看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復学か退学か

<2023年02月02日 受信>
件名:復学か退学か
投稿者:はな

世間知らずなので色んな意見を聞きたいと思っています。

看護学校1年生の8月に休学し初めて2月中に復学するか退学するか決めなければなりません。今私はネイリストにたりたくて入ったお店でネイルはひとつも教わらないまま、結婚式の美容とアテンドの仕事をしてます。(初め面接ではネイルを教えてくれるという話でした)
学校を休学した理由
1 学校に行きたくないと思っていたら微熱が出て学校を休んでしまった。熱が治ってからも学校に行けなくなってしまったこと。(学校をずっと皆勤で休んだことがなく休んでから学校に行くということができなかった。)
2 専門学校のお友達は高校の時からのいつメンの子も多く人間関係は特に問題なかったが、お友達は学年上位の子達で私は下から数えた方が早いほど勉強ができなく、余計になぜ自分は周りと同じようにできないのだろうと考え込んでいたこと。
3 学年で私だけ単位を一つ落としてしまった。そして、この学科は今まで単位を落とした人がいなかった学科だった。(このことで留年は確定)
4 元々看護師になりたいと私が思っていたわけではなかった。母親に小学生の時から言われていて、自分はファッションや美容系をやりたいと伝えてもお金にならないからダメと切り捨てられて看護師になるしかないと思っていた。そのため自分は看護師になりたいと自己暗示をかけていた。親は私が自分から看護師になりたいと思って目指していると思っていたが、合格してから母親にほんとに看護学校でよかったの?ママが言ってるからじゃないの?と言われ私の中で看護師じゃなくてもよかったのかなという疑問が生まれたため、やる気が切れてしまったということ。


長くなってしまいましたが、これが休学理由になります。
最近までは絶対退学!と思っていましたが、結婚式場で仕事中お客様のおばあ様が倒れられたり緊張で体調不良になってしまったりする方がいた時に自分も含め式場スタッフが何も知識がないので救急車を呼んだり横にしてあげたらすることしかできなく、少しでも看護学校に行ってたのに何もできないというのが情けなくなり、看護師にはなれなくても医療の知識が少しでも欲しいと思い休学も考え始めました。

しかし、1つ下の学年でやっていけるのかという不安とまたやめるとなってしまうのはダメだと思うからです。1つ下の学年には中学の時同じ部活だった後輩がいるのでより気まづいなと思っている部分もあります。
また学力が足りず留年してしまったら学校を退学するしかないと思っているので結局退学してしまうのかなという不安もあります。


このような事情でずっと迷っているところです。とても長くなってしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度きりの人生、やりたくないことやってもつまんなくないですか?
免許だけ取れば安泰と言う意見もあるかもしれませんがこれからまだまだそこに至るまで何度も大変なことを乗り越えなくてはならないのに親が導いた道では乗り越えられないでしょう?
もうここに相談している段階で自分で決めているんじゃないですか?
何年かたってあの時こうすれば良かったってなっても自分で決めた道なら仕方ないと思えても親が決めた道なら恨む気持ちとかも出てくるかも


No.2
<2023年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だいぶ悩んでいますね。
結論は好きにすればいいと思います。

あなたは、他と比べたり、後輩と一緒にやっていけるか、母親が言ったから、
と周りを気にしすぎてると思います。
人生は一度です。自分の好きなように、やりたいことをすればいいと思います。
やりたいことをやった結果、後悔するならそこから始めていけばいいのでは?
おばあさんが倒れようと、世界中で倒れる人は毎日たくさんいますが、自分では助けられないことの方が多いと割り切って考えることも必要です。
母親の方があなたより、おそらく先に亡くなっていくと思いますが、あなたは母親がいなくても生きていかなければいけないですし、結婚しても、死ぬときは一人です。
周りの友達も就職して離れ離れになります。好きに生きてください。


No.3
<2023年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

授業料払わず籍だけを置けるのならばあと1年休学する選択はないのでしょうか。今のバイトを続けて考えてもいいと思う。経費の問題もあるのでどっちを選んでもいい状態だから悩むのでしょうね。

看護師にはなれなくても医療の知識が少しでも欲しいという程度であれば消防署主宰の救急法でも受講すればいいし。

一度しかない人生だけど、この先は長いし、どっちを選んでもあとからでもやりたいことはできます。30代40代からの看護学生もいますし。


No.4
<2023年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:いちこ

色々悩まれているみたいですね。私も、現在看護学校休学しています。はなさんとは理由が異なりますが在籍していると悩みも多く辛い時もあるでしょう。ですが、人生一度きり看護師に少しでもなりたいと思う気持ちがあるのならば復学して看護師資格をとってから考えてみるのもありだと思います。ぜひ参考にしてみてください。


No.5
<2023年02月11日 受信>
件名:退学か復学
投稿者:かな

看護学校に入学した理由として、親以外知りません
理由は、仕事で事務員は、人を、助けなくていいからほっとけ!看護師か医者が助けるんだ!と言われ、患者が苦しんでいる姿を見て悩んでいたら、患者から、自分へクレームが勿論きて、病院に訴えいるにも関わらず、事務と患者の声を聞かれなかったことです。そして、事務員は退社させられました
だから、看護学校を選ばずに入学しました。
その看護学校では、まず、先生の言われたことを確認できなく、留年となりました。実習では、グループ内で贈与している人は合格しました。贈与せず、先生に質問する生徒たちは落とされました。
あまりにも酷い状態で、メンタルやられまくり、単位も、落としまくっていました
そして、留年単位取ろうとしたが、1つ下の学年だけあり、仲良くない、先生からは学年上がれないからと言われている。休学の1年間もったいないのもあり、自分の看護への気持ちも、あるが、酷い学校のため復学志望せず、留年学科がんばって摂らずに退学を考えている
親と、これからの就活に向けてどうやっていけばいいかわからなくなった


No.6
<2023年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ学校に中学の後輩がいるとか、狭い世界で大変そうだなと思いました
地元にずっといると世間の中でうまくやらないといけないから大変そうですね
地方の閉塞感が感じられる相談だと思いました
そういうしがらみがないところで自分を試す経験ができたら、そういう悩みはないと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME