看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今の職場を辞めたい

<2023年03月15日 受信>
件名:今の職場を辞めたい
投稿者:なっち

精神科で働きながら学生をしています。
准看の資格を取得して今は准看護学生として働いています。
中々、1日仕事がなく看護師の技術が上達しません。
精神科である為、一般科のような看護技術を行うことも少なく悩んでいます。
准看護師として働いて2年が経ちますが、点滴、採血ができる程度で経管栄養、吸引などといった一般的なことができません。
夜勤もしていますが、急変時の対応もわかりません。
看護技術について学びたいと他のスタッフの方に相談しますが少しずつ、経験すれば大丈夫と言われます。
でも准看護師として働いて2年が経つのに、他のスタッフから頼まれ事をされても看護技術には自信がなく、まだ不安なので一緒にお願いできますか??と言っても来てはくれるのですが、裏で看護師に向いてない、頭が悪いと言われています。
普段は学校に行っているので職場に行くのが怖いです。
病院を辞めたいと思いましたが奨学金を借りていて学校卒業して5年間のお礼奉公が必要である為簡単には辞めることができませんでした。
また300万円なのですぐに用意することができません。
職場を変わりたい、看護技術について今から勉強したいです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は頑張って卒業後に違う部署に就職希望すれば良いです。

まぁ看護技術もやったことがまるで無い訳ではなく、やったことはあるんですよね。ならば事前学習をして見学させてくださいとかやらせてくださいとか言えば良いと思います。スタッフの方も少しずつ経験すれば良いと言っていますよね?経験は与えられるだけでなく自分から行くという積極性も大事ですよ。
自信がないから自ら行かないのはわかりますが、逆に言えばどうして必要な経験を積まないのに2年働いているからというだけで自信を持ちたがるのかがわかりません。
急変も後でスタッフに聞いたりカルテや記録を見れば何をしたのかはわかりますから、その辺で積極性が問われます。

というのがあの子向いてないとか言われる一因だと思います。
学生という立場ですが、准看の資格を取得している以上、看護師として数少ないチャンスにチャレンジし失敗を踏み倒しながらでも成長することが大切です。
まずは実習ではないので教えてもらって当たり前みたいな如何にも学生な感覚を捨てることから始めましょう。


No.2
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年間もお礼奉公しないといけないんですか?准看ってことは2年制ですよね?3年制?どちらにしても5年って長いなぁ…。これって普通なんですか?
金額にもよるのでしょうが、自分のところは四年制大学でお礼奉公も4年だったので、投稿者さんの所の奨学金はだいぶ割に合わないような印象です。
奨学金のおかげで学校に通うことが出来てハッピーという人ももちろんいるでしょうからあまり否定的な見方をしない方がいいのかもしれませんが、簡単に逃げられない労働力を確保するためのいい釣り餌だよなぁって思ってしまいます。働けないなら一括で返せっていうのが殆どですし。

それはさておき、奨学金の関係で辞めることができないのであれば、今の職場で働くしかないのは仕方がないことだと思います。あとはそこでどう頑張るかを考えなくてはいけませんよね。処置が少ない病院で、どのように技術を習得していくか。
他のスタッフが処置をしているときに見学や介助をさせてもらったり、急変対応の研修に参加してみたり、とにかく積極的にやるしか方法が思いつかないですね。
どれだけ陰で悪く言われても、表で優しくしてもらえるのであればそれを上手く利用するしかないですよ。
あとは学校の方で練習可能なことは先生に相談して練習させてもらうとか。


No.3
<2023年03月18日 受信>
件名:今の職場について
投稿者:ポニー

私は准看護師の資格を取得して、現在は正看護師の資格を取得するために学校に通っています。現在22歳です。
私の務めている職場は精神科です。
配属されている部署はとても評判が悪く職員間のトラブルがたくさんあります。
学生であるため、実習の関係で週末しか夜勤ができないことを伝え勤務を作って頂いていますが、子供がいらっしゃる方は土日の夜勤希望される方が多く私が毎週のように夜勤が入っているため夜勤ができない、学生にばかり夜勤があると言われます。
師長に相談したところ、学生優先だから気にしないで大丈夫と言われ、このような勤務が続いています。
でも裏で土日ばかりズルい、日勤で働けばいいなど聞きます。
また学生なので雑用、患者様の対応など積極的に取り組んでいます。
看護技術も精神科である為、少ないのですが他の職員に教えてもらいながら少しづつ行っています。
でも、出しゃばりすぎている、知識もないのになど、言われることがありました。
私は気にしなくていいと思っていたのですが、あまりにも言われていると話を聞いたので出しゃばらないように気をつけて行動していました。
でも次は意欲がない、学生としての態度は??など言われ困っています。
仲が良い人もおらず、師長に相談しましたが、気にするなと言われます。
このように職員のことが気になり怖いです。
どうしたら良いでしょうか。


No.4
<2023年03月19日 受信>
件名:ポニーさん
投稿者:匿名

文句を言う人は何をしようがしまいが言ってきます。なのでいちいち気にするだけ無駄です。自分の利益になるほうを選べば良いです。
上司がいいと言っているのですから放っておきましょう。直接何か言われたら、師長から気にしなくていいと言われているので何かあるなら上司に直接言ってくださいと言いましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME