看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験出願の際の学歴

<2022年10月25日 受信>
件名:国家試験出願の際の学歴
投稿者:まお

国家試験出願に際しての学歴記入欄についての質問です。

私は以前全く畑違いの別の文系大学に通っていて中途退学しています。

そして今の学校に編入ではなく正規学生として入学しました。

事情あって、前大学の中途退学を現在の大学に知られたくないのですが、

出願の際、前大学の学歴記載は必須ですか?

またもし書くとなった場合、全く関係ない大学の学歴を厚労省が精査するということはあり得ますか?

よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論から言えばいりません。
看護師の国家試験を受けるためには必要な学歴があります。
それをクリアしているかの確認です。
就職などであればその人の人物像を知る上で経歴として中退も隠さず記入したほうがいいようですが、国家試験は受験資格を満たしているかの確認ですから記入の必要はないです。編入ではないから、前の学校の単位を引き継いでるのでもないですから。


No.2
<2022年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

結論は全く関係ありません。

関係法規のなかにも、記載されてませんか?

学歴で重要なのは、看護学校卒業がきちんと証明(また見込み)できてるかが重要なだけです。

学校の退学や再入学に関しては、就職活動によく聞かれることがあると思います。


No.3
<2022年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

報告の必要は無いですが空白の期間を聞かれたら嘘でも説明出来る理由は必要かもしれません。大学よりも就職試験で気になるやつですかね。
質問を拝読するに大学で何かしらトラブルがあったから言いたくないのだと思いますし、貴方の言い方だと万が一調査されて知られたら良い印象にはならない事と邪推しますので。
看護とは関係ない学校や職種から看護大に来る方は沢山いますし、何なら看護系の大学を中退して単位持っているのに編入ではなく入学して単位を重複して取得する方もいます。
誰にでも学ぶ自由はありますから同じ単位を何個持っててもいいですが、重複単位はプラスにはなりません。
大学だって何回卒業しても中退しても良いですからね。


No.4
<2022年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国家試験出願の書類の記入は学校単位、クラス単位で…はないのですか?用紙の入手とか個人単位ですか?書き方の見本がありますし、分からないときは厚労省に直接たずねるしかないのでは?教えてほしいのは分かりますが、そういう問題解決法は安直なのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME