看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本当に看護師になりたいのか

<2023年04月15日 受信>
件名:本当に看護師になりたいのか
投稿者:タコ

私は大学三年生の看護学生です。
勉強・実習・演習大変なことたくさんあるけど、いつかこの努力が人のためになるなら頑張ろう、そう思って今日まで生きてきました。
それでも、周りが可愛く髪を染めていたり、キラキラしたネイルをしていたり、サークルに入って夜通し遊んでいたりするのを見ると羨ましいとかずるいとか醜い感情が出てきます。
自分で選んだ道だからしょうがない、きっといつか好きなことが出来る、そう言い聞かせているけど、でも、たまにどうしょうもなく看護学生を辞めて全部捨ててしまいたいと思ってしまいます。
将来人の命に関わる仕事だから厳しい道のりであることはわかっていたし、覚悟も出来ていたはずだけど、楽しく遊んでキラキラしている友達が本当に羨ましいです。
授業があるから旅行に行けない、課題があるから帰らなきゃいけない、そのうち友達からは誘われもなくなって、これが私の望んでいた人生なのかと思ってしまいます。
誰でもない、自分で決めた夢なのに、本当になりたいのか今はわかりません。
どうして看護師になりたいと思ったのか思い出せません。

スポンサード リンク

No.1
<2023年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他と比べない方がいいのでは?

だかしかし、あえて言うならば…
キラキラを目指さなくても、抜けている女子は勝手に光ります。

大好きな人でも見つけて、ウキウキすれば勝手にキラキラしますよ。ナース一年目なんて、疲れてキラキラするよりもグッタリします


No.2
<2023年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

髪を染めたりキラキラネイルしたり、その子達も就職したらできなくなります。そんなにしたいなら夏休みにでも楽しんでください。それしかないです。
いまさらやめて放り出すなんてもったいない。
それとも学部変えられるかしら?で就職はどこへ?
他人のためになんて考えず自分が生活していくために必要な資格が一つ取れると思ったほうがいいと思います。他人のため世界のためってそんなに高い志より自分が食べていくためです。
看護師でなくてもいいけど辞めたらこれまでの学費は?お金持ちの子なら別の大学に入り直すことも相談できるかもしれないけど。
やめたい理由がキラキラのキャンパスライフって、友人の過去も将来もわからないけど、よそはよそうちはうち。
きれいにして遊んでいてもコネがあるのか、遊ぶように見えていてコネを作っているのか、他人のいいとこしか見えてないのでしょう。


No.3
<2023年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ではこう考えたらどうですか?
看護師になって給料たくさんもらって、今の友達よりもっと好き放題してやるぞ、
そのときは友達が私を羨む番だと。
専門学生は3年制であなたよりもっときつい。


No.4
<2023年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学側から、髪を染めるなとか夜通し遊ぶなとか言われているのですか?私も大学を出ていますが、夜通し遊ぶなというプライベートを制限する命令は出ていませんでしたし、病院実習ではない期間に金髪にしている学生もいましたよ。教員から注意を受けたりもしていません。学内実習があるとネイルは無理ですが、ホットパンツ履いたり、ピアスしたり、ドレッドヘアにしたり、おしゃれを楽しんでいる学生は普通にいました。朝まで飲み会することもありましたよ。

看護学生だからプライベートで我慢しなくてはならないわけではないと思います。要領よく勉強していたらプライベートで遊ぶ時間も取れますよ。授業だってたまにサボっちゃえばどうですか?


No.5
<2023年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ファッション関係に進路をかえたらいいんでしょうかねえ。
とりあえず親御さんから入学授業料を提供されているのでしょうから国試を受けライセンスを手にして3年は新卒教育を病院で受けて25歳になられたときに進路変更をなさればいいでしょう。それまでには貯金も少しは出来て理容美容学校に行きなおすことができるかもしれませんので。


No.6
<2023年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生でも休み期間なら髪染めたりネイルしたりできるけど?他人のために勉強してるって何か自分によってませんか?
今してる勉強はすべて今後のあなたのためです。
将来のために今我慢するか、今楽しく遊ぶために我慢を放棄するか。親の金で学生やらせてもらってることを理解した上で自分の脳みそでお考えください。


No.7
<2023年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学生の皆がみな遊んでいる訳ではないですよ。隣の芝生は青い、です。

理系学部の学生は、朝から実験やらレポートやらでバイトする間もないと聞きます。

文系の学生にしたって、そりゃ自由な時間は多いかも知れないけれど、夜通し遊び倒して単位取れる程甘くはないでしょう。特に教育や福祉など実学系は。
それに4年間遊び倒せるほど金銭的に余裕ある学生もそんなに多くない。旅行だってポンポンと行けるほどお金持ちの学生ってどれだけいるのだろう。切り詰めて切り詰めてお金を貯めて念願の海外旅行、という人が大半では。
何らかのバイトをして生計立ててる人が多数でしょうし、バイトも遊びではない。授業はともかく爪や髪の色も何でもありのバイトはそんな多くはないです。大半は地味なものです。

就職活動だって看護よりも遥かに早い時期から始まるし、その労力も看護の比ではない。何十社に履歴書送っては書類選考で落とされ、一次で落とされ、面接で落とされ、傷付きながらようやく内定ゲットする。
公務員にしたって、看護師として国公立病院に就職するよりも遥かに狭き門です。
キラキラして見えるのは、そんな合間を縫って楽しんでいるからでは?決して髪の色とか爪とかではない。はっきり言って遊んでいるだけの学生は、仲間内からはそこまで魅力的には見えないと思います。

看護は、というと勉強さえしっかりしていれば、確実に就職できるし、奨学金制度も良し悪しあれど充実しているから他の分野に比べれば遥かに安い金額で国家資格が取れる。その代償として忙しい日々がある。
他学部生から見たらむしろ羨ましいのではないですか。


No.8
<2023年06月14日 受信>
件名:仕事やってみてからでも遅くない!
投稿者:耳

私は2回目の看護学生しています。
一度看護学校をやめて一般職をして別の看護学校にきました。
看護の世界はやさしい!
専門職という手に職もあるので、理不尽な扱いを受けることが少ないと思います。
(女だから昇進できない、女だから給料あがらないとか、男だから休めないとかが少ないかも。)
両方の業界をみてわかったことですが、私は看護の世界が合っているみたいです。
ので、気になることはやってみてからでも遅くないのかなと思います。
看護師なってすぐやめて転職する道もあるし、他の経験してみるというのもいいと思います。
やっぱり社会人になって思うことは、学生時代もっと勉強すればよかった!です。
遊びやバイトはいつでもできますからね。
今しかできないと思うことをぜひ!


No.9
<2023年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もそんなふうに思っていたことがありました。
カリキュラムが長期休みに食い込んでるんですよね。

社会人になったらネイルは足だけ、髪色はきわどいラインで染めてる人はいますよ。お給料はいいので、セルフケアにはお金を使えます。

遊べるうんぬんではなくて、自分で稼いだお金で自分のものを買うことができる、自立した女性を目指すための今と思えばどうですか?

とりあえず30歳くらいまでのビジョンマップ作ってみるとか。


No.10
<2023年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネイルは難しいけど髪の毛は染めたら?カツラかぶって実習行ったりしてましたよ笑 ネイルも夏休みとかはしてたし…確かにハードな学校の内容だと思います。でも看護師になったら…数年経てば、普通の子よりそこそこの病院に行けばお金もらって海外旅行行ったり、いいとこでご飯食べたり、ハイブランド買ったり、キラキラした映えなことできます。
そして何より一生働けます。1人でマンション買うローンも組める!
田舎だったらそこらの女の子の10万近く上の給料もらえます。と、あんまりいい話ではないですが、なんの気なく看護師になって、何となく続けてる人間ですが、いいことはあると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME