看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

備品の破損を隠してしまいました

<2023年01月08日 受信>
件名:備品の破損を隠してしまいました
投稿者:奈子

少し懺悔のようになってしまいます。お正月前なのですが、学校の水温計を壊してしまいました。その日は友人数名と一緒に清拭の練習をしていたのですが、うっかり水温計を落として割ってしまいました。友人にもバレないようにそのまま片付けの時に置いてきてしまいました。それからというもの、いつバレるのか、誰か報告しに行って犯人探しが始まってしまわないか、もしお正月に備品の点検があるならその時に見つかってしまうのではないかとずっと不安になってしまいます。自分が悪いと常々思っていますし、こんな看護学生は到底看護師に向いていないとも何度も頭を過ぎって気が落ち着きません。今日は学校の冬休み明けの開校日なので、余計に誰かが見つけてしまうのではないかと不安になっています。もう本当にだめです。今日も元は学校で練習するつもりだったのですが罪悪感で学校に登校するのも怖くて仕方ありません。
懺悔のような形になってしまい申し訳ありません。とにかく誰かに相談したかっただけです。全部受け止めますのでなんでも言ってください…

スポンサード リンク

No.1
<2023年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

隠蔽してしまう気持ちはわかります。
でも隠すリスクって結構ありませんか?今あなたがこうして悩んでいる事です。
私も昔体温計をバリンとよくやってました。
すみませんと怖い師長に伝えるのは嫌な勇気がいりました。
隠蔽が頭をよぎりましたが、数が揃わないとわかるのは時間の問題。
でも返って来た言葉は「あなただけが割ってなかったのに〜笑」でした。
心からお詫びをしましたが隠蔽していたら皆んなを巻き込んで問題になってたはず。
そうなったとしてシラを切り倒す?
誰かのせいにする?
つらいですよ。


No.2
<2023年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く学校に行って報告してください。弁償したって高いものではないはず。
ずっとモヤモヤ抱えたり、あとから教員に「誰ですか」と言われるよりずーっと気が楽です。多分あの人だよとなるよりいいです。

こういうことを報告できないと小さいヒヤリから大きい事故まで疑われる人になります。

ものを壊すことは事件ではないです、それを隠すことが後々事件になります。お早めに。


No.3
<2023年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

隠蔽はともかくとして(決して良い事ではありませんが)水銀の取り扱いが大変厳しいのはご存知ですか?
ただ破片をかき集めてゴミ箱に捨てるだけではダメなんですよ。
特別な手順を踏んで処分しないといけない有害物質である事は理解していますよね?
あなたの健康に関わる問題でもありますのですぐに学校に申し出てください。


No.4
<2023年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話がずれるけど、2015年からに水銀の温度計は製造輸入禁止になってるけど看護学校はまだ古いのを使ってるかしら。それに清拭実習で水温計だからルコールでできた赤い方じゃないかしら。
私がいた施設では当時水銀の医療機器は回収されました。予算があって新しいものを購入できるところだったからかしら。
今の施設は電子体温計と電子血圧計しか置いてないです。不整脈があると当てにならない血圧値が出ます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME