看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

タブレット

<2023年03月09日 受信>
件名:タブレット
投稿者:はーちゃ

看護学生はタブレットも必要ですか?パソコンにもタブレットにもなるパソコンを買おうと思っているのですが、パソコンはパソコン、タブレットはタブレットで買い使った方がいいですか?教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらかがあれば大丈夫です。
さらに言えば、学校にパソコンがあるのであればわざわざ学業のためにどちらかを買う必要もありません。


No.2
<2023年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般の大学だとデジタル化しているところが多いのでパソコンやタブレットは必要です。出欠もそれで取ります。看護系の大学はまだそこまで行ってないかもしれませんね。
看護専門学校なら概ねアナログだと思いますが、オンライン授業や記録物の記入などで時としてノートパソコン使うと思います。

私は勉強する時はノートパソコン、タブレット、スマホ、無線Bluetooth付きの複合コピー機をフル活用してましたが。
オンライン授業も含めてスマホやタブレットだけで出来ます。
オンライン授業の提出物がある場合はキーボード無いと効率悪くなると思いますし、Bluetooth付いたキーボードを単品購入してもタブレットの元々のスペックがパソコンのそれとは違います。デスクトップだと持ち運べないからグループワークの時に不便です。ただ、スクショするのはパソコンよりもタブレットが楽かな?

パソコンで記載しながらタブレットで資料や動画を見たり、同じアカウントでONE NOTEなんかをパソコンやタブレット、スマホをリンクさせることも出来ますし私はそのように使っています。
しかし実はスマホでもタブレットと似たような働きが出来、キーボードやマウスもBluetoothで繋げます。しかしスマホをタブレット代わりにする最大のデメリットは電話やLINEを同時に使えない所です。

もし敢えて言うならタブレットパソコンは殆どの場合同じ値段のノートパソコンよりも性能、スペックが落ちます。性能やコスパ考えるならノートパソコンですね。
タブレットは最新の機能は素晴らしいですが、看護学校で使うなら型落ちや中古で十分です。私もiPad6持ってますが、メインにノートパソコン使っているのでその位でも役に立ちます。
しかし最新のiPad Proとキーボードとマウス購入する気なら、むしろ性能的にはパソコンいらないかもしれないけど、素人なら使いこなせないからオススメしません。

因みに持ち運ぶことを想定して、私は少し軽くて小さいノートパソコンを購入しています。小さすぎるとスペック落ちるのと画面見づらいので。後はノートパソコンを外出時に使うとき、Free Wi-Fiも使いますがスマホは15GB使える割安のキャリアプランでテザリングもしてました。

スキャン出来るBluetoothついた複合コピー機があればタブレットやスマホのデータも印刷出来るので便利ですし、教科書なんかの図もスキャンからのコピペができます。

私が学生だった20年前にも卒論なんかではパソコン無いと辛かったので、今の時代パソコンあった方が良いですよ。
パソコンは必要としてもタブレットは必ずしも必要ありません。ましてやタブレットパソコンならば簡単に持ち運び出来ますから敢えてのタブレットに必要性を感じません。ただ、私の言っている意味がわからない方は多分タブレットじゃないノートパソコン1台で良いと思いますし、ぶっちゃけ必要ならタブレットは後でも買えますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME