看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休学や復学について

<2023年05月10日 受信>
件名:休学や復学について
投稿者:匿名A

現在私は、昨年度の夏半ば頃から休学している身です。

昨年度、実習を控えた頃に新型コロナ感染症にかかりました。倦怠感と咳が長引き、隔離期間後は咳と倦怠感があるまま単位習得試験や遅れて実習に参加(遅れたため見学のみ)したのですが、遅れたことや感染してしまったことに対する自責の念や、倦怠感、思考力の低下等の後遺症の不安に苛まれ、実習後に学校で過呼吸になりそれから現在まで休学をしています。

倦怠感も少なくなり本当は今年度の始まりから復学を考えていたのですが、唐突に来る強い不安感や薬を飲んだか忘れる等の物忘れ、特定の音が怖いなど精神的な面で不良を抱え今も休学しています。後遺症外来や心療内科にもかかっており、医師からは今はゆっくり休むようにと診断を受けましたが、お金のことや復学後のことを考えるとどうしても気持ちが急いで不安感が強く出ます。
アルバイトをして少しでも稼いだり勉強をしないといけないこともわかっているのですが、大小何かやろうとしては失敗したり不安になったり泣いたりで何も成さない日々を繰り返しています。

入学当初は絶対に看護師になるぞと意気込んでいましたが今は自分が何がしたいのかわかりません。
体調はほとんど回復しているため来月から復学すべきでしょうか。それともまだ休学をすべきでしょうか。これ以上の休学は在席キープのようで迷惑でしょうか。退学したほうがいいのでしょうか。

拙い文章ですが御一読ありがとうございます。アドバイスなどいただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ジプシーナース

休学は学生に認められた権利ですので、迷惑ということはありません。

私は休学・留年経験があるのでお気持ちがよくわかります。休学して遅れを取ることの焦りとまた失敗するのではないかという不安の板挟み、辛いですよね。これは個人的な意見ですが、私は復学した方が良いとおもいます。おそらく、この焦りや不安感は復学するまで続きます。休んだからといって治まるものではないと思います。無限ループです。体調が安定してきた今が復学のチャンスだと思います。ダメならダメで、それはその時考えればいいですよ!深く考えない!!勢いで物事を決めたっていいじゃないですか。

私は休学して復学したときは1学年下の学生と一緒になったのですが、それはそれは大変でした笑 馴染めなくて。辛くて辛くて本当に嫌でしたけど、何とか卒業して資格も取りました。おかげで10年ブランクがあっても職に困りませんし、子ども優先で働きたいというワガママもきいてもらっています。卒業してよかったです。


No.2
<2023年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コロナ大変でしたね。
文章読んでみて、もう少し休んでは?と思いました。医師の指示に従った方が良いと思う。
もしも焦りがあるなら日課を作ると良いのでは?(医師と相談した方が良いけど)
午前中に散歩して図書館行って絵本コーナーで過ごすとか、そんな感じでゆるいけど規則正しく過ごすとよいかも。お大事に。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME