看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専門学校入学辞退について

<2023年03月09日 受信>
件名:専門学校入学辞退について
投稿者:匿名

お世話になります。看護師になりたい高校生男子です。
先日、看護専門学校を受験し、合格をもらいました。
僕は国公立の看護学部のある大学が第一志望です。後期まで受けるつもりでいます。しかし、入学誓約書は後期日程の合格発表まで待つことはできないと言われました。大学に後期で合格すると、専門学校の誓約書を取り消すことはできるのでしょうか?専門学校の方も小さい頃から行きたかったところなので迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誓約書の文面を読んで見ないとわかりません。
変な屁理屈かもしれませんが、入学後の生活についてや支払いについてが書かれていますので入学金を収めてから入学前に辞めても入学金が返ってこないだけで罰金や違約金が発生することもないはずです。聞いたこともありません。


No.2
<2023年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入学誓約書は後期日程の合格発表まで待つことはできない、と答えたのは専門学校でしょうか?
あなたの大学受験の合否に関係なくどこの学校も期日は決まっています。まずはその日までに入学を約束できない人はうちの学校に来ないと判断して、定員に満たなかった場合は不合格や次点とした人に繰り上げ合格の連絡をして定員を確保しなければならないからです。

誓約書を出してもその後事故に合うとか病気になって入学できなくなる場合もあります。休学でもいいから入学して留年して来年1年生というパターンもあります。入学しないことも可能です。
お金がある人はキープしてどちらにも籍を置くことが可能です。そのために他の入学希望者が入れないので踏みつけてる感じもありますが。


No.3
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誓約するにはまず入学金を払わないといけません。
お金さえ払えばキープ出来ますよ。
大学でも併願で滑り止めの大学に入学金を払って、結局最後に第一希望合格したから行かない人は沢山います。入学金は如何なる場合でも返金不可なので、そこは親と相談し納得と理解して決めて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME