看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習中ですがもう無理です

<2023年04月19日 受信>
件名:実習中ですがもう無理です
投稿者:みより

看護学校実習中の学生です。もともと一年前くらいから家の事や友人関係で死にたい消えたいという思いがありました。その頃から何も楽しく思えず感情がないみたいで毎日送っていましたがなんとかここまで来てしまいました。
現状は心の状態が不安定なのに実習に臨んだせいで記録も書ききれず、患者様や指導者、教員とのコミュニケーションも上手くいかない状態です。睡眠食事もとれず風呂にすら入れないです。

周りの学生や看護師を見ていると私は看護師に向いていないと分かりました。気づくのが遅すぎましたけど。患者に興味が持てない、調べてきたことも頭に入らず教師の質問に答えられない、実習場へ行くのに精一杯。
この状態から本日初めて実習を休んでしまいました。来年度からカリキュラムが変更されるため休学という手段は取れないので、退学という選択肢を取るしかないと思っています。退学後なにかしたいという目標はありません。ただ奨学金を返してまず心の回復をしたいです。これからの事でアドバイス等ありましたらお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2023年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人で決めずにまず診断書とって、休学しては?精神不安定な時に決定しない方が良いよ。あとは親御さんたちともよく相談した方が良い。


No.2
<2023年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「来年度からカリキュラムが変更されるため休学という手段は取れない。」
そこは学校に確認済みでしょうか?

もし在籍が可能なら親御さんと、よく話し合い、可能なら休学して心身の回復を図ってから今後の進路を考えても遅くはないと思います。

まずは、みよりさんの「まず心の回復をしたいです。」が最優先でまだお辛いでしょうが心の安定を大事にされては如何でしょうか。
きっと辛い経験をされた分、人にも優しくできますよ。


No.3
<2023年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

112回受験の専門卒です。
うちの学校もカリキュラム変更に伴って、111回(あるいは複数回の留年した先輩方も)の学生が2年生→3年生になる時の留年は認められていませんでした。結構大々的に言われてたかな。
でも蓋を開けると何故か留年できた人もいて。
説明とちゃうやないかーい!

こんなケースもあったので、個別に相談してみては?
希望は最後まで捨てずに。


No.4
<2023年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方も仰る通り、精神が病んでいる時の決断は勧めません。
進級出来ないとしても、同じ事を親に伝えて心療内科等に受診並びに相談し、その結果を学校の教員に渡して相談すべきではないでしょうか。
性格的に向いてなくても看護師という仕事はできます。

奨学金を高卒で返済しながら生活できる仕事って少ないと思います。看護師よりもブラックな会社かつ低所得なんてザラにありますしね。
仕事は看護師だけではありません。しかし看護師よりも給料が高い仕事に就くなら大学入学や何かしらの資格取得はほぼ必須です。

休学してその先にまだ看護師の免許取得のチャンスが残されているならラッキー、位の気持ちで休まれたら良いかと思います。どうせカリキュラム変わって退学しかないならそのときに退学しても遅くはありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME