看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転校した理由

<2023年08月26日 受信>
件名:転校した理由
投稿者:N

私は高校2年生まで全日制の高校に通っていて3年生から通信制高校に転校しました。そして今年看護専門学校に受験をするのですが面接で転校した理由を聞かれた場合次の文でもいいと思いますか?アドバイスください
私が転校した理由は、自分や周りからのプレッシャーにより学校に行くことがしんどくなったからです。私は完璧主義なところがあるので小テストなどでは毎回満点を取らなければいけないと考えていました。また、クラスの人から○○さん(私の名前)は頭がいいからどこでも行けるねなどと言われ、もっと勉強して良い点を取らないともし悪い点を取ったら周りの人からどう思われるのかと不安に思い、それがプレッシャーになっていました。これらのことが原因で学校へ行くのがしんどくなりました。しかし私は中学生からの夢であった看護師にどうしてもなりたくてそのためには高校を卒業しなければならなかったので自分のペースで勉強できる通信制の高校に転校しました。今では、できない自分もまず受け止めて、その後なぜできなかったのか、次はどうすればいいのかを冷静に考え、次に努力する力に変えられるようにしています。

スポンサード リンク

No.1
<2023年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいと思いますよ。
受験頑張ってください。


No.2
<2023年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのお求めの回答とは異なると思いますが、個人的には専門学校ではなく大学進学を検討なさってみてはいかがでしょうか?

専門学校はかなり保守的で時代遅れの価値観・教育方針の所も多く、「周囲のプレッシャーが辛くて転校した」という理由にネガティブな反応をする学校が多そうです。大学の方が多様性には寛容ですから、通信制を卒業されたという点は受け入れられそうな気がします。

理由に関しては主さんが書かれていることで問題ないと思いますが、「できなかったという点を分析してください」とか「具体的にどのような努力をしたのですか」といった質問はあるかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME