看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金を受けていた病院に落ちたこと

<2022年06月18日 受信>
件名:奨学金を受けていた病院に落ちたこと
投稿者:県外の看護学生

 5月に奨学金を受けていた地元の総合病院の試験に落ちました。
不合格の通知の後に、別の総合病院を受けようと願書を出したのですが、もうどこも受からないのではないかとネガティブな気持ちがあります。今、地元から離れて県外にいて、実習中です。
 落ちた原因としては、作文の字数オーバーと縦と横を間違えて慌てて書き直したために、殴り書きの状態になったこと、面接で履歴書以外の長所を聞かれたのに、同じことを答えたことです。
 やはり体型とかも関係してくるのでしょうか?奨学金を受けていた病院もこれから受けようとする病院も専門学校の附属病院なのですが、県外の公立大学から来た学生は不利ですか? 
 3年生の実習で小児と精神の実習が60点代と悪いです。

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの場合、付属の学校から来ているかどうか以前の問題ですよね
そこを考えるより先に、成績を上げる、質問の意図を汲み取って正しく答えられる練習をするなどに力を入れましょうよ
今のまんまじゃ仮に付属でも落ちると思いますよ

奨学金を出す病院はお金と引き換えに数年間確実な人手が欲しくてやってるんです
なのに落ちるって普通はありえませんよ

現実を見てください
あなたの問題はそこじゃありません


No.2
<2022年06月19日 受信>
件名:ありがとうございます。自分が甘いです。
投稿者:県外の看護学生

ありがとうございます。言葉の意味を汲み取って、質問に答えようと思います。
奨学金は3年間半あり、成績は小児と精神の実習以外は良と優の成績が7割だったのですが、やはり成績が悪いのでしょうか?
奨学金を出して下さった病院は現在、別の病院に吸収合併されると言うことで院長が不在で看護部長も1年で交代しまい、奨学金を出して下った時の面々がいなくなった状態でした。奨学金制度も昨年には無くなっていたので、人間関係の柵で落とされたと思ってしまったのですが、やはり自分の受け答えが原因ですね。
 ありがとうございました。お金を返金して新しい病院を受けようと思います。


No.3
<2022年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

念の為聞きますが、その病院で面接をしてくださった方たちはあなたが奨学生だというのは知っているんですよね?
基本的に看護師免許が取れなかったとかいうわけでもなく、奨学金を借りた病院から落とされるというのはやはり考えにくいです
病院に就職すれば3年とか4年で返済できるものが、別の病院になればそういうわけにはいかなくなるんです
本来返さなくていいはずのお金が借金になるというのは、今後の人生を大きく左右する重大な出来事であり、そんな軽々しく落としていいようなものでは本来ありません

そもそも借りたときの契約はどうなっていますか?
そのあたりの雇用の話は書かれていませんでしたか?
学校の先生はそのことは知っているんですか?

あなたが思っている以上に、数百万円の借金を抱えた状況でのスタートは厳しいです
一度頼れる学校の先生などに相談してみてください
もしどうしても就職が難しければ返済についてのきちんとした話を先方に確認してください
一括で返せと言われれば首が回らなくなりますよ

あなたの未来が明るいものであることを願っています


No.4
<2022年06月25日 受信>
件名:県外の看護学生
投稿者:匿名

ありがとうございます。借金は使ったらその分、補充していたこともあり、お金はすぐに返せる状態です。
面接官は奨学金のことは、インターンシップ時話していたので、認識していると思います。
先生にはお金が返せることは伝えてあり、これから病院を受ける面接や小論文の対策を支援していただいています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME