看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出来損ない過ぎて、しんどいです。

<2023年02月19日 受信>
件名:出来損ない過ぎて、しんどいです。
投稿者:匿名

出来損ない過ぎて、しんどいです。

この間、小児実習が終わりました。
最終日の学内最終カンファレンスで、それぞれ受け持ち患者の概要・看護問題・計画・評価について発表しました。
カンファで発表する前日に病棟最終カンファで教員と指導者から、特にズレもなく、この問題を挙げてるのはいい事だと言われ、そのまま学内最終カンファでも同じように発表しました。

最後にもう1人の病棟に来てなかった教員から質問があって、
「この子はいつから発症したの?」「何療法なの?」「なんでその計画にしたの?」「その計画は本当に合ってるの?」「その合併症はいつから起こるの?」「何で起こるの?」など質問され、間違えてたらどうしよう、と怖くて自信もなくてくよくよしてしまい、何とか答えても両方の教員から「本当に?」「うそ、本当にそうなの?」など言われ、(え、ちがうの…?)と混乱し、更に自信がなくなって、しっかり答えられませんでした。

そのせいで、全員の前でその教員から
「あなたは何をやってきたの!?事前学習した意味がないじゃない!なんも事前課題が役に立ってない!もういいです!」
と声を張り上げられてしまい、そのまま微妙な空気のまま終了しました。
そこからもう自分の出来の悪さやみんなの前で自分だけ怒られてしまったことに対し、情けないやら恥ずかしいやらで元々メンタルが死ぬほど弱いので、もうその時点で心がボロボロでした。

凄く言い訳になってしまうのですが、小児は4日間のなかで看護過程を展開しなくてはならないという状況の中、2日目の最初の受け持ちが退院して、受け持ちが3日目から変わったり、両方の受け持ちの関連図を書いてと言われたり、看護過程も3日目からの子に変わったり、記録物もどの領域と比較しても一段と多くて終わらせるのに本当に必死で、、、。
怒涛の4日間でもう正直疾患やその合併症について詳細に触れられるどころじゃありませんでした。だからといって患者は待ってくれないし、こちらが患者に合わせていかないとダメなのは分かってます、、、。

最終カンファ後、病棟担当だった教員と面談した時に
「せっかく調べたりしてるのに、繋がってないよね。」
「教科書とか見ないで言えるようにならないとね。」
「だから、事前学習が大事なんだよね。」
と言われ、カンファでの質問の答えを最終的には教えてもらいました。
実習中にちゃんと調べられてない私が悪いし、事前学習として疾患もやってたけど、量の多さや提出締め切りが近づいて、終わらせるのに必死になって細かい所まで頭に入ってなかったりして答えられなかった出来の悪さや自分だけ怒られてまったことなど色々限界が来て、面談中に教員の前で泣いてしまい、その後も次の日もずっと泣き続けてしまっていました。

結果はまだ出てないけど、最終カンファのあの言われ様だと何も分かってないでやってた様に思われてしまっているだろうし(実際答えられてないのでそうですが)、教員の前で泣いてしまったしできっともう今回の実習はダメだろうなとか、再実習になってあの地獄をもう1回味わうのやだな、とかみんなは怒られずに無事終えられていいな、とかどんどんマイナスな事ばかり考えてしまいます。
終わったことを引きずるのは良くないし、きちんと出来なかった自分が悪いくせに、怒られてしまったことや結果を気にしてしまい、ブルーな気持ちになって、息苦しくなったり、突然泣き出したりしてしまいます、、。

まずは国試受からなきゃとかよく言われますが、その前になんかもう単位のが危ういし、人を救いたい気持ちで看護学部に入ったけど、なんかもう辞めたいな、こんなんで看護師なんてなれる気もしないし、目指した道間違えちゃったな、って考えちゃうし、どうすればいいか分からないです。私が弱すぎるだけなのが悪いのですが、自分が出来なさすぎて惨めだし、情けないしでほんとにしんどいです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年02月26日 受信>
件名:単にパワハラまがいの指導で追い込まれただけ
投稿者:匿名

学生時代本当に教員も現場の看護師さんも怖かった。別に指導なら最終的などこを足りなかったを私は個別指導これだけで良かったと思う。みんなの前で言われてつらかったですね。それは追い込まれますよ。学生だから視点がかける部分もあるだろうし。とりあえずあなたは実習を乗り切った。よく頑張りました。でもね、学生の時に否定してきた教員もあなたが看護師になって現場に飛ばされてきたらヘコヘコしますよ。実体験。グループ内にうまく点数とってる人の記録見せてもらったらどうかな?ドラゴン桜て知ってます?メモリーツリー方式に書き出してプレゼンみたいにして発表したらどうでしょう。やみくもに教科書や雑誌書き出しても頭入らないから。国試は受かって欲しい。でも、その前に大切なのは傷ついたあなたの心を整理して次に進む事でしょう。でもね、こういう高圧的な人もいる訳であなたはそれに戦略を見つけ次こういう人来たらこうするをいくつか持っておけばいいと思います。ネガティブワードは受けとらずこうすれば良かったの部分だけを受け取りましょう。その前にこんな罵倒しやがってふざけんなと言う怒りや悲しみに寄り添って下さいね。


No.2
<2023年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあまあ、あまり自分を責めないで。大丈夫。情けなくなんかないよ。
4日間ってのがそもそも短いし、途中で受け持ちが変わったならなおさら仕方ないですよ。情報収集だって短い時間でしないといけないわけだし、他の学生とは条件が違ったのですから周りと比べて自分だけ…と落ち込む必要はないと思います。
あくまでも学生の実習なんだから、先生ももう少しその辺を考慮してくれればいいのにね。わざわざ人前で怒る必要もなかったと思います。
教員との面談で泣いちゃった時に勢いに任せて「私だけ途中で受け持ち変わって、2日で記録完成させるなんて無理!」って私なら言っちゃうかも。そこを言い訳せずにこらえた投稿者さんは偉いよ。
たった2日で病棟カンファに間に合わせて、教員からも指導者からも褒められたなら大丈夫だと思うけどな。仮に再実習になってもその時の方が日数的にも余裕が持てるだろうし合格できると思うけどどうかな?
私の学生時代の方がよっぽど出来が悪かったし不真面目で打たれ弱くて自分に甘いどうしようもない人間だったけど、そんな私でも看護師してるので、投稿者さんならきっと大丈夫ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME