看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

春から大学3年生です

<2023年04月08日 受信>
件名:春から大学3年生です
投稿者:りんご

こんにちは。
相談を誰かにしたいと思ったらここに、行き着いていました。
大学2年生の2月に看護模試を学校のみんなで受験したのですが、
返却された順位が下から4番目。
みんな勉強してないって言ってるのを聞いて(ここは疑ってない)
同じ授業やテストを受けて頭の持ち?がここまで違うのかと落胆しました。
3年生が不安という気持ちとこのままの順位でどうやって格差に立ち向かうのかと、恐怖心が今掻き立てられてます。
勉強を頑張りたいのですが基礎をどうやって勉強すればいいのか分かりません。
まとめてから勉強するのが好きなのですが、まとめてたらキリがないと思います。
先輩方、勉強を普段からしたいる方、どのように解剖生理や基礎看護の勉強をしているか教えてください。
来週から始まる授業の復習は、しっかり頑張ろうと意気込んでいます。
頑張りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

順位は全国で下から4位ですか。クラスで?
順位はあまり気にしなくてもいいと思う。全員が合格ラインでも順位はつくのだから。

過去問題を一度でも試したことがありますか。学校の試験とは違う選択問題になれることも必要です。
試験後に間違えたところをチェックしましたか。学校のテストとは別にたまに過去問や予想問題を解いて自分の弱い分野の強化をしてください。解剖は丸暗記に近いですが疾患に結びつくところを覚える。基礎看護はなぜそうしなければならないか考えながら実習をしていれば覚えると思います。


No.2
<2023年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年から3年生ならまだ時間はありますし、自分のやりやすいように勉強したのでいいと思います。
私はわざわざノートにまとめるのが面倒くさかったので教科書や参考書を眺めるだけでした。本格的な国試対策は4年生になって実習が全て終わってから過去問解いたりレビューブック読んだりしてましたね。


No.3
<2023年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年、国試終えたばかりの新米看護師です。
私も本格的に問題集に取り組んだのは最終学年の実習が終わった12月初めからでした。
ただ、一年生の夏休みに(私は第二看護学科のため、学校生活は2年間だけなんです)アプリで必修をひたすらやりました。
看護ルーのアプリって使ったことあると分かると思うんですが、一問一問をバッチリか要復習にできる機能があります。
何周かやってみて、何周でも確実にとれる問題はバッチリにして、それ以外はバッチリの設定をしない。
そうするとバッチリ以外の要復習のみを更に繰り返すことができます。

必修だけでもやってみて下さい。必修は基礎的なものとはいえ、意外と一般とも繋がっている部分もあるので、全体的な点数の底上げにもなると思います。
それを一年の夏にやっていたおかげで、最終学年でも焦らず、わりといい成績をとれていました。
国試の勉強と、実習の勉強と、定期テストの勉強ってそれぞれ適したやり方が違うと思います。
3年生まで進級できたのなら、学力としては問題ないのではありませんか?
反復で頑張りましょう!


No.4
<2023年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解剖生理はすべて飲み込んでいかないといけません。解剖図を描いて部位名称はとにかく暗記暗記です。
入職しいつも関わっていれば覚えらる、というよりも入職時すでに基礎基本が身についていないと臨床現場のエトセトラを網羅できないです。特に解剖生理の部位名称と状況がきちんとわかっていないと報連相と看護記録ができないじゃないですか。困るのはきちんと仕事が出来ない自分自身、ということになり落ち込んでいくことになります。そんな負のようなことにならないように解剖図を描いて覚えていくしかないです。
「みんな勉強してない」って本当に信用したのですか。お人よしすぎです。していないっていう程度まで掘り下げて聞いたわけではないはずです。皆親御さんに入学金や授業料を出してもらったりして余計な留年などしないように単位を落ちさないように必死なはずなんです。そして国試に合格し病院に就職、または進学など向上心を持って学んでいるはずです。そうでなければ自立するためのライセンスなんて必要ないし家事手伝いで親のすねかじりで生きていけばいいはずなのですから。本当は自宅学習7時間勉強したいところを5~6時間で切り上げて寝てしまった、だから勉強してないと言っているのかもしれないって妄想して自分自身を追い込んだほうが主様はいいのかもしれません。少なくとも私の勉強していない、の発言はそういう感じでしたけど。
私もまとめてから丸暗記するタイプでしたので人より非常に時間がかかってました。要領が悪いのも自覚してました。でものろまの亀でも確実性と見直しやすさで継続しクラス上位をキープしてました。お勉強させてもらえる環境に感謝し仲間を大切にしながら看護学生生活、学習に費やしてください。その努力は一人でも多くの患者家族や院内スタッフに医療貢献として役立ててほしいです。


No.5
<2023年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

慰めのお言葉なのかもしれませんがNO3様の3年生まで進級できたから学力に問題ない、のご発言は適切ではないとお伝えしたいです。
3学年がダブった学友がいます。一般大学では4年生時学科ではなく卒論で落とされてしまい決まっていた就職先がダメになり再就活したケースもあるようです。
油断大敵、お勉強頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME