看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私は看護の世界に憧れも執着も夢も希望もありません。

<2022年07月24日 受信>
件名:私は看護の世界に憧れも執着も夢も希望もありません。
投稿者:匿名

私は看護の世界に憧れも執着も夢も希望もありません。
ただ、女が一人で生きていくには十分な収入が得られるからただそれだけのために、自分に向いていない職業を選びました。
なりたくもないまののために労力と時間をかけて、日々クタクタです。
どうせなら一度きりの人生なりたいものや得意なことに自分を生かしたかった。


でもこれが私の人生なんです。
生まれ変わったら看護師にだけはなりたくない。

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生さんか、もう看護師として働かれているのか、おいくつかも存じませんが‥まだこの先も関わっていく職業(or勉強)なら、本当にやりたい方にシフトチェンジしていってはいかがですか?
お金としては一人で生きていけるかもしれませんが、そんなに苦しんでまでやる仕事でないかと思います。
生活の仕方によっては別の職業でも十分やっていけると思いますし、多分楽しければ収入なんてどうでもよくなるぐらいの豊かさが得られるんじゃないですか?
やりたいことが分かっているのなら幸いなことです。
楽しく生きた方がよくないですか?

でもこれが私の人生なんです。‥って、自分で努力できる部分(職業選択)について、言い訳しているように聞こえます。
自分で努力してもどうにもならないこと(難病持ちとか親や兄弟の関係など)が言うことかと思います。


No.2
<2022年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

吐き出したかったのかな?
人生、なりたいものや好きなことで食べていける人の方が少ないですけど、死ぬほど嫌なことはなかなか続きませんよ。身につかないし、働き続けられないです。結果、資格があろうと食べていけません。
どうにかやってけるなら、仕事以外に楽しみを見出せば良いですけど。無理なら辞めて別の道を探すのも良いと思います。看護師しなくたって生きてる人の方が多いんですから。生まれ変わりなんて保証ありません、現世で出来ることやりましょう。


No.3
<2022年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が看護師には向いていないと思う、でも向いてる職業は自分もわからない。それでも30年経ってしまった。1回は事務系にチャレンジしたけど結局看護師してる。


No.4
<2022年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

今からでも転職をされては?
私も看護師を捨てるため、ある国家資格を所得しようと学生をしてます。


No.5
<2022年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

既に他の方々からアドバイスがあったかもしれないけど、率直に言うと転職した方がいいと思いますよ。
そして人間生まれ変われないので死んだら終わりです。
ただお金のためだけに働く事は悪くないと思うけど、すっごく嫌な思いを抱いて、すっごく我慢してとか言うのなら話は別かな。嫌なら変わりましょう!
そもそも主さんって何をしたいかを探そうともしてないんじゃない?お金を理由にして。

とりあえず、嫌な思いを社会のせいにしてブーブー言ってるうちは、どこに行ってもブーブー言ってる人生で終わるでしょうね。

真剣に自分と向き合って、楽しく生きる方法探しましょ!人生長いようで、気がつけばあっという間ですよ!


No.6
<2022年07月24日 受信>
件名:吐き出してるだけです
投稿者:匿名

私は主様のお気持ちわかります。
生活の糧のためにだけお仕事しているからです。
成績優秀じゃないし大学いける家庭環境じゃなかったし、でも女子が長く自活するためにはなにしていけばいいか、中学の時に考え付いたのが看護師でした。寮があるから隣人トラブルはないだろうし毒親から逃れられる、そんな風にたどりついた職業でお仕事自体のやりがいとかスキルだとか気にしてないです。中学時他人の身の回りの世話、特に下の世話をしたい、とは思いませんでした。ナースの仕事がそういうものだという認識なく「御大事に」とお声をかけるだけの人だと思っていたくらいです。現実を知ったのは実習の時でそれまでの机上の学びは予備知識ぐらいに思っていたのです。
確かにどこかのタイミングでチョイスチェンジできたのかもしれない。ただ当時は今ほどのネット社会でもなくネット社会になった今でもほかに興味も持てず稼業もなかったからただただ続けているだけ。
定年までのらりくらりフリーで働き続けていきます。職場の仲間交流は職場内だけでプライベートで一切関わりませんし。
現世でできること、確かに偉人たちは「ココ」というチャンスと幸運と向上心や野望や夢があったからそれを叶えるために偉業をこなし名を残したのでしょう。その他大勢の雑魚でしかない人々のうちのどこにも名の残らないうちの自分がその一人であることは悪名を残さなかっただけ家系汚しをしないでよかった、と思えます。
スポットライトを浴びている人、お出かけ先でインタビューを受けている人、観光地のライブカメラに写っている人、見る側ではなくて自分がその場に成り代わりたい、と時々おもいます。でもそれは私の人生じゃないのねえ、と落胆です。
ブーブー言って人生そのうち終わらせます。失敬。


No.7
<2022年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です

思ってもない温かいアドバイスを頂けて感謝してます。

やりたいことはわかっているけど、
自分の才能と努力を信じきれないでいます。
そして、何より生活していかなければならないから、
向いていないのを重々承知の上で、とりあえず生きていくのに困らない資格を取らなければという思いで学校に行ってます。

もともと1人で作業をするのが好きで向いているので、看護は厳しいと感じてます。
しかし、学歴も職歴もないままどこにも就職できず、ここまで生きてきて、才能にかけるより、手堅い職業に就いて、とにかくこの世での平安を手に入れたくて、それが看護師になりたいと、私に思わせたのだと思います。

勉強は得意でどうにかなるのですが、チームプレーは厳しいと予測してます。
本当にやりたいことをして食べていけるか不安なんです。物になるためには、それこそ、したくもないジャンルのバイトをしながら目指すことになるでしょうし。

そういう意味で看護は夢でなく私にとって超絶現実的な現実の象徴たらものなのです。
看護は何をどうしたらなれるか明確にわかりますが、
自分の才能で食べていくには何をどうしたらいいか自分で考えなくてはなりませんよね。

今は学生なので、資格だけでも取って、人生の保証を手に入れたい、その思いももちろんあるんです。
でも向いてないと思うことが多くて壁に当たってばかりいます。


No.8
<2022年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師向いてません。子供の頃から気づいていましたけど、紆余曲折あり、看護師になりました。苦しくて本当に嫌です。
一度離れましたが、このコロナ禍、看護師しかなくて働いています。

本当に辞めたい、離れたいです。

横からすみません、ぶるーす・みぃさん、お久しぶりです。勉強されているんですね。何の国家資格だろう?
私も頑張らなければ…。

看護師の人間関係だけでなく、醸し出す雰囲気や人を見る目つきや話し方とか、もう全てが不快です。先々週も挨拶無視されました。


No.9
<2022年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだお若いのならば転職すればいいですよ!

私は30代で事務職に転職して、本当に良かったと思っています。看護より経理・労務の方がよっぽど適性がありました。看護職を辞めたことに一切の後悔もありません。年齢を重ねると転職は難しくなりますから、早めに決断した方がいいですよ。


No.10
<2022年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です

みなさん、それぞれ本音と建前のバランスを取りながら看護師という職業で世の中を生きてらっしゃるのですね。
勉強になりました


No.11
<2022年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護は何をどうしたらなれるか明確にわかります

‥同じ看護学生ですが、めっちゃ羨ましいです。
もちろんカリキュラム的なところで言えば、テストや実習をこなして国試に受かる、それだけのことですけど。
私は学べば学ぶほど看護と言う物の奥深さがわかって、看護って結局何なんだろうってこの頃思います。
実際毎日学んでいるくせに、どんどん得体の知れないものに立ち向かっていく気がして私に本当にできるのか不安になるので、明確にわかる主さんはすごいです。

主さんの書き込みを見て、確かにご自身の言われる通り、確かにチームプレーは苦手そうな方かなと思いました。これは何となくですけど‥

本音と建前のバランスというか、何を主さんの本音とするかではないでしょうか。看護師と言う職業が現実そのものなんです、生活に不安があるんですと言う意見が主さんの第一優先ならそれで良いではないですか。夢を追うことは第二にきただけの話。
夢を追わないことが悪いとかではないと思います。
何が自分にとっての第一優先なのか、それを見極めて進めば、たとえやりたくなかったことだとしても、主さんが選んだ第一優先と言うことで納得できるのではないでしょうかと思います。
あと才能って言いますが、日々の努力の積み重ねがたまたま形となったものを才能と表現されているだけかと思います。
どんな凄い人でも最初からできる人なんて1人もいないと思います。


No.12
<2022年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね、そんな見方もありますね。
確かに看護は奥が深いですよね、
カリキュラム的にはれーるがはっきりしてますが、
中身は確かにあやふやだとは、私も入学前から感じています。
グループワークが苦手そうな方、、本音と建前の使い分けができない発達障害なんだと思います。
それプラス感受性が強すぎます。
貴重な意見ありがとうございました。


No.13
<2022年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

免許だけとって、この世界からは足を洗います。


No.14
<2022年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高齢患者さんから学びました。
卒後OLしていたようでした。
でも身内から「おいしい」と言われたことが心地よいと感じ飲食業で手作りのものを提供し喜んでいただこうと思い立ち調理師になり成功した、というのです。その人はとても自信に満ち溢れ人生を謳歌できたという満足感を入院中お話ししてくださいました。
シフトチェンジ、成功したらその患者さんのように誰かにお話しできるし、もし成功できなくてもやるだけのことはしたという自伝はできます。でも人任せや我慢はつらいだけになる、自分を奮い立たせるのは自分だけ、他人は応援はしてくれるけどピンポイントのその時々だけで人生責任はだれもとってはくれない。自身が何を望むか、喜びややりがいに転嫁できるかにかかってくるのかと。


No.15
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今何年なのでしょうか。
もし3年生であれば卒業だけはして看護師としては働かない、という選択も出来ますが、1年2年であれば、いくら生活の為と割り切っているとはいえ明らかに向いていないと自覚している資格を取るために、勉強やら実習やら国家試験やらに立ち向かっていかないといけないのは苦しくないですか?

私は障害福祉施設で看護師してるけれど、支援員さんの中には中卒高卒だったり、シングルマザーの方もいらっしゃいますが、何とか生活できています。資格は働きながら取得できるので就職はしやすいですよ。ましてや人手不足の業界ですから。

もっとも、チームプレーが苦手という事であれば、支援員の仕事も向かないかも、ですが、これはあくまで一例であって、言いたいのは贅沢な暮らしを望まなければ、女性一人で生活していける仕事は他にもある、という事です。

看護師にとらわれず、世の中にどの様な仕事があるのか探ってみても良いのではないでしょうか。


No.16
<2022年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

ホントにそうですね。
看護学校に入る前は、看護師しか自分の人生を救うものはないと感じていました。
本当に贅沢せず働く意志さえあれば看護師にならなくても他に道はたくさんあるのに。
そのときはそれしかないと感じてたんですよね。
今は、あれだけ嫌なことを耐え続け、若者に少しでも注意したら精神年齢低いんですねと意気揚々とバカにされ、そのグループにさんざん悪態つかれて、
他にも嫌な思いたくさんして、授業中全く頭に入らず全部あとから復習して何とかこなし、とやってきたなかで、学校を辞める選択肢は、、できればしたくないです。精神的にしんどいのは日常茶飯事なので最早慣れました。

ならないとら決めたら、むしろ楽です。
ならないけど免許取得までは達成したいという目標はあるから。


No.17
<2022年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間、関われば摩擦ができます。そりの合う人ばかりではなく職場でも1人仲の良いタメ口できる人がいるだけでどれだけ救われることか。いやその一人さえ立ち去るときもあり孤独になってしまうものです。ナースの白衣は鎧、と思ってます。学びによる資格は活躍できるから活かせるものでペーパーナースじゃあペーパードライバーと同じで危なげな運転は事故の元です。信用信頼にも値できません。きちんとした卒後教育と技術スキル向上させないとならないのです。
3~5年ほど卒後教育受けたらいかがでしょうか。
資格獲得だけなら自己満足にとどまっているだけ、その学費もったいないですね。寄付したほうが人々のためだし学籍の一人分空いたのかもしれなかったから不合格で泣いた人は報われないです。
どんな仕事も成功をおさめれる人は一握り。地道に日々泣きながらも自分ご褒美しながらやっていくしかないです。
主様がもう白衣は着ない、と決めての学業ならそれも仕方がありません。


No.18
<2022年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

音大を出ても音楽家にも教員にもならない人はたくさんいます。学費をかけたからその職につかねばとまで思いません。
医大を出ても漫画家になる人もいます。

本当にやりたいことがあってやりたいことで稼げたら一番ですよね。
私はやりたいことがなかったなあ。でとりあえず看護師になって、一回辞めても結局3年位で戻っちゃった。


No.19
<2022年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師は生活の為に働いています。淡々と仕事をして生活費稼いでますが、特にゆめも希望もないので看護師免許取って良かったなぁと思います。看護師になって無かったら今頃正社員でちゃんと仕事見つけて働けていたのか謎です…
看護師も色々な職場があるので、質問者さんが興味ある科や働きやすそうなところに行けば大丈夫だと思います。看護師免許さえ取っとけば、嫌になった時に他の仕事やってみてまた戻りたくなったら戻れますよ。
ある程度お金も貰えるので、プライベートを充実させるのも良いと思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME