看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金について

<2023年07月23日 受信>
件名:奨学金について
投稿者:カイト

現在、看護学校に通っているのですが、そこの学校の母体病院以外から奨学金を借りています。学校には言っていないのですが、告知した場合には退学もあり得ますか?学校の規定一覧には、厳罰項目に「本校の許可なしに就業すること」と記載されているのですが、奨学金を借りることも同じ事でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2023年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金と就業は違うのではないでしょうか?

私も通っていた学校がコロナ禍というのもあり、感染が心配されていたのかな?また勉強が疎かになることを心配されているのか?とにかくバイトに厳しくて、実際退学になった子はいませんでしたが、先生に目つけられてその後大変になる‥みたいな雰囲気がありました。

入学して記入した個人調査票みたいなものには、きちんと学校に通えるのか、経済面を書く欄もあり、奨学金(病院のから、公式のまで)など自分が得ている収入も申告する欄がありました。特に問題なかったです。
むしろ奨学金借りれていても必ずそこに就職できるわけじゃないからね?と別のことで心配されたことはありますが。

母体病院から借りているクラスメイトはいるのでしょうか?その子たちが大丈夫なら主さんも問題ないんでは?
また聞かれてもいないのなら敢えて申告する必要もないと思うし、それならそれで、資格をとれてから就職したい病院から借りるのはアリですか?と質問して反応を見てみてもいいのではないのでしょうか。


No.2
<2023年07月25日 受信>
件名:回答、ありがとうございます!
投稿者:カイト

返答ありがとうございます。昨日、奨学金を借りている病院から在籍証明の書類を求められた為、学校に証明書発行の手続きの用紙を提出した際には、特に何も言われることはありませんでした。
後期開始時に個人面談があると思うので、一度相談してみます!ありがとうございました😊

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME