看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

5年一貫看護学生辞めたい

<2022年07月05日 受信>
件名:5年一貫看護学生辞めたい
投稿者:たた

私は高校で5年一貫の看護学校に入学しました。
今は2年生です。看護はとても楽しく勉強もしていて全然成績も悪くありません。そして病院からお金を借りています。
でも。私はあまり人に好かれるタイプじゃなかったんです。理由は嫌われたくないあまり毎日笑いたくなくても笑って傷ついても嫌われてるってわかっててもみんなに優しくしてしまってました。でもそれが裏目に出たのかみんな私のことをなんか生理的に無理、なんか嫌い、理由はないんだけど嫌いって言われるようになりました。それがだんだんエスカレートしていって前に仲良かった子にも通り過がりに笑いながら悪口を言われたり。何しても無視されるようになりました。だから自分が変わらなければならないと思ってみんなに対する態度を少し変えてみました。でも周りは何も変わらなかった。自分はどうしていいのか分からなくなりました。
ある日一人の女の子にあなたと一緒にいたいって言われて私は嬉しくてその子といるようになりました。でも1週間も経てばその子も私が話しかけてもすごく冷たく返したり、、おはようって言っても逃げるようにどっか行かれたり、、先生にも差別をされるようになりました。
日に日に私の悪口を聞こえるように言う子は増えていきました。
本当にしんどくてでも我慢してました。
もうその時から看護になりたいのに心が友達関係で潰れてしまって
看護どころじゃありませんでした
私は母に話して辞めたいことを伝えました。
母はあんたの人生なんだからしたいようにしていいよ協力するからと言ってくれました。
お金の件もとても心配です。病院から借りた今までの分全部一括返済なので、、、、、
辞めてバイトしながら通信に行ってそのあと看護専門学校に通いたいです。看護専門学校はちゃんとバイトして貯めたお金で行きます。
これは甘えなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理に仲良くせず一人でもがんばっていれば、そのうちなかのよいこができるのでは?
辞めても看護師目指すのなら、辞めない方が何かとお得な気がします。
優しくしてたのに嫌われたならもうその人間からは離れるべきだし、離れたら楽になるはずです。
まずは、悪口が聞こえないようになるべく教室にいないとか、
いろいろ工夫してみてください。
一緒にいる人がいなくてもやっていけるくらいになれたらいいですね。
無理そうなら、看護学校て女ばかりだし性格の悪い子は必ずいますし、そんな人とは関わらなければいいのです。どこにでもいますよ、変な輩は。
その度に逃げても損するのは自分。お金かかるのも自分。


No.2
<2022年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私衛生看護科卒です。
学生の1時間はとても長く感じましたし5年ともなると果てしなく感じます。でも、5年一貫校でも5年と考えずとにかく3年間の高卒だけでもするのがいいと思われます。その後学校はかなり減少しているでしょうが2年の高看を探し出して編入するのです。病院からの奨学金は3年分だけ貸与を受けて高看の分は今後の人生どうなるかわからないので辞退して3年分だけのお礼奉公すればいいでしょう。
残りあと1年ちょっと、と思うことで軽減されようかと。とにかく2年の高看を探して高卒後編入できるように学力レベルを上げてください。
主様の学友にやさしくする、人にやさしくする当たり前がどうも押し付けになっていたようです。笑顔ではなくて笑うって場面を間違えると馬鹿にされたように感じ不快なのです。
今後はマスク生活で口角を上げてる事が見えません。今悪化したこの環境を改善することを考えず、教室内では自分の存在を言うなれば忍者と申しましょうか、陰口の対象にならないように壁の花のように消すのです。居るけどいない。そして声掛けされたときにだけ「そうね」とか「ありがとう」とか同調する単語だけ返事をするのです。もし意見を求められても反対意見は決して言わず「どうしましょうか」とにごしてしまうのです。その人は新たな意見を聞きたいわけじゃなく平等に発言を求めていたいだけなのでそれで十分です。


No.3
<2022年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一括返済ってどのくらいの額でしょう。5年分一括で借りてるのですか?まだ1年と半年であればその分を一括返済。高校の授業料は私立公立そんなに差はないので月が経って額が増える前にさっさと辞めたほうがいいです。この先3年半嫌われて過ごすよりいいです。相談者さんの計画でいいと思います。高卒資格を取って専門学校受験。お母さんもいいよと言ってくれてるなら心がだめになる前にやめていいと思います。


No.4
<2022年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年一貫になる前の衛生看護科卒です。
私の時も意地の悪い子が多くて卒業までクラスの雰囲気が悪かったな〜。文化祭とか修学旅行とか集団行動が嫌で仕方なかったです。
先輩後輩の繋がりも独特だったし。
いじめられたりしてクラスに居づらい子は休み時間は普通科の友達と一緒に過ごしたり、図書室で過ごす事が多かったです。
あと、少数ですが退学して別の高校に入学し直した子や同じ高校の普通科など他の科に編入した子もいました。
たたさんはとてもしっかりとした考えを持っていらっしゃるのでお母様のお言葉に甘えても大丈夫な気がします。
一度きりの人生、後悔がない道を選んでください。


No.5
<2022年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2さんの出られた衛生看護科と、5年一貫は違う気がします。
衛生看護科は高校卒業資格と同時に准看護師資格(受験資格)がとれるので、正看になるための高看、でいいと思います。
でも5年一貫は途中で辞めても准看護師受験資格すら得られないのではないかと思います。

ただ私もNo.2さんのおっしゃられる通り、5年一貫でも3年の時点で高卒と同等の資格が得られるのならとりあえず3年だけは通われた方が、その後、3年制の専門、もしくは4年制の大学への進学の道が開かれるのではないかと思います。
今の級友とは少し年数が違うかもしれませんが、4年目以降は一緒にいなくてすみ、通常の高校生通りの進学ができ、なおかつ、他の高校出身生よりは基本的な知識が身についた状態で再スタートが切れるのではないかと思います。

友達関係は難しいですね。私はあなたの親御さんより少し若いぐらいの年齢にはなりますが、未だに悩みます。(私は今、高看2年生です)
しかし、自分にはどんな対人関係の癖があるのか、本当に相手に親切にしたのか、それは思い込みでなかったのか、などとても辛い作業ではありますが、一度振り返るといいかもしれません。
あなた自身に全く思い当たる節がないのに、こんなに周囲から冷遇されるのには一体どんな理由があるのでしょう。振り返ってみてやはり周囲がとにかくひどい人たちなのか、もしかしたらあなたも知らず知らずのうちに周りに影響を与えている可能性もあり、今後新しい環境に行ったとしてもやはりずっとついてまわる問題だと思うので本当に辛い作業だとは思うのですが、今一度振り返ることをお勧めします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME