看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校でぼっち(看護専門学校)

<2023年05月13日 受信>
件名:学校でぼっち(看護専門学校)
投稿者:A

看護専門学校に通っている1年生です。

学校でぼっちになってしまい辛いです。
私の学校はクラスがA.Bとあります。
私はAクラスで、Bクラスにはお友達がいます。
しかし、クラスで教科が別れていたり演習時間やが違ったりします。
Aクラスには話せる程度の友達はいますが、一緒に行動したりお昼ご飯を食べたり昼休みお喋りできる友達がいません。
Bクラスの友達は私以外にもたくさん友達がいて私とは時々一緒にいる感じです。

私は高校までいじめ等で人と話すことが苦手でなかなか友達ができまさんでした。なのでずっとぽっちでした。
だからぼっちでいることは慣れてるんですけど、やっぱり1人でいると分からないこともあるし不安だし過去の辛い経験を思い出してしまい悲しくなります。
親には話していません。学校でぼっちなんて言ったら絶対悲しむので言えません。

話せる子はいるのにぼっちを恐れてこんなわがままな自分が嫌になります。
泣きたいです。もっとポジティブ思考で考えたいのにどうしてもネガティブになってしまいます。

どうすればぼっちを気にせず嫌々学校に行かなくて済むのでしょう...。
こんな私を叱ってください。

文章おかしいのと長文すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2023年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボッチでもいいんです。
今一度、なぜ自分がその場所にいるか考えてみて。

そう。看護師になるためにいるんです。
お友達を作りに行ってるんじゃない。看護師資格を得るために行ってるんでしょ?勉強に集中しましょ。


No.2
<2023年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ジプシーナース

友達って受け身じゃできないんですよ。自分からいかないとダメ。辛い過去があったのかもしれませんが、「人と話すことが苦手なんです」と言われてもお膳立てしてくれる人はいません。周囲がお膳立てしてくれるのは幼稚園生までです。

まだ入学したばかりですよね?学内実習やグループワーク、校外実習など看護学生は様々なシーンでクラスメートと交流する機会があります。そのチャンスを生かして、気の合うお友達を見つけてください。話すことが苦手と言い訳せず、きちんと会話をして関係を築いてくださいね。


No.3
<2023年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:へい

私も春から准看護学校通ってて
見事にぼっちです!
見事っていうか
たまに通学中に一緒になった人とは
話ます。周りの席の人にも声かけられたら
話ますが
あとは休み時間は目を閉じてます。
人と話したいタイプではないのとクラスの人たちと関わりたくないので
背筋を伸ばして目を閉じてます。
授業は真面目に受けてるし、勉強も頑張ってます。
同じクラスの人たちを「友達」なんて全く思っていません(笑)クラスが一緒の人達、ですね。
まだ5月ですが
他の方たちはもう喧嘩?のような揉め事のような
修羅場みたいなのやってます。
やだやだ。
仲良しの人が出来たらできたでいいし、
できないのなら
できるだけ関わらないのでいいと思いますよ。
信頼できない人を
信頼したふりするのってけっこう危ないです。
楽しいがゆえに些細な校則違反を一緒にしてしまったり常習化してしまい
ばれて内申点下がるなんて、今まさに周りでおきてます。
なんの為にお金を払い、足を運び、学校に通ってるか。看護師になるためです。
人間関係に気をとられたらそれがぶれてしまいます。
卒業まで残れたら、もう自分の勝ちですよね。
ぼっちでこっそり勉強頑張って
いい成績貫いて実習も乗り越えて卒業までがんばりましょう!


No.4
<2023年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も友達が退学したあと2年間ぼっちでした
遠足、体育祭、卒業式、修学旅行…
10年以上経った今でも夢に見るほど辛かったです
当時は辛くて、全部諦めて学校も辞めようと何度も思いましたよ
でも今思うとあの時踏ん張っておいて良かった、資格は一生使えるものですから
これから実習のグループやちょっとしたきっかけで気が合う人が見つかるかもしれないし、もしそうでなくても1人で乗り切った人もここにいますよ
ちなみに私は病院バイトで他に人間関係があったりしたので少しは良かったかな


No.5
<2023年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分から話しかける勇気も大切かと思います。
友達じゃなくても聞きたい事は聞けば良いと思います。
貴方に友達になりたいと思われる利点が無いなら、自分から売り込んで誰かと友達になるしかないですよね。


No.6
<2023年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぼっちが問題だと自分で感じるのであれば、自分を変える必要があります
環境のせいだけにしていては何も変わりませんので
今、昔とは人間関係の作り方が違うらしいので、友人作りも大変そうですね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME