看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習、最後の最後でやらかしてしんどい。

<2022年10月17日 受信>
件名:実習、最後の最後でやらかしてしんどい。
投稿者:神無

看護学部3年です。
初めての投稿です。
領域別実習をしており、老年実習が終わりました。
3年にもなってお恥ずかしながら、コロナの影響で臨床に立つのが今回初めてでした。

初めてのなか、リーダーにもなってしまい、困惑しながらも自分なりに記録や援助をアドバイスを受けながら頑張ったつもりで、担当教員にも「初めての実習でリーダーも任されてたのに、よく頑張ってると思いますよ」と褒められ、嬉しく、メンタルが弱いので毎日泣いたりしながらも、老年実習は無事終わったと思っていました。

今日は、記録の最終提出日でした。
その際に、患者情報があるメモ帳等はシュレッダーにかけるからもってこいと言われました。
シュレッダーにかけるものをクリアファイルなどから出した時に口頭で患者さんに同意をしてくださった後、書く同意書があり、あれ?私が持っておく分の同意書か?と思って「同意書ってシュレッダーですか?」と今思えばかなり馬鹿な質問をしました。
きちんと実習中に色んな紙が混ざったクリアファイルに入れてたこと、中身の確認をしてなかった自分がいけなかったです。
自分の中では、同意書はなぜか患者さんに渡していたと思っていたけど、患者さんが持つべきものを実際には、私が同意書の原本を持ってしまっていました。

担当教員には「何故あなたが原本を持っているの?これがあるのに、何を逆に患者さんに渡したの?次に行く教員に持たせて、渡してもらうしかない。」「1番やっちゃいけないこと。これはインシデントだからね。」「二度とこんなことがないようにしてください。はい、次の提出の方は?」とかなりの形相で注意をされ、そのまま部屋から出されました。
私も渡したと思いこんでいたため、「え、渡したはず…あれ…」とかなんとかアンポンタンなことを言ってしまい、最終的に「本当にすみません、気をつけます、」と何度も謝りながら出ていきました。

実習は自分なりに頑張ってたけど、最初に言われてた事をやれなくて、最後の最後でこんなとんでもないやらかしに気付いて、怒られてしまい、なんて出来ない人間なんだろう、恥ずかしいと落ち込み、きっと最後の最後でこんなことがあって評価も下がっただろうな、単位を落として再実習・留年するかもしれない、というかもう確定かもしれないという恐怖と不安ばかりが出てきます。
きっと親には怒鳴られ、金額面でも更に迷惑をかけてしまうかもしれないという焦りと恐怖と不安ばかりが募ってしまい、過ぎたことはどうしようも出来ないし、自分が悪いのにもう落ち込んでずっと泣いています。

初回からこんな事があってこの先やっていけるか不安だし、もしかしたらこの件で科目責任者の方と処分について協議されているかもしれない、周りの教員の方に広められているかもしれないと思うと怖くて震えが止まらないです。単位が貰えないで再実習・ 留年になる事が親にも申し訳なくて、留年だけは絶対にするな、そしたら大学は辞めて働かせる、その働いた金で学費等を返せと言われているので怖くて仕方がないです。

実習の評価するのは担当教員だから、実際は分からないというのは分かってます。
過ぎたことだから、この事ばかりに気を取られず、来週からまた始まる実習の時に気を付けるようにしていくしかないのも分かってます。
でも初回から再実習と留年になってしまうのが恥ずかしくて、親に申し訳なくて凄く怖いです。

友達は、私が落ち込んでることに気付いて、「大丈夫だよ。事前準備とか援助も記録だって○○は私より凄く頑張ってたじゃん。だから、大丈夫だと思う。○○は初めての病棟実習だったし、インシデントもこれが初めてでしょ?次から同じミスしないように気をつけていけば大丈夫だよ。」と何度も励ましてくれましたが、そんな甘い世界ではないだろうし、インシデントを起こしてしまったという行為自体有り得ないだろうし、こんな事も出来ない人間がこれから患者を受け持つこと、看護師になろうとしていること自体有り得ないよな、任せられないよな、と思って確実に再実習だろうなと思ってしまいます。

この一件からずっと心がぐちゃぐちゃで感情のコントロールも出来ないし、致命的なミスを起こしてほぼ再実習・留年が確定になっているような感じしかせず、そのダメージが大きく、もうこの先やっていける気がしません。

私の考えすぎなのでしょうか?

上手く文がまとめられず、長々とごめんなさい。
文章が変だったら、ごめんなさい。

スポンサード リンク

No.1
<2022年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考え過ぎですよ
私はもっともっと取り返しのつかない事やってしまいましたが無事卒業出来看護師になれました。
失敗を繰り返さないことです。次に活かしましょう。


No.2
<2022年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同意書は 同意を得る側が原本を持っているのが普通ですが・・・。
そのコピーを患者さんにお渡ししますよ。
原本は通常決められた期間保存します。

いっぱいいっぱいのなかで、一生懸命、実習に臨んでいたのですよね?
大事な書類を他の雑紙と一緒にしておいたのがいけないと、
振り返りもされています。

二度と繰り返さないために、他に考えられることはないですか?
書類の重要性・意味を知っていれば、そのような扱いにならなかったはず。
そして、このことは、これから看護師になられたときに
忘れない貴重な経験だと思います。

ミスをしたときはきちんと分析し、次に生かせるようにしましょうね。
注意・指導を受けたとき、相手の表情や語気に注意が引っ張られますが、
何に対して指導されたのかに焦点を当てると自己の成長につながります。
(今回は同意書の取り扱いについて。書類の重要性を理解する。
正しい手順とミスを防ぐ対策を考えなさいということ)

難しいかもしれないけど、そうしないと臨床に出たときに
すぐに挫折してしまうと思います。
私も学費は自分で出したのでお気持ちはとてもよくわかります。
ミスからどう挽回していくかも、大事だから頑張ってください。

夜も眠れないほど悩まれてしまっているならば、
以上の点をもう一度分析し振り返りのレポート
(長々と書く必要はないと思いますが、同意書を紛失・または違う書類を渡し間違いをしてしまったときに考えられることも付け加えたうえで、反省も書き添えるとなおいいと思うけど、しんどいかな?)をもって教務のところに行ってみてはどうでしょうか?

看護師歴30年ですが、投稿を読み、何とか頑張ってほしいと思った次第でございます。


No.3
<2022年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護教員はすぐに大袈裟に騒ぎます。本当、悪い癖です。メモをなくすな、USBをなくすな、提出物は文字数と期日を厳守しろ・・・もちろん、これらのことは最低限のマナーですので、守らなくても大丈夫と言っているわけではありません。書類やデータの中には紛失したり誤ったりしたら、重大な結果をもたらす可能性があるものもあります。ですから、学生のうちにそういう意識と行動を身に着けておくということはとても大事な教育ではあります。

しかし、学生ですよ?なぜ一々学生を追い詰めて精神を消耗させるような、攻撃的で圧迫的な言い方をするんでしょうかね。わーわー騒いで学生を委縮させているって理解できないんでしょうか。学生が重大なミスを犯したのなら、それは教員の監督不行き届きと指導力不足そのものです。学生だけを責めるなんてお門違いもいいところですよ。看護教員のこういう幼稚な指導には、本当呆れてものが言えないです。

まず、あなたにできることは次の実習までに気持ちの切り替えをすることです。これ、地味に難しいですよ。気持ちって目に見えませんし、「気持ちの切り替え方」なんて参考書ありませんから、どうやって切り替えるかはあなた自身が考えて実行しなくてはなりません。まだわからない将来のことなんて考えても仕方ありません。しかし、次の実習では同じミスをしない、不合格にならないような実習をするということはできると思いますから、これらは実践していきましょう。


No.4
<2022年10月19日 受信>
件名:大したことじゃない
投稿者:匿名

実際に働いていると、署名忘れや控えの渡し忘れなんて日常茶飯事とは言いませんがままあることです
同じ書類ミスでも、期限のない既に同意をもらったものを返却し忘れるのと、たとえば手術の同意書を忘れて手術が延期になるのとでは重大さが全く違います

大事なのはリカバリーできるミスかどうかであり、あなたのミスははっきり言って全然大したことじゃありません
だって同意自体は貰っていて、署名も貰っていて、後日渡す手段があるんでしょう?
これが同意自体もらっていなかったとか、署名を忘れていたとかなら重大インシデントかもしれませんがそんなのよくあることですよ
病棟なら後日家族に郵送してハイ終わり、です

おおかたその教員は自分のメンツが潰れるから半ば八つ当たりのように怒ったんじゃないですか?
教員なら怒るんじゃなくて、なぜそれが起こったのかと今後の再発防止策を一緒に考えて落ち込んでいる学生のメンタルケアをしてやれよと思います

とにもかくにも、そんなに落ち込む必要はありません
確かに学校の評価なんて教員の気持ち一つなので大丈夫とは言い切れませんが、その程度のことで今までの頑張りがすべて0なんて言う教員がいたらそれこそ資質を疑います

変に思いつめず、今は実習を乗り越えられた自分を褒めてあげてください
同業者として働けるのを楽しみにしています

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME