看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習メンバー

<2023年07月15日 受信>
件名:実習メンバー
投稿者:紗絵

メンバーの言動が幼稚・自分勝手で、とてもイライラします。
グループで発表する際の原稿作りで、「疲れた、休憩」とほかのメンバーを残して突然席を離れると、別グループの子とぺちゃくちゃ喋って長い間帰ってきません。残された子で進めていると、突然帰ってきて「で、どこまで行った?」などと平気で聞いてきます。そしてまた少し参加しては(突然戻ってきたくせにリーダーの様に)自分勝手に仕切りだして、「俺の出番終わり」とまた何処かにいきます。
そして臨地に行った時もなにを喋るかといえば下世話な話ばかり。「あの看護師が可愛い」「胸がでかいから付き合いたい」などです。いい歳になって、小学生かな?と思います。学びの場でそんな目で看護師を見ているだなんて私には考えられません。
また人をいじってはよく笑っているのですが、いじる内容に人の容姿(デブ/ブサイクを連想する言葉選び)があります。1歩間違えれば虐めでは?と思うような内容を、平気で口にします。こんなにも人の気持ちがない人が将来看護師をするだなんて、世も末だなと思います。

イライラし過ぎておかしくなりそうです、どうしたらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2023年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変な人いますよね
以前実習生で同じような態度の学生がいたので、教員に苦情を出しました
誰でも見ていたらわかりますよ
女性と思って看護師を小馬鹿にしてくる学生もいますからね
あなただけではないので、実習担当教員に相談してみてはどうでしょう


No.2
<2023年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習大変ですね。
人間関係は常に付き物です。
イライラすると、自分の学び・勉強に支障ありますよね。
現場に出れば、もっと個人的な問題が出てくると思うの、問題解決能力を身に着ける良いチャンスかもしれません。

「グループで発表する際の原稿作りで、「疲れた、休憩」とほかのメンバーを残して突然席を離れると、別グループの子とぺちゃくちゃ喋って長い間帰ってこない」ことに対しては、本人へグループとしてこのようなことで困っていると本人へ伝えることです。それでも、行動の変化がない場合教員へ相談しても良いでしょう。

「人の容姿についての発言」に関しては、聞いている側は不快と感じるかと思いますが、トピ主様が対象となっているわけではないようなので、聞き流しましょう。でも、いじめに発展しているなら、話は別で学校へ報告すべき内容になります。

後は、実習メンバーが今後一緒にならないことを祈るか、教員へメンバーの調整をしてもらうかでしょうか?

本人も言われなければ意外と気づいてないかもしれませんよ?人間としてまだ未熟な年齢と思うので、お互いが自己解決能力を身に着けるチャンスだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME