看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2度目の留年

<2022年07月21日 受信>
件名:2度目の留年
投稿者:アレイスタ

専門学校の3年生になります。実は看護実習の単位を落としてしまい、看護学校を辞めようか、それとも続けようか迷っています。教員からは1年生レベルの手技すらできてないから看護は難しいんじゃないの?と言われてしまいました。正直悔しくて涙が出たのと今までやってきた自信だけが失われました、また年齢も29ということで先生からは性格や再教育は難しいのではとまで言われました。誰にも相談できず、この掲示板に書き込みました。

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで言うなんて人権侵害だし、続けたいなら、技術は練習したらどうにでもなると思います。
続けたいなら辞めずに頑張ってみてください。
辞めるかどうかは、そんな心がない言葉を吐く教員ではなくて、あなたです。、あなたの人生だから。
私は看護師になりたくもないのに、まともに生きていくにはそれしか選択肢がないから選ばざるを得なく選んでる分際ですので、小さい頃から看護師になりたい人や、心から看護師になりたい人を尊敬してます。
だからその気持ちを大切にしてください。
教員も本当はその気持ちを汲んで励ましたり指導したりするのが、本来の姿ですよ。
人間的にどうかと思うような教員の言葉なんか無視しましょ。


No.2
<2022年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校教育と臨床の場はイコールじゃないです。
学校で教えてくれる手技も合格しなければ、現場で通用しないって言ってる人は、その人自身の再教育が必要でしょうね。性格だってこれだけ多様性の世の中、色々な人がいることを理解出来ないオールドタイプは時代の変遷に取り残されていくでしょう。
学校教育を否定した言い方にはなりましたが、学生にも将来看護師に不向きな人がいるのは事実だと思います。
唯一、不向きだと思うのは善悪の判断が出来ない人かな。勉強が出来ない、人とコミュニケーションがうまくとれない人も風当たり厳しいかもしれませんが、意外となんとかなるもんです。


No.3
<2022年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手技の問題なら動画を繰り返し見て学ぶことができます。
29歳、お若いです。
30代40代でも看護学生はいます。
吐かれた言葉が心に突き刺さってしまって落ち込みが大きいのでしょう。だからってどうかご自身を卑下しすぎないようになさってください。
30歳で看護師になり管理職に成り上がった頑張り屋さんもいます。
留年は一般大学でもあります。留年をいけないことのように思わないでください。
泣くことも感情発散になります。泣きすぎは良くないですけど人間的感性をもって己が心の痛みを知って患者対応できる大事なことです。


No.4
<2022年07月27日 受信>
件名:冷静になってよく考えて
投稿者:匿名

実際のところご自身ではどう思っているのでしょうか?他の学生と遜色ない学力・技術ですか?それとも劣っている・習得するのは難しいと思っていますか?「1年生レベルの手技ができていない」は事実ですか?

最近は厳しい言葉をかけるとパワハラだとかアカハラだとか言われてしまいますが、2度の留年は重く見た方がよいと思います。わたしも1度留年経験がありますが、そこから這い上がっていけるかが重要です。看護界は、学生時代はイマイチだったのに臨床に出たらめきめき成長する人がいる一方、臨床に出て打ちのめされて辞めていく人も続出する世界です。29歳を若いと見るかどうかも考え方によります。卒業して臨床に出て、やっぱりダメだと気付いたのが30代半ばだと、その後の仕事選びに苦労します。

まずはご自身で看護をやっていきたいのか、やれそうなのか、手技の向上が図れそうなのか見極めてください。


No.5
<2022年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

完全なパワハラまたは、モラハラかな?

学校はそういう学生には根気強く見守るのが仕事のはず。
今年の春、某県の学校で看護学生の6割が退学をしたというニュースがありました。

あくまで自主的といってますか、そんなはずはないでしょう。
教員の株を落としかねないことを、自分たちがしてるのを知らないのかも?
学生で実技が未熟なのは当たり前です。
前にちょっとずつ進んでみて。


No.6
<2022年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単刀直入に友達いますか?
友達いないと試験や実習で落ちやすいですよ。
社会人の看護学生は一段と真面目ですが友達作りがネックなのでお互いに情報交換ができず落ちやすい傾向にあります。
要領良く仲良く生きなければ卒業は難しいです。
年下が偉そうでも仲良く出来るスキルがないと、先輩や上司は偉そうな年下なんだからやっていけないですよ。


No.7
<2022年08月25日 受信>
件名:看護教員について
投稿者:桔梗

私は高校から5年間制の看護学校に通っているのですが4年目のとき病気のため休学し今年復学したのですがもうすぐ実習が始まり事前学習の合格をもらわないと実習には出させないと言われました。私は当初1冊分書いて出したら少ないと言われたので2冊目も書いて出しましたもう実習間近になるとき先生に内容が薄いや授業で書いたことそのまんまじゃないかとか言われ自分なりにまとめ直したら全然ダメと言われまだ合格がもらえていません。同じグループの子に相談してノートを見せてもらったらその子も授業で書いたことそのまま書いただけだよ!と言って合格をもらっていました。なぜ自分のノートだけ全否定されたのかよくわからず先生には自信満々にだしてこれなんですか?や明日はどんなノートを出すんじゃろうかと皮肉を言われました。みんな平等なら文句はなく自分の学習不足だと思えるのですが他の子はよくてお前はダメみたいなやり方をされるのは腹が立ち殴ってやろうかと思うぐらいまで来ました。他の学校にもこんな教師はいますか?


No.8
<2022年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはいじめなので、上の立場の教員に相談しましょう。


No.9
<2022年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

びどいね。
でも、学生でこういう人がいるってことは、間接的に教員の教え方が悪いですと言っているようなものだと思いますが。
ただ、人権侵害にあたるので、文科相か県の教育課(公立なら)に訴えましょう。


No.10
<2022年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事前学習で授業で言われた事をそのままノートに書いただけというAさんとBさんがいて、Aさんは合格でBさんは不合格。
さて、AさんとBさんは本当に同じ内容を書いてあるのか、ですよね。
ノートを見比べた時に同じ内容が書いてあれば合格でしょうが、書いてある内容は一見同じでも理由や根拠を理解して書いているかいないかは読めばわかります。

実習で学生が来るので記録物を仕事柄読みますが、見た瞬間というか読めばわかっているかどうか位はすぐにわかっちゃいます。
わからないなりに書いていてなんだか正解しているのもありますが、用語は正解でも繋がりがわかっていなかったり何故そうするのか記載がなかったりすると、これは要するに分かってないと言うことになります。分かっていれば、大抵理由も正しく記載されています。

何故友達のノートが合格で私のノートが不合格問題の本質は、私(自分)が分かってない事が分からない事に全ての原因があります。分かってない人間は分からないからパワハラと訴えるのかもしれませんが、分かっている周りからすればパワハラだと騒ぐ友人を割と冷ややかな目で見ているものです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME