看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習先でやらかしてしまいました。

<2023年04月29日 受信>
件名:実習先でやらかしてしまいました。
投稿者:ポンコツ子

今週月曜日から施設で実習をしているのですが
昨日、職員の方(70代女性)を入居者だと思い込み
「そろそろおむつ交換しませんか?」と声をかけてしまいました…。

その職員の方が怒ってしまって、仕事に穴を開けてしまったそうで
本日指導者と教員から怒られてしまい実習中止となり帰されました。

職員も入居者も同じように私服をきてるし
若い人職員以外は見分けもつかないしもう最悪。

皆さんも気をつけてください泣

スポンサード リンク

No.1
<2023年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おむつをしていない入居者さんに間違えておむつ交換しましょうというのもバツだし、実際にオムツしている人にオムツ交換という単語を言うのもバツだと思いますよ。オムツしてるってことを知られたくないですから。

おむつ交換が必要な入居者さんに似ていたんでしょうか?
それとも似てる似てない関係なく歳をとっているから声をかけたのかしら?
私もやりそうだなあ。70代でも働いているんですね。どんな服装だったのか知りたい。
介護職員や看護師なら制服あると思いますが事務員とか福祉系の職員ですか。またはボランティアに近い働き方のお茶くみや配膳してる方もいるようですが、70代で働いてるってすごい。
自分が70で働いていて声掛けらられたらそうなるかなあ、笑って学生さんをからかいそうだけど。
一緒にトイレ行っちゃおうかなあ。


No.2
<2023年04月29日 受信>
件名:笑った
投稿者:匿名

頑張れー!
いつか笑い話になるよ。
かつては私も、受け持ち患者さんから昼食のプリンとバナナをもらって「ありがとうございます!」ってその場で食べて、しかも真面目に記録に書いて指導者に報告しました。おいしかったです、なんて感想も書いて。
前代未聞と言われ、看護学校の伝説となりました。
皆さんも気を付けて下さい。

そんな私でも20年以上この仕事をして、役職やらせていただいてます。
学生の皆様に幸多かれ!!


No.3
<2023年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに失礼ではあったけど、それって実習中止して帰すほどのことなんですかね?間違えられた職員もどうかしてますよ。怒るまでは良いとして、それで仕事に穴を開けるって。
私があなたの指導者だったら、学生にその職員に謝罪させて終了。実習を中止させるなんてしません。むしろ仕事に穴を開けた職員に指導しますよ。

逆に貴方に対する過剰なハラスメントと思います。


No.4
<2023年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう場で「そろそろおむつ交換しませんか?」と声をかけてしまったのでしょう。職員でなく入所者さんであっても、場所をわきまえる必要がありますよね。そのあたりを反省して、今後に活かせばどうですか?


No.5
<2023年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知らなかったから仕方がない、で済む話と済まない話のうちのこれは済まない話でしたね。
施設では80代の医師が施設長だったり、70代のスタッフがいたりします。事前に教員からお話があれば用心するものをそういうこと実際行ってみないとわからないものですよね。
どうかおいしいものでも食べて気を取り直してください。取り直した後で教員にご自身の浅はかさを反省している、とお伝えください。


No.6
<2023年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やらかしたのが実習でよかったですね
病棟で同じことをしたら取り返しのつかない重大インシデントを起こしていたかもしれませんよ

職員にそんな高齢の方がいるのはあまりないことではありますが、本人確認もしないまま適当に声をかけるなんてありえないことです

それで仕事に穴を開けるその人も社会人としてちょっとどうかとは思いますが……でもいい加減で失礼なことをしたのはあなたですから、なぜそうなったのかしっかり振り返って次に活かしてください

その適当さは看護師としてかなり致命的なので、これを機に意識改革できるといいですね

まあこれも、5年もすれば笑い話になるから大丈夫ですよ
命に関わるミスでなくてよかったです


No.7
<2023年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それってそんなに怒ることなのかな。
相手は学生さんだし。それがプロの看護師だったら×だけど。
そもそも実習って学びの場だし…そこで失敗をしても次へ繋げればいいし、そうやって社会勉強になるんだと思いますけど。
私の母も70代で施設に勤めています。職員からも、利用者さんと区別つかないってイジられているようで、私にもその話をしてきますが、楽しそうです。
自分と同年代の人が施設で生活している中、自分は元気で働くことができているというのを実感できるからだと思います。
母なら、怒らないで笑ってくれたと思うけど…、相手に失礼だった事実は事実として、反省していただければそれで良いのでは?実習中止にした意図はよくわからないです。
まぁ、相手が感情面の理由だけで仕事に穴を開けるのは社会人としておかしいということも、一緒に学べて良かったですよ。


No.8
<2023年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通に考えれば、出来事自体は、わざわざ実習を中止して帰す程の事ではありませんし、相手の職員さんもそれで仕事に穴を開けてしまうなんてどうかしてる。

だけど、なぜそんな事態にまでなったのか?単に施設側が大騒ぎしているだけなのか?
文章だけでは主さんに「しまった!やってしまった!」「相手の方にとても失礼な事をしてしまった!」という気持ちがどこまであったのかは判断できません。

出来事があった際の主さんの言動に先方を更に怒らせてしまう何かがなかったか?を改めて見直してみても良いのかも知れません。

福祉施設だと私服勤務の所も結構あります。利用者と職員との垣根を低くし、家庭的な雰囲気を出そうと工夫している施設も多いです。高齢の職員と利用者の見分けがつきにくいのもそういう努力によるものなのかもしれません。病院には中々ない発想ですよね。
そういった部分を否定されたと先方に誤解されるような言動はなかったか?

なぜその方に「そろそろおむつ交換…」なんて声掛けをしたのか、その経緯が気になりますが…。誰がオムツ着用で、誰が排泄自立で、なんて短期間での把握は難しいかと思いますが、担当の利用者の誰かと間違えたのでしょうか?誰彼構わずおむつ交換の声かけをしている?
いずれにしても、相手方からしたら、利用者と間違えられていい気はしませんよね。利用者差別とかではなく、感情として。もちろんそれで仕事に穴を開けるのはいかがなものかと思いますが、それくらいショックだったのでしょう。ましてやその方からしたら主さんは小娘です。バカにされたととらえてるのかもしれません。

相手の方への失礼を悔いる以上に、「実習中断になるなんて最悪」「だって、見分けがつかないんだもん。みんな私服だし」といったむしろ自分の不運さを嘆く部分が目立っていなかったか?

書いている私の方が少し大袈裟にとらえてしまってるのかもしれません。主さんが、そこまで悩んでいるのではないのなら構わないのですが。
改めて見直してみる事で、新たな気付き、発見があるかもしれませんね。


No.9
<2023年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務してた老健の雇われドクターは、週に2日2時間ほど患者さんの顔を見て帰っていきます。
出勤時にはおじいちゃん独特のグレーのスーツ。腰も曲がって頭髪も残り少ない。見るからにおじいちゃん。ナースステーションに置いてる白衣を渡されて着るとやっとドクターに見えなくもない。80過ぎてそうだけどいいねえ資格があるとこういう働き口もあるのね。


No.10
<2023年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの投稿を読むと反省が足りないように感じました。
自分の担当の入居者をきちんと覚えていないってことですよね。私服だからっていうのは理由にならないですよ。
似ていたから間違えて笑い話で済ませる?
間違えちゃいけないんです。
間違えて違う人に誤薬したり、不要な処置をしてしまったらどうしますか?
なんなら、容姿だけでなく名前が似ている人もいますよ。
施設だから笑い話で済む、病棟だったら済まないという話ではないです。
実習中止になったのは、反省を促し、二度と間違えないという気持ちで臨んでほしいからではないですか?
間違えられた施設の職員の尊厳を傷つけたことにも、もっと反省してください。相手が仕事に穴をあけるほど傷ついたという気持ちに目を向けてください。
声かけの仕方も入居者相手だったとしても不適切です。好きでオムツをつけている人はいませんよ。相手の気持ち、状態に配慮した声かけを考えてください。
それから間違えたのが入居者の家族だったら、どうなっていたでしょうね?施設だから、私服だから、なんて言い訳は通用しないことがわかりますか?
命を預かる看護師は間違えてはいけないんです。すごく大事なことなので肝に銘じてほしいと思い、きついことを書きました。
高齢者施設の看護師より。


No.11
<2023年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ではあったと思うけど、その人も嫌な事を言われたからと言って仕事に穴を開けるって責任感が欠如してるとしか思えない。主さんもおかしいと思ったから、ちょっと笑い話にして共感を得ようと思った節が見え隠れしてますが、色々勉強になったと思えたらこの経験も主さんにとっていいものになるんじゃないでしょうか。


No.12
<2023年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あーわかる
施設系は誰が入居者かわかりにくいですよね
私もかつて保育所実習で保護者と勘違いされたことがありましたよ
声のかけ方は難しいですよね
私も衝撃でしたが、そのまま笑い話で流して実習しました


No.13
<2023年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入居者と間違われた上おむつまでしてると思われたら、相当ショックでしょう。
自分がそのくらいの年齢になってそう声を書けられたら、どうなるかしら。
学生対私だけなら冗談言うなり笑い飛ばすなりで終わる。
ただ、周りのスタッフにその現場を見られたら恥ずかしくてたまらないかも。間違われるような見かけってこと?!他の人もそう思ってたの?
学生におむつしてると間違われた人って今後ずっと職場で言われたらたまらない。
職場の人達がいい人でありますように。


No.14
<2023年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに深刻になるような事なんですかね?制服着てないと患者なのかスタッフなのか分からないような人、病院にも結構いますよ。
白衣脱いで廊下を歩いていた医師とすれ違った時、外来患者さんかと思いましたもん。いつも顔を合わせる先生なのに、服装が違うだけで全然違う人に見えたりしましたよ。
失礼なことをしてしまったのは間違いないし、相手が不快な思いをするのも理解できますし、反省しないといけないことではありますが、実習止められるほどのことなのですかね?間違えられたスタッフもそれで仕事に穴を開けるなんてどうかと思ってしまいました。
気をつけるとすれば、入居者かどうか、オムツを使っている人かどうかの確認をしてから声をかけるべきだったということですね。本人確認を怠ったのは確かに良くないことでしたね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME