してしまうのは仕方がないですが、今は昔と比較すると、教材もネットでの検索して調べものは簡単にできるので、大昔とは効率が断然違うと思いますよ。記入の方法がわからなかったら、教授に聞きに行けばよいのでは、大学内での教授とのメールは可能ですよね?頼れるものは、使ってなんぼだと思います。
周りと比較せず、自分のペースでできる範囲で行っていけばいいと思います。
資格取得まで頑張って。(学生時代が一番キツイです。)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME