看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高校から看護科へ通うメリットとデメリットを教えてください

<2022年10月30日 受信>
件名:高校から看護科へ通うメリットとデメリットを教えてください
投稿者:看護学生 16さい

今現在高一の看護学生です。今の高校に入学した理由は看護師なりたいと思い入学した訳ではなく親に入れと言われたから受験しました。私は公立高校に行きたかったのですが親が看護学校に行けとうるさくほんとにストレスでした。進路調査表をだす際に看護学校に行きたくないけど行きたい振りをしてると言う私の気持ちを知ってた担任には三者面談の際に、何度も「本当にここでいいのか?」と聞かれやっぱり1度持って帰ると返答しました。すると親は「なんで持って帰ってきたんよ」と強いため息をつきながら嫌味のように言ってきました。親の気分を損ねてしまい、焦ってしまって結局看護学校に受験するはめになり今にいたります。毎日毎日看護の勉強が本当に辛いです。わざわざ青春の真っ只中のこの時期に女子校の看護科に行く理由が本当にわからないです。高二から転校も考えてます。この学校は高三で卒業と同時に准看護師資格試験を受験し合格すれば専攻科へ行けます。ですが私は看護師になりたくないしもし仮に看護師になるとしたら大学を卒業しないと給料低いと聞かされているので大学に行く気です。親はそれに対して曖昧な感
じです。一応やることはすると決めているので勉強は学年2位などと成績優秀な方ではあります。ですがこれから看護の勉強をしていける自信がありません。それにわざわざ高校生から看護科に通って専攻科へ行っても大学卒業したことにならないの2なんのメリットがあるのでしょうか。どう考えても公立高校に行って青春してから看護大学に行くのが正解だと思うんです。高校から看護科へ通うメリットとデメリットを教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭の財政はご存知でしょうか。
大学の学費はわかりますか?
今の高校から専攻科に行くほうが大分安く看護師になれるコースです。自宅から通っているのでしょう。
今後高卒で大学に行くとしたら自宅から通える場所でしょうか?学費と生活費を出すのは親です。
あなたが看護師に無理になる必要はないけれど、親が計画している以上のお金が必要となる進路であれば奨学金を借りたりアルバイトで学費を稼ぐことも必要になりませんか?
なりたいことが別にあって高校を転校するなら早いうちがいいです。勉強内容が普通科と看護科では違います。看護科は専門教科がある文普通強化のレベルは低いので大学受験は不利です。実習をしながら予備校も難しいと思います。お家の方としっかり話し合ってください。


No.2
<2022年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分私ン十年前の先輩です。
当時は全国に看護大学または看護学部が数えるほどしかなかったのです。なので20歳にしてライセンスを持ち寮に入り貯金ができて自立した生活ができる、自立が早いので結婚も20代前半でできる、という良いことずくめでした。それからン十年。今や大卒ナースが増えてまずは就職先に大学病院選択が厳しくなりました。地域病院でも昇進レースから外れるのです。
今後少子高齢化と言えどもすでに施設や訪看も30~40代の大卒や専門学校卒のナースにあふれておりその方々の昇進を横目にしながら地道にしかも割り切りながらお仕事しないとならないです。
ただ学年1位2位は私もとってました。だからって成績優秀だと自負することはしませんでした。世間の成績優秀のレベルは違うからです。今主様は過剰に天狗になられている可能性があるのかと。一般科目は中学の復習とプラスアルファ、専門科目も准看護師の学びで駆け出しの状況。そりゃ点数取れます。結構学友と微妙な背比べをしているものです。逆に普通科の教科書見ると数Ⅲなんてチンプンカンプン。
>看護師になるとしたら大学を卒業しないと給料低いと聞かされているので・・・・・というその低い範疇がどうなのかわかりませんがナースは夜勤をやってなんぼです。または職場や事業所によっても多少の差はあるのでソコを気にするのではなくて認定・専門ナースになるという向上心のほうが高給を目指すのであればそちらを気になさったほうが賢明です。
とにかく授業料は親任せ、親御さんにご自身の勉学への熱意を話されたほうがいいでしょう。あと説得力がある言い方として「最終学歴、専攻科と言えど高卒には変わりないんだって。大卒の学位をもって昇進したり将来の土台になる基礎学力をつけておきたい」と。いうからには恋バナや遊びの青春時間を過ごさないようにしないといけないと思います。
ただ親御さんのご意見も傾聴しましょう。冷静に落ち着いて話し合いをするのです。「押し付けられて今の学校に入学したような感覚で今の自分の居場所でないような乖離を感じている。」という不具合さも交えましょう。
もし主様の希望が叶ったらバイトと学業の両立が必要になるでしょう。ご自身の希望をとおすそこの覚悟もしましょう。だって親御さんは20歳までの学費を用立てていたはずだし無償貸与も受けれたはず。その計画が無くなるので主様が自力でやるしかないです。


No.3
<2022年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メリットは21歳で看護免許取得できるくらいですかね。そのほか特にありません。
親世代なので、親のほうからの意見で言えば看護師は安定しどこでも働けるから娘に手に職をつけさせたい。大学も出してやりたいが、経済的に厳しい。奨学金で借金は背負わせたくないなどあると思います。高校生で、将来に希望もあるでしょうが、とりあえず親の勧めに乗っかり、大学などは自分で稼いで進学するのもありかも?
人生始まったばかりです、よくお考えください。


No.4
<2022年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メリット…
他の看護師よりも早く正看の資格が取得できる
准看の資格も取得できれば早くて18歳から働ける
看護師なら収入が安定する
学費が安い

デメリット…
男子がいない、出会いがあまりない
部活とか青春が中々満喫出来ない
看護師以外の職業の選択肢がほぼ消える
一般の高校生が学ぶ程の勉強は出来ない
  →受験に弱く併設の専攻科しか進学先がない
   (万が一推薦枠があれば話は変わる)

メリットは親心、デメリットは子心だと思います。
大卒といっても、昇進願望が無くずっと平社員でいるならむしろ今のルートの方が楽かもしれません。

普通科に行けば看護師以外の職業を選択できますが、看護科は基本それ以外の職業の選択肢がありません。
看護師以外の仕事を選択肢に入れたいなら、普通科へ転校した方が良いでしょう。

しかしながら親御さんが何故貴方に看護科を勧めたのかハッキリ理由を聞いた事がありますか?
当然貴方の安定した収入の為に選んだのが一番だと思いますし体裁的にそれを全面に出してくるでしょう。
親御さんとしては心のどこかに少しでも学費は安い方が良いという考えや、大卒でも高卒でもとにかく看護師の資格が取れれば昇進しなくても食いっぱぐれない。
そもそも大学の入学金や教科書代だけで約100万円で、卒業までトータル数百万の学費はとても払えないという考えもあると思います。
要するに、金かかるんですよ。
金がかからず安定した収入が得られるのは、親御さんは最高でしょう。

普通科に転校するには理由がいります。
貴方が看護師以外の仕事に就きたいとハッキリ言って、進学はバイトと奨学金で賄う位の覚悟があるなら、転校の価値はあります。

最後に、専攻科では大卒になれないと言いますが、世の中には大学への編入制度や通信制の大学もありますので後付で大卒の資格や看護の博士号を取得する事も可能です。その方が学費も安いですよ。


No.5
<2022年11月28日 受信>
件名:匿名
投稿者:匿名

私も5年一貫校の看護学生です。今年で4年目になりました。メリットは若くして看護師になれる。大学などよりもお金がかからないことです。また、長い間一緒にいることから一体感も生まれます。私も自分の意思で決めたのではなく、親に薦められて看護師を目指すことになりました。

今になって思うのは、5年は長いと感じています。人間関係も5年の間でぐちゃぐちゃになります。苦手な人とも付き合わなくてはならないし、クラス替えもないし、授業と実習のローテーションで変わり映えのない毎日に飽き飽きしてしまいました。


もし辞めたいと思ったら、とりあえず3年目まで通って4年目から違う道に進む人も同期の中にはいました。私も5年間行くくらいなら専門学校の方が良かったって何度も思いました。でも、4年目まで来たら後戻り出来ないところまで来てしまいました。あと1年で卒業できるというモチベーションで今生きてます。


私の今の悩みは、実習です。受け持ち患者と性格が合わなすぎて辛いです。暴言も吐かれて辛いですが、お互い頑張りましょう

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME