看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい

<2022年07月04日 受信>
件名:辞めたい
投稿者:いちご

今年看護学校に入学した18歳です。まだ半年も経ってないのですが、学校が辛いです。
まず私の学校は少人数制で1学年の人数がとても少なく3年間ずっと一緒で、その中の人間関係もグループが出来すぎててハブる、無視なんて当たり前いじめも沢山あります。私は2.3人過去問を渡してくれたり遊んだり話す友達はいますが、グループで話すこと自体があまり得意ではないし好きでもないので休み時間は基本一人でいます。周りを見渡せばグループ、誰かの悪口、いじめそんなクラスで卒業まで耐えるのがとても辛いです。私自身一人の子に無視されており先生に相談しても何も力になってくれず面倒臭いと嫌な顔されるだけでした。
勉強の方は今なんとか頑張ってクラス2位まではいけてますがモチベーションはどんどん低下していくばかりで教科書も見るだけで辛いです。
奨学金も借りているため、辞めるとしたら夏休み明けすぐと思っているのですがその後の進路も決まってないし、社会に出ても人間関係のいざこざは続くと思い迷っています。もう自分がどうしたいのかもわからなく涙が止まらない毎日です。誰かアドバイス頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいね、少人数制であることできめ細やかな指導もしてもらえると思うのですが。
人間関係で切磋琢磨することも若いうちは必要です。
いじめとは具体的にどんなことがあるのですか?


No.2
<2022年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護士のナースマンがいてもやはりステーション内では人間関係のあれこれで退職していく人は毎年います。ジプシーナースと呼ばれる転職を繰り返すナースもいます。大人社会の医療現場でもそんな感じです。
まずは優先順位をお考え下さい。主様はいつまでも親の庇護のもとで生活するわけにはいかないし自立しないといけません。一番が食べるためのお金を稼がないといけないのです。じゃあ何で稼ぐか。主様は看護師をまずは選択し受験し合格した。なぜ看護師にしたのか、今後の人生メリットを様々な職種と天秤にかけたり成績上あきらめなくてはいけない職種もあったことでしょう。その個人的な理由だけでライセンスを取るためだけに通学することはできないのでしょうか。
高校3年間の延長ではなくて資格を得るための通学なので仲良しこよしも心強くて楽しいかもしれませんが所詮はその場限りの関係です。職場も学校も流動的でそのときだれかの権力や実権を握ったものに支配され続けられる、ということはないのです。確かに人間関係はその一瞬一瞬や一言一言に心が良いほうにも悪いほうにも転がります。だから無視されていても「聞こえないのね。でも私は声をかけ続けよう、周りの神様が私を見ていてくれるから」とかハブられていても「十人十色、人類すべての人に好かれる必要はなくて将来出会うたった一人の人との縁を持てるように自分磨きすればいい」とか鏡の自分に向かって1日10個の誉め言葉をいうとか。方法ややり方や考え方はいろいろあっていいのですべて自分のいいように変換していくのです。休憩時間1人って頭を無にできる素晴らしいことです。仕事を始めると休憩時間なんてご飯を食べるときぐらいで無になること自体ないですし逆にうらやましい。
社会人になったら上司に媚びうることはナンセンス、と思っていましたが実際はそうすることが自分にとって生きやすい居場所つくりになると理解しました。そうやって自分のためになることを取り入れて自分の価値を自分自身の中にだけ高めていく、他人は他人でしかないしわかり得ないものなのです。主様も資格を取るためだけに国試合格だけを目標にすればいいんじゃないでしょうか。
でもナースの給料、結局のところ夜勤してなんぼです。大学受験しなおすなどしてITエンジニアやその開発のほうが関わる人間数が少ないしお給料的にも主様にとっては生きやすいのかなあ、ともおもいますし。ご両親にまずはご相談なさってご意見を聞き、そのあと中学高校のお友達にお話ししてみてはいかがでしょうか。また違ったお話が聞けるかもしれません。主様の人生です。権限は主様にあります。


No.3
<2022年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで人間関係作れないなら就職しても人間関係の構築は難しいと思います。
それは看護に限らず、一般企業にも当てはまります。
看護師じゃなければ上手く行く、なんてことないですよ。
だからあなたが変わらないと、周りも変わりません。
自分がこういう人間だから周りが気を遣って変わってくれないと困るではいけないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME