看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職先について

<2023年07月15日 受信>
件名:就職先について
投稿者:匿名

私は現在看護専門学生の2年生です。
単位認定試験はいつも成績が悪く、周りからおいていかれてるなと感じます。
就職先を考えていかなければいけないみたいなんですが、成績が悪いと就職できないですか?それが不安でいま悩んでいます。
答えていただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の就職は成績証明書が要りますね
付属の病院があるところだと、かなり参考にされて配置が決まっていましたが今はどうでしょうね


No.2
<2023年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

成績のいいひとに限って柔軟性が低く人間社会に溶け込みにくかったりつまずきやすかったりします。それよりは従順性や柔軟性が労働従事者として好評価され採用されます。試験会場ではぜひ明るく丁寧に挨拶しお話はゆっくり優しく分かりやすいトーンでなさるといいでしょう。
大学病院だとさらに向上心が必要になり認定看護師などへの前向きな発言がいいでしょう。
ただしある程度の規模の病院では新卒教育に熱心ですしどの職員に対しても様々な研修を行い共通共有レベルの認識を持っていただくための対応をしています。その程度の学力能力は必要ですのでお若い今、勉学に勤しんで吸収力を伸ばしていただきたいです。頑張ってください。


No.3
<2023年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこかの病院の奨学金を貰っているならよほどでなければそこに就職できます。すごく悪ければ落ちて奨学金も返済必要になります。
就職試験は大抵のところであるのでそれはある程度クリアしないと。人気の病院は倍率が高いです。
ちなみに私は学校の成績は底辺でしたがうちの学校から10人ほど実習先の総合病院を受けてひとりだけ合格しました。筆記テストはトップだったそうで教員も不思議そうな口ぶりでした。実習とか教科の成績が悪くてもそこの試験の内容が一般常識テストだったので高校の知識だけで良かったです。学校での成績証明書はほとんどが優良可判定で教養科目に優と良がちらっとあるだけでほとんどが可。そんな成績を見ても学校ごとに違うから成績証明書には重点を置かないと思いますよ。地方の看護学校のレベルなんて中央の方ではわからないでしょう。そこでの成績表なんて当てにならないと思いませんか。

地元の小さい病院は面接だけで合格でした。どこにも就職できなかった同期はいませんでした。
国家試験に落ちた人はいましたのでそっちの心配をしたほうがいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME