看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

領域実習、全部落としそうです。

<2022年11月07日 受信>
件名:領域実習、全部落としそうです。
投稿者:匿名

看護大学3年です。
ついこの間、1つの領域実習が終わりました。
臨地に出たのは、この領域実習が初めてです。
担当教員は初めましての大学院の方でした。

1クール目の子からは「すごく優しいよ、当たりだよ」と聞いていたけれど、接してみると案外グループの中で他の子と比べて私に対してだけ当たりが強くない…?気にに触るようなこと言っちゃって、怒らせちゃったのかな…と感じる部分が結構ありました。
かなり自分だけに対して言い方が強かったというか、否定ばかりされている気がして、それは自分の頭や要領の悪さのせいだけれど、その後に毎度毎度褒められてる子を見ると悔しくて情けなくて、劣等感を感じてその都度自分は多分向いてないんだろうな、と何だかもう色々と嫌になりました。
私が元々心配性なことや理解力が乏しいこと、頭や要領が悪いこともあって、何度も確認をしてたり出来ないことがあり、ウザがられて、多分嫌われてるんだと思います。
担当教員に嫌われると、単位を落とされるという話をよく見かけるので、その時点でかなり不安ななか、実習をしていました。

また、最終日に時間制限があるなか、記録の付け足しや書き終えるのに必死で、記録提出後に受け持ち一日目の術式部分の訂正や受け持ちが何日目なのか書くスペースを、色々中途半端な日にちから受け持ちが始まり、分からず所々書かずにいたところをすっかり忘れて、そのまま提出という形をしてしまいました。それ以外は内容などはきちんと自分なりに書いて、全部必要な記録物はファイルに挟んで提出はしています…。

提出先は、ごみ箱のような鍵付きBOXのため、1度提出したら取り出せず、教員たちも他の授業で締切時間を過ぎないと帰ってこないという状況で、時間内にやり直させて欲しいことを担当教員にこれらの内容を伝えましたが、ダメで後ほど「様式に追記で訂正前と訂正箇所を出せ。そしたら照合できるから。」と言われました。
そして、「今日中に提出しなきゃ…時間内にやれないと落としてしまう…」という気持ちが強く、様式とは何か、また、こちらからお伺いする時間を今日中を提示してどうですか?と返信してしまいました。
そうすると、「記録物は確認をしてから提出するのが基本。提出日や提出時間をよく考えろ。自分が直近で大学にいるのは来週の水曜の夜だけだ。」と。
なので私は「大変申し訳ありません。自分の言動をよく振り返って、今後の行動に気をつけていきます。水曜のその時間帯に訂正箇所の様式を持っていきます。」と自分が失礼な事をしたから怒らせてしまったのだ、と気づき、謝り、返信すると「提出方法として、水曜までに個人特定されないように訂正箇所だけかいてWordで添付しろ。」というチャットが来ました。

記録は最終提出なら、なおさらよく確認してから、出すのが普通なのに当たり前なのに、終わってないこともあり、他のことにひっぱられたとはいえ、そんな当たり前が出来ずに提出してしまったことがもう最悪すぎて、「よっぽどの事がなきゃ大丈夫、今回は何もやらかさないように気をつけよう」と心で唱えて気をつけてたと思ってたのに最後でやらかしてしまって、もう生きた心地がしません。ずっと心がざわついてます…。

ただでさえ、担当教員に嫌われてるのに、こんな事を起こしてしまって、向こうから訂正箇所の期間は提示されたけれど、記録提出期限後に訂正箇所は提出するし、また怒らせてしまって、もうこの実習もダメかもしれない、と不安しかないです。
でも正直記録や担当教員と関わるのが辛かったから、もう1回なんてやりたくないです。嫌です。希望は薄いけれど、落としたくないです。
ここで言っても仕方ないですが…。

過ぎてしまったことは仕方ないけれど、当時は焦りでメールをしてしまいましたが、時間が経つにつれ、冷静になり、逆にもう諦めて何も言われなければ、そんなに訂正箇所に目をつけられる事もなかっただろうし、こんなに言われることもなかったたかも、と思いました。
この行動が、怒らせて落とす確率上げたようなもんだったかもしれない…と思いました。

前の領域でも、最後にやらかして次から気を付けろと怒られ、それは今回気をつけようとして、今回やらかさずに出来たけれど、もうこんなに毎度毎度自分の確認不足のせいですが、最後に必ずやらかしてばかりで、ここまでの領域実習の単位、全部落としそうです。凄く怖いです。
言わなきゃ良かったです。もうどうしようも出来ないけれど。
落としたら、再実習だったら、多額なお金を払ってくれてる親に申し訳なさ過ぎます。
なんでこんなにも最後の最後にやらかすのか、なんとか気をつけてやろうと意識してるはずなのに出来ないのか、もうちゃんと出来ない自分が大嫌いです。

ここまでこんな長文を読んでくださった方、ありがとうございます。
ところどころ、文章があまりまとまっていなかったり、文脈がおかしかったかもしれませんが、そこは目を瞑って頂けると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここに書き込んだことですこしでも学生さんが落ち着いた事を祈ります。ここの管理人さんに感謝ですね。


No.2
<2022年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕方ないです。そういう性格なのだから。
しかしながら、逆を言えば早くにそういう性格と言うことに気づいているならば、どういう事に気をつけて行動できるかという事に注意を払える。即ち将来的に仕事でのミスを減らせる可能性があります。
学生時代の成績が良くなくても実習でめげずに努力して下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME