看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校ぐるみでのいじめ

<2022年07月17日 受信>
件名:学校ぐるみでのいじめ
投稿者:滝汗

私は社会人入学者です。看護学校に入学した一年の時にクラス全員及び教員からいじめられて休学しました。その後復学して今3年生で領域別実習に行ってきたのですがそのクラスでもクラス全員から嫌われてて実習に支障をきたしています。さらに教員も教務室で私の悪口で盛り上がってるのを聞いたり正しい事を言ったのに意見を聞いてもらえなかったりなどの状態です。クラスメイトは私と絡んできては有る事無い事噂をして、ちょっと意見を言ったら失笑や無視などをしてきます。あと、普通に仕事を奪ったり私の事をぞんざいに扱ってきます。もう限界です。私がこの学校を嫌っているのもありますがゴミとしか見てないので学校を辞めたいしこれから30代に突入しますがどうしたらいいのかわかりません。
自業自得となりますがどなたかアドバイスをお願いします。誹謗中傷はいりせん。

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたいと思うなら辞めた方がいいと思いますが…、ですが。
あまりにも周りを気にするあまり「被害的妄想」に取り憑かれてるような気もしますがいかがですか?
なかなか30代近い社会人卒の人いじめって聞かないというか…特に先生。
事実がわからないので何もアドバイスになりませんが…
正直、看護師として働き出した方がストレスもすごいしイジメというか指導もバシバシ入りますから厳しいかもしれません。
(最近はハラスメント対策でそこまでのはありませんが)お医者さんにも嫌な奴はいるし、患者の暴言にも耐えなくてはなりません。

辞めるなら早い方がいい、どうしても資格を取りたいという希望が強いなら今を乗り越える必要はありますが決めるのは主さんです。


No.2
<2022年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだけ嫌われるということは、主さんに問題がある可能性があります。
投稿には「ちょっと意見を言ったら失笑や無視などをしてきます」と書かれていますが、「正しい事を言ったのに意見を聞いてもらえなかったり」とも書かれている。このことから、主さんは正しいことを言ったつもりでも、間違ったことを言っているのかもしれないと思いました。

学校を辞めたいとのこと。
学校が嫌いだし、もう限界とも書かれている。
それならば、辞めて良いのではないでしょうか。


No.3
<2022年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教務室という場所があるということは、古い体質の学校なのでしょうか。
先生方や学生の様子は、何となく目に見えるようです。
どうにもならないので、我慢してやり過ごすか辞めるしかないですが、せっかく3年生まで頑張ったので卒業までやるしかないです。
相談者さんは、いいカモにされたというか、場を持たせるためのスケープゴートというか、昔からよくあるのでしょうけれど損な役割を負わされていますね。働き出してからもありますよ。指導の形を取ったいじめ。でも相手は病気の人達ですから。自覚はないでしょうけれど。
全員そうですか?まともな教員はいませんか?一人でもいたら、その人に勉強や分からないことを教わって、さっさと卒業しましょう。貴方まで病まないうちに。


No.4
<2022年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に貴方に問題がある気がします。
問題が何かと言われても、あなたが全く気づいて無いからアドバイスしようがありません。
素直に先生に嫌われている理由を聞いた方が良いと思いますし、自分と向き合うのが嫌なら退学をおすすします。


No.5
<2022年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめの内容はどんな感じでしたか?

看護学校はいじめがあっても、「貴方にも落ち度があるのでは」とか「貴方が悪いからいじめられる」と、正当化する人がいます。
思い切って先生に聞いてみたらどうですか?
「いじめられていると感じていますが、どうしてそういう態度をとるのですか」とか。

どちらにしろ解決にならないと思います。よく掲示板に「⚪歳ですが看護学校に入れますか」という質問がありますが、私はやめた方がいいと回答しています。入学はさせるのですが、いじめられるケースがあるようで…。掲示板でも「⚪歳でも大丈夫」と入学を後押しする回答が多いですが、いじめに悩む社会人入学者に支援的に答える回答は非常に少ないです。
学校もそんな感じでしょうね。


No.6
<2022年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.5の追記ですが、相談者さんが今の学校を嫌っている理由を教えて下さい。
理由があって嫌っているのか、それとも一方的に嫌っているのか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME