看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

休学したい

<2022年06月22日 受信>
件名:休学したい
投稿者:ちょと

以前から定期的に通学中に涙が止まらなくなる時期があったのですが、いつも教室につくと泣き止めていました。ですが今回は教室についても涙が止まらなくて、前日から学校のことというか外に出なくてはならないということを考えると涙が出てきてしまいます。また普段は二日ほど学校を休むとわりと楽になっていたのですが、すでに一週間休んでいるのにいまだ外に出ると考えるだけで涙が止まりません。学校で何かあったわけではないです。買い物に誘われても人と会うと考えるとつらくなって大好きなメイク中にも涙が出ていけなかったです。先週の月曜日は泣きながら登校しさすがに授業を受けれるメンタルでなかったので早退しました。その日の帰りもずっとなきながら帰っていて、昔から自殺願望のある人間なのですがここ一か月くらいはあーこのまま落ちたらしねるなあーとかなんの薬で死のうかななど調べて買いに行くなどしていて自分でもふと死んでしまいそうで怖くなってきました。長くなるので簡潔に話すと記憶ある時期からずっと親から虐待をうけてきて暴力や生まれてこなければよかったしねなどと日常的に言われていて小学生のころから自殺を考えていました。高校生くらいからは暴力はなくなりましたが今も精神的にしんどいことはいくらでもしてきます。自分の感覚的には今までもギリギリで生きてきましたがもう本格的に限界がきているなという感じです。がんばってなにも考えないようにしていますが、頭を使うとすぐにしにたいと思ってしまうのでもう一日中何もしていないのに疲れていてからだも動かなくなってきました。うつ病かと思いましたが食欲はありますし今までも二週間くらいしたらまた少し良くなるので違うと考えています。正直このまましにたいですがしぬことを考えると怖くなって涙がでてきて、ほんとうはしにたくないんです。でももうこのまま生きていたくなくてでも死にたくもなくてもうただただ毎日しんどいです。人生の休暇が欲しいです。大学受験のときから人生の休憩がしたいこのまますぐに大学に入ってもしんどいと思っていましたがなんだかんだ受験が終わって遊んでいたらすぐに入学手続きだったので入学しました。
本当にもうつかれたんです。でも看護で休学なんて絶対来年またついていけなくなるだろうしもうなにが正解かわかりません。


No.1
<2022年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず精神科を受診して診断書を貰ってください。うつ病かどうかを判断するのは精神科医の仕事です。自己判断は悪化の原因になります。
休学するかどうかを考えるのはそれからです。親に話して、親と一緒に学校へ相談しに行ってください。精神状態が普通でない時は判断能力も正常でないので、自分一人で物事を判断しない方が良いです。
このまま休み休み学校に通ったとしても、出席日数が足りなくなりますし、休んだ講義が増えればそのうち授業についていけなくなります。休学して心を休ませてから来年再スタートをする方が近道になることもあります。急がば回れです。
親、病院、スクールカウンセラーなど何でもいいので誰かに相談できませんか?


No.2
<2022年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だけが職業ではないので違う道を探してみてもいいのでは?


No.3
<2022年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生長いから2~3年遅れたってどうってことないです。ゆっくりやりましょ。


No.4
<2022年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通に適応障害だと思いますが心療内科等に相談を強く勧めます。看護の道に進むなら、自己判断で精神的な問題を判断するのは危険です。

休学しても勉強はついていけますよ。1年休むという事は、また同じ所からスタートするだけなので。

受験が終わって少しでも遊べたなら1次試験失敗して2次試験や3次試験受けなかっただけまだまだマシだと思いますし、在学中もオンオフの切り替えをして勉強しながら息抜きをする方も沢山います。
そこの切り替えが下手くそなんだと思いますが、下手くそという事は頑張れば誰よりも上手になれる伸びしろが無限にあると言うことです。むしろ上手な方はそれ以上伸びしろが無く現状維持か落ちていくしかないので。

どういう風に考えるかは性格や生い立ちに反映されます。私の考え方を今は理解できなくても、10年くらいしたらわかるかもしれませんし、10年後じゃ遅いよ!と思うかもしれませんね。
けど人生なんてそんなもん、20歳やそこらで人生達観出来る程、世の中甘くないと言うことです。

貴方は今はとっても辛いと思いますが、貴方より辛い思いをして命まで落としたお子さんも世の中には沢山いるわけで。
辛いとは何なのか、生きるとは何なのか、大学というステージに立てたのは勝ち組なのか負け組なのか。
立ち止まった後に時間があれば、一度考えてみてください。


No.5
<2022年06月25日 受信>
件名:休みましょう
投稿者:11

まずは自分がゆっくり休むことを許してあげてください。
もしも自分の前に自分と同じ状況の友達がいたら、自分と同じ状況の患者様がいたら、何て声をかけてあげますか?
今まで、高校生までは大体横並びで進学してきていますから、今ここで休んだり、やめて、違う道に行くとしたら、なんて悩んだりするかもですがね、おばさんからしたら、10代20代前半なんて、もうなんでもやってやったらいいんですよ。自分自身を自分勝手なくらい大切にしてあげていいんですよ。
自分を救えてからですよ。他人の助けになれるのは。
看護師の自殺率は他の職種の2倍と言われたりして、本当に高い割合で精神を病みながら勤務している方が多いと見聞きしております。
死ぬほどつらいのなら、1年2年、なーーーんにもしないくらいの気持ちで過ごしていいと思いますよ。
やる気になったらいつだってトライできますから。
むしろ、再チャレンジできるくらいの気力が無ければ、看護師は辞めていいと思いますよ。
色んな職種、色んな働き方がありますよ。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME