看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係

<2022年06月20日 受信>
件名:人間関係
投稿者:みのり

今年看護専門学校入学しました。

今は3人グループでいるのですが、空気のように扱われています。最初は3人で上手く話せていたのですが、気づけば一人の子に無視されるようになり、最近ではもう一人の子にも冷たい対応をされるようになりました。頑張って話の中に入ろうとしましたが、何回話しかけても目すら合わせてくれないので最近は無言でいるだけの存在になってます。裏でコソコソ話をされ、一緒にいたくないオーラも伝わります。看護学校は友達を作りにくる為に入った訳ではないことを十分承知しているのですが、実技の練習をする相手もいなくてあと3年間この状態が続くと考えると辛くてしょうがないです。最近は勉強や趣味も手がつかなくて、朝ごはんも喉に通らなくなってしまい家に帰ると自然に泣いてしまいます。
幼い頃からの夢で一生懸命勉強して入ったのに、こんな事で挫折していて看護師になれるのか不安です。休学や心療内科に通ったりしようか考えていますが正解が分からず行動できずにいます。この先どのように生活していけばいいのか分からなくなってしまいました。どんな事でもいいのでアドバイスが欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当、こういうグループや派閥のトラブルは嫌ですよね。私も最初の友達作り・所属グループ選びに失敗し、看護学生時代の思い出は最悪なものです。

折を見て他のクラスメイトやグループへ移動していいと思います。今後学校側からペアやグループメンバーを指定されての演習が入ってくると思うので、そういうところで他の人の様子を探りましょう。


No.2
<2022年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係で夢を失うって勿体ないです。
いまは辛いかもですが、この状況がずっと続く
訳ではないので、勉強に集中してみては?
クラスでトップの成績を目指して下さい。

そうしてるうちに自然と気の合う仲間が貴方に近づいて来ますよ。


No.3
<2022年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔の自分を思い出しました。
どう友達を作ったらいいのか、どう何を話せばいいのか(もう嫌だ・独りぼっち・泣きたい)
看護師なんかどうでもいい、辞めて好きな事したい。
それが何ヶ月続いたのかな。
でもねそんな自分を見てくれてる子が声をかけてくれた。
明るくて皆を笑わせる人気者の子でした。
のちに親友になった。
合わない人とは結局離れていく。合わせなくてもいい。イヤだったら(友達から)逃げればいい。

私も小さい頃からずっと夢見ていた看護師、絶対なりたいと家族に誓った。
だけど友達でつまずきもう辞めようと簡単に思った。
たかが数ヶ月で。
人間関係でここまで気持ちが動くってすごいよね。

きっとみのりさんに合う人がいるよ。今、現れてないだけ。
あなたに合う人がいるんです。
そんなコソコソ言う人に合わせなくていいよ。
そんなその人たちも結局ケンカしたりして上手くいかなくなるでしょう。

今はそんな心境ってだけで3年間そんな状態が続くわけないです。
大丈夫だよ。


No.4
<2022年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これって今の時期は結構あるあるだと思います。
入学してお互いの事をよく知らずにとりあえずグループを作ったはいいものの、しばらく一緒に過ごしてみると合わないなと感じる事はよくあります。で、いつの間にかクラス内のグループ編成が変わっていたり。自分もそうでした。
今のグループにこだわらず、他のクラスメイトにも積極的に話しかけてみてはどうですか?
席や出席番号が近い子とか、実習や演習で同じ班になった子とか。
あとは、他の方が言われているように勉強に打ち込むことです。成績がいい人は周りからも頼りにされますし、そうなれば自然と人が寄ってきます。打算的だと思われるかもしれませんが、同じ時間を過ごすなら優秀な人と時間を共有したいと思うでしょ?自分の学生時代を思い返しても、優秀な人は同じく優秀な人とつるんでいました。
裏でコソコソするような人達は放っておいて、クラス全体に視野を広げてみてはどうでしょうか。
上手くいくように応援しています。


No.5
<2022年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合うお友達を見つけたら良いですよ。
結構グループ間で移動することありますから。
違うグループといくつか話してみてみてください。


No.6
<2022年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護学生時代は人間関係で悩みました。
仲良いと思ってた友達からの裏切り…
遠足も体育祭も修学旅行もぼっちでした。
何度も何度も辞めようと思いましたがどうにか卒業し看護師になりました。
その時は本当に本当に辛かったけど今となってはそんなことで辞めないで良かった、資格は一生モノ!って思います。
ちなみに同窓会も一度も行っていません。

これから状況もかわってくるかもしれないし、実習はじまると同じグループで連帯感がうまれたりもありますよ。
頑張ってください!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME