看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

単位落として留年確定したことが親に言えません、、、。

<2023年04月03日 受信>
件名:単位落として留年確定したことが親に言えません、、、。
投稿者:七篠

実習行くのに必須の単位を落としてしまい、実習に行けません。
早く親に言った方がいいのも分かるし、相談しなきゃならないと分かってはいるものの、どうしても言い出すことが出来ません、、、。

スポンサード リンク

No.1
<2023年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それをここで言われても、誰もどうすることもできません。不安を緩和したり、親御さんに怒られないようになる魔法のアドバイスはありません。言うのみです。


No.2
<2023年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張って言うしかないですね。
ところで留年確定と教員から言われましたか。
4月からは登校はどうするとか説明がありましたか。


No.3
<2023年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいことを言います。
すぐに報告できないような人間は看護師に向いていません。
どういった心の動きで、そうなるのでしょうか。
怒られるのが怖いから?

看護師になって、すぐに報告すべきことだとわかっているのに、報告が出来ず「どうしてもできない」なんて、やっていたら患者さんの命に関わります。

早く親に報告してください。


No.4
<2023年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のことしかお考えになれない窮地なのでしょうがココはグッと勇気を持ちましょう。
お金というのはすぐに準備できるものではないのをご存じでしょうか。ましてや授業料で多額です。年間を通して親御さんはその家計のやりくりをしてねん出しているやもしれません。
イヤイヤ我が家は裕福なので困ることはないです、という場合でも金融機関の窓口が空いている時間帯に入金しないといけない金額であることが多く親御さん自身勤務希望や勤務変更を要する場合もあるのです。ギリギリに言われると振り込むことが困難になり留年どころか退学になりかねないのでどうかお早めにお伝えしましょう。
留年というのは別に珍しい事ではないし少し落ち込むかもしれませんが義務教育ではないので至極当たり前な対応であることをまずは受容しましょう。留年が落ちこぼれレッテルではないことは社会人になり不特定の多くの人との交流を持てばわかってきます。それよりも卒業することが大事になりますし、しかも国試に合格しライセンスを手にして勤められるようになることのほうが必要になります。
お勉強頑張りましょう。


No.5
<2023年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、もし専門学校なら学費なんて前期分なら50万もいかないでしょ。引き落としできる額なので窓口なんて行かなくてよい。
親に早めに言うべきではあるが、誤った脅しはいかがなものかなー。


No.6
<2023年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

金額は50万もいかなくても、ATMでは受け付けず、窓口での振込限定(専用の用紙のみ)で受付っていう場合もあるので、あながち間違いでもないですよー。
私は自分で払っていたのですが、お金は困らなくても振り込む時間がなくて時間との戦いで本当にスケジュールをかいくぐりながら払っていた時もありました。
そう思うと銀行の空き時間の確保などもあるし、なおさら早めに親さんに言うのも大切だと思います。


No.7
<2023年05月21日 受信>
件名:NO5様へ
投稿者:匿名

NO6様の
>ATMでは受け付けず、窓口での振込限定(専用の用紙のみ)で受付っていう場合もあるので、あながち間違いでもないですよー。
に同意です。我が子たち公立校は引き落としでしたが私立校は窓口振込でした。銀行は近年昼休憩1時間、窓口開いておらず難儀でした。
3月中旬に留年を言い渡され年度末までに次年度の授業料を入金しないといけなくて。。。
NO5様、少し上からの物言いの感じがしました。それとも御出来になる自慢と自信なのでしょうか。
多分自慢も自信もない者のご理解はできないのでしょう。NO5様の「学費なんて」っていう言い方の授業料、右から左にできる金額でもないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME