看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントについて

<2023年03月04日 受信>
件名:インシデントについて
投稿者:れんれん

私は、2年前の臨地実習において、インシデントを起こしインシデントレポートを病院に提出しました。ただ、留年とか退学の処分ではなく、落単という処分となりました。
 私は看護師になれるのでしょうか。またこのインシデントは厚労省に報告されてるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2023年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単位とれていないのですか?それなら国試受けれないのでは?というかなぜ実習生という身分でインシデンレポート?指導者はなにしてん?


No.2
<2023年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退学処分でないのならいつかは看護師になれることでしょう。
人間、見ただけで覚えられる人、数回聞いただけで覚えられる人、やってみて理解できる人、失敗して成長する人、お仕事を始めるといろんな場面があります。ただ私たちのお仕事でエラーすることで迷惑は患者やご家族にすぐに関わることが多くそのため慎重でなければいけません。さらには管理職や病院運営にまで関わったりご自身の業務上過失という刑罰にもなりうることもあります。そのため看護師には保険があります。なられたときには保険会社の回し者ではないですが加入のご検討をどうぞ。所属病院総務課が窓口です。一般には傷害保険加入をしていたほうがいいです。
インシデントは病院の医療安全委員会で月々統計が取られます。重大事例は具体的に資料が掲載されます。それが管轄保健所に提出されます。重大性によってはもちろん即日報告となります。厚労省はその先のお話ではないでしょうか。
今は患者が携帯電話で拡大解釈モリモリでどなたかにお話しされることがあり、聞き手が冷静であればいいのですがそうでない場合クレームとなります。クレーム対応で結構な時間や日数を割かれます。現場で無理な時には病院お抱え弁護士の出番にもなります。
慎重に低姿勢な振る舞いが必要です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME