看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎日つらい

<2023年07月05日 受信>
件名:毎日つらい
投稿者:びいどろ切子

長文すみません。 専門学校3年生です

実習期間と就活の期間中ですが、志望の病院に応募したものの不適切質問(お金関連の質問)に答えられず落とされ、ずっと憧れていただけあってかなりショックです。

また、実習も要領よく記録を終わらせて早く寝ても寝た気にならなくて、頭がぼやぼやして気怠さが常に付き纏ってるような感覚があり、毎日行くのがしんどくなってきました。

また、以前話したように親が最近鬱になったため、家に居ても気分が沈んでしまいます。

親は医療従事者ではありませんが、何か私が失敗するたびに「はいインシデント」「医療ミス」「病院なら人殺してた」みたいなことを言われ、息が詰まりそうです。

注意力散漫なところは自覚していますが、病院実習中に人に危害を与えかねないようなインシデントを起こした事は一度もありません。

リフレッシュしたいのに「内定決まるまで遊ぶな」「お前は遊んでる暇はない。遊んだら学費出さないし、遊んだ時点でもう家に帰るな」…勿論親の言う事はわかっていますが、少しくらい外に出ても…と思ってしまう自分にも嫌気がさしてきます。

Twitterなどに大学生の友達が遊んでいる写真を載せているのを見てすごくイライラしてしまう様になってきた為、Twitterの通知を切っていますが、それはそれで落ち着かなくてイライラしてしまいます。

どこで間違えたんだろうと色々考えてしまうようになってきました。面接でどう答えたら受かったのかなとか、看護専門学校じゃなくて、大学に行くべきだったのかなとか、過ぎた事を悩む様になりました。

看護師になりたい気はあります。小さい頃の習い事を続けなかった事を何度も後悔した様に、今辞めたら苦労した事が水の泡になる事はわかりますし、学費を出してもらった親にも申し訳ないです。

親にきつくあたってしまう事もやめたいし、この先まだまだある実習を乗り切っていくにはどうしたら良いのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2023年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのような内容かわかりませんが、このコンプライアンスが重視される令和の時代に、「不適切質問」を面接で投げかけてくるような職場に採用されなくて良かったと思いますよ。今時のコンプラ遵守の事業所は、NG事項は面接で聞いてきません。

親御さんにはきつく当たっても仕方ないと思いました・・・うつ病だからってなんでもアリじゃありません。親御さんの発言は常軌を逸しています。そんな言葉を子供に掛けるなんて、親失格もいいところですよ!成績優秀じゃなくてもいいです。コンプライマイチな職場ではなく、もっと素敵な職場を探しましょう。そして、とっとと資格を取って、そんな親のいる家を出てのびのびと暮らしてください。


No.2
<2023年07月10日 受信>
件名:あともう少しです。頑張ってね
投稿者:匿名

初めまして〜
びいどろ切子さんの気持ちよくわかります。
私の娘も看護専門学校3年生です。
提出物は全部手書きしかダメな学校なので毎日睡眠不足で大変らしいです。娘は実習終わるまであと〇〇日と言うふうに終わるのを楽しみに頑張ってます。もうすぐ夏休みですね。心と身体をリフレッシュして乗り切りましょう。
2年半も頑張ったんですよ。あと半年です。
親御さんの言葉に心折れる事もおありでしょうがあともうひと頑張りです。素敵な看護師さんになられる事でしょう。楽しみにしています。
ちなみに娘は結婚してて子供2人の子育て中。歯を食いしばって頑張ってます。

看護専門学校の実習と提出物が大変な事、娘が経験して初めて知りました。もう少し楽ならいいのにと思います。びいどろ切子さんの投稿で初めて知った方々もおられるんじゃないかな⁉︎素晴らしい発信力です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME