看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学業とバイトの両立について

<2023年09月02日 受信>
件名:学業とバイトの両立について
投稿者:ゆりりん

こんにちは、あるいは、こんばんは。ゆりりんです。

私は今高三で、卒業後は近所の病院が付属した公立の専門学校を目指しています。看護学生は実習などが忙しくてバイトは難しいと聞きましたが、皆さんは看護学生時代にばいとしていましたか? また、どのようなバイトをしていましたか?


ちなみに、今働いているのは居酒屋で、週一、一日三時間から働ける、時給1100円のバイトです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いわゆる母子家庭の母で看護学校に通っていました。
子どもが三人いたので、病院からの奨学金を借りて学費が出せても、生活費が必要で働いていました。
まず准看護師の学校で週に2日朝から晩まで働いて4日学校、正看護師のコースのときは1、2年目は週3~4日働いて3日学校。3年目は週5日学校(実習と授業、他)なので週1~2日バイトしていました。経済面でも生活面でも誰も援助してくれないので、働いて、家事をして、子育てして…でも一度も欠点取らず、単位落とさず、先生にもバイトしてること話してましたが反対されたこと無いです。(同じ学校の正看護師のコースの子たちはバイトしてる場合じゃない!予備校に行きなさい!と言われていたそうです。)模試や実習含め、成績は良かったので。国試も必修は1問だけ不正解、ボーダー60いくつかの年に85超えて合格してます。

私のバイトは准看コース時病院の看護助手、正看コース1,2年目はクリニックで准看護師として勤務。3年目は派遣会社に登録して単発バイト(訪問入浴や検診バイト)してました。国試の2週間前までバイトしてました。

 なので、ゆりりんさんは子育ても家事もしなくて良いはずなので、学業とバイトは十分両立できると思います。ただ、バイトが禁止されている学校もあります。それを破ると処分等あるかもしれませんし、教員ににらまれるとろくなことは有りませんので、もしバイト禁止の学校に行くなら、大人しくバイトせずに学業に専念することをお勧めします。


No.2
<2023年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校生で居酒屋は許可されてるんでしょうか。自由な校風ですね、私の高校は原則禁止でした。
看護学校は学生がガールズバー勤務していることが発覚しバーは禁止になりました。居酒屋なら大丈夫だと思いますが。
全寮制で平日は門限がありバイトする子でも長期休みくらいでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME