看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習での教員の差別について

<2023年01月31日 受信>
件名:実習での教員の差別について
投稿者:本当に看護師になりたいのか、

実習の際、朝一で本日の目標を提出するんですが訂正された際再度提出しに行かなければなりません。
私は他の子と同様提出しに行ったのですが、他の子は目を見て話し少し冗談混じえながら話したりしてるのに対し私への指導は、訂正した目標は見もせずに「おっけーい」と雑に扱われ、私との時はキレ気味で顔も見ずに指導でした。
人間だから好き嫌いあるのは分かってるけど、個人的な感情で態度を変えるのはどうかと。
今回だけではなく、前回の実習の際も同じ教員にされた事があります。
学内での実習の際他の生徒の時には無かったのですが私が全身清拭と陰部洗浄をやる際に副とはまた別の人達5人くらいを連れてきて私のケアの見学に入りました。教員から言われたのは「これいじめじゃないからね?ケアできてないあなたのためにやってる事だから」とのこと。
本当はその頃から色々と事が起きていたんだなと思いました。
看護師になりたいのにこれを乗り越えないとなれない。けどもう耐えられないです。

スポンサード リンク

No.1
<2023年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長年勤めていると後輩が沢山でき、また学生指導に関わる立場になって見えてくるものってあります。
後輩・学生指導する時に嫌な印象を与えてしまうような表情がモロに出てしまうのは良くないけど、全くダメな人や出来てない人って悲しいけどいるんですよね。
またそのうちの何割かは被害妄想的な受けとらえ方をしてしまう人もいます。
かといって、指導を受ける側だけのせいなのか?とも言いきれない所もあります。指導する側の能力や適切な方法なのかなど、指導者としての能力問題もあります。

指導者や教員だからといって完璧な人なんていません。どんなに勉強ができても、その道の経験を積んでも人間性は別問題です。まあ人間なんで仕方ないかなと。

世の中って主さんが感じているような理不尽さで満ちていると思っています。またその逆もしかり。人って素晴らしいな~なんて思う事も。今はしんどいかも知れませんが、ある程度視野を広げて見ると、なぜその教員は自分にばかり言って来るのだろう?その教員の癖や他の学生のうまくいってる事など、色々見えてくると思いますよ。
なるべくポジティブにがうまくやってくコツかなと思います!


No.2
<2023年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係は相性があるので大変ですよね
自分が嫌だと思っていると、相手の様子も鏡だなと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME