看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係

<2022年06月16日 受信>
件名:人間関係
投稿者:抹茶

初めまして。第二看護学校の1年生です。(40才です。)

グループワークで自分以外の人に協力してもらえず、揉めてしまって、感情的になり唯一話せる人を傷つけてしまいました。その後謝罪しましたが、無視されてます。他の人にも話がいき無視されてます。
クラスにとても疎外感を感じていて、とても息苦しいです。
またとても不器用で、教員に安全安楽がなってないと指導を受けました。

このまま学校を続けるべきか、とても悩んでます。
こんな風に人に無視されるのが初めてで動揺しており、拙い文章で申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ライセンスを取るために通学しているのであってお友達との思い出作りのための通学ではないはずです。自動車教習所に行かれたことはないですか。それとおなじと思えば疎外感より自己学習が大事、と優先順位が変わってきます。確かにグループワークは病院でのチームプレイをするためのトレーニングになります。相手の立場になって言動する・行動することで信用信頼関係を構築していくことです。それができなかったことの反省を主様は必要です。自己主張すればいいってものではないのです。そしてただ単に「あの時ごめんなさい」じゃなくて「冷静さを失い言いすぎちゃって」って言えたのでしょうか。伝えたのにそれでも無視されているのならしばらくほとぼりが冷めるまで謙虚な対応で勉強し成績上昇させることを目指せばいいでしょう。1位になればまた人の目も変わりますし。女優じゃないので注目されると勘違いして人の目ばかり気にしてもそれもまた変じゃないですか。
患者への安心安全がなっていない、という教員の指摘もすべて「相手を想う気持ち」が必要なのです。これもただ単に手技を学べばいいのではなくてプラス丁寧な所作で声掛けし確認しながら行う、ことが大事になってきます。
出来ていないことを補充していけばいいことで極端に退学をお考えになってはいけません。


No.2
<2022年06月17日 受信>
件名:普通です。
投稿者:匿名

 私の中では普通。
看護学校では友達いなかったな。でも、27歳で看護学校入学。辞めれなかった。
免許取得と割り切ったな。
病棟では、先輩みんな怖かった。パワハラ受けても誰も助けてくれないし、孤立。
免許取得する必要あるなら、続けるしかない。
謝ったんなら、いいじゃないですか。その人とも、数年後再会したら口きくかも


No.3
<2022年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無視しているのは多分若い子だと思いますが、
それは自然な反応です。
そういう子達にまともに切れても、恨まれるだけ。
だから、年上の人間はあらゆる若気の至り、ずるさを許し包み込んで、みんな好かれようとして仲良くしてるけど、
私はそうは思いません。あいつらむかつく。
そうは言っても無視されてたらやりにくいし、いじめですよね?
教員に相談されてみてはいかがでしょうか?


No.4
<2022年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:抹茶

no1の匿名様

お忙しいところアドバイス頂きありがとうございます。自分でも冷静さをかいてしまっていたことを謝罪した時に一緒に謝りました。今まで自分の気持ちというか言葉を相手に伝えるのが苦手で、ずっと我慢して爆発してしまうタイプで今回のことが起きて相手の立場になって言うことの大切さを学ぶ良い機会だったと思います!今後は深呼吸して、落ち着いてから言うように気をつけていきたいです。

また看護技術についても色々と教えて頂きありがとうございます。准看の時に教員から「ビックリするくらい不器用だよね」と言われ技術試験も全て再試で人よりも沢山練習して、やっと何とか形になってるような程度でして。
今の私に必要なことは自己学習と緊張しても丁寧な声かけが出来る様に日々努力していこうと思います。

自分で自分のことを嫌われてると追い詰めずに、今目の前のやらなければいけないことに全力でぶつかってみます!!
お忙しいところ、ご回答くださり本当にありがとうございました。心が折れそうになったら、何度も読み返して自分自身を奮い立たせます。


No.5
<2022年06月19日 受信>
件名:no2様
投稿者:抹茶

アドバイスしてくださり、ありがとうございました。

普通だと教えてくださり、ありがとうございます!!
友達を作りにきてるわけではないのも理解していても、自分だけ浮いた存在だと思ってました。准看の時では、困った時は助け合うみたいな感じだったので。
私だけではなく、この感じが普通だと思えば乗り換えられる気がします。

ライセンスとるための数年間だと思い諦めます(^^)
卒業したら、彼女は他県から通ってるので会うこともないので謙虚に頑張ります!

お忙しいところアドバイスくださり、ありがとうございました。


No.6
<2022年06月19日 受信>
件名:no3様
投稿者:抹茶

この度はアドバイスありがとうございます。

無視されている相手は逆に50歳の方と年齢不明の年上の方(別のグループ)です。

教員に相談して作業するな!って言われたのにメンバーの他の人と約束したので、それを破るのが嫌でイライラして作業してしまった結果で、こうなってしまいました。
今までグループワークで誰も協力してくれないということが無かったので、、、良い勉強になりました。

浅い関係性で、ライセンスを取ることだけを考えて頑張ってみようと思います!
ご回答くださり、ありがとうございました。


No.7
<2022年06月20日 受信>
件名:学生のうちに沢山失敗すれば怖くない!!
投稿者:匿名

抹茶さんのピュアで不器用な感じは、
よくとればとっても誠実なわけで。。
個人的にはうらやましい長所だと思います。
いつまでも大切にしてほしいです。

と同時に、賢くなって下さい。

年上の級友は、
年上という立場を大切に感じていたのでは?
誰しも自分が可愛いし大切にされたい
そういうものかもしれない、
と頭のすみに入れて
学生時代過ごしてみて下さい。

病気や障害に苦しむなかで
理不尽な位自分本位な患者さんに
沢山出会うことになる仕事です。
熱いハートだけではなると
いつか
燃え尽きてしまいます。。

今、気がつけてよかったです。


No.8
<2022年06月22日 受信>
件名:no7 匿名様
投稿者:抹茶

この度はご回答くださり、ありがとうございます。
先日返信したのですが上手く送れていなかったので、再送信で遅くなり申し訳ありません。

私の不器用も長所になることを教えてくださり、ありがとうございます。
級友は、確かに年上というところを大事にしていたのかもしれません。
匿名様が教えてくれたように自分が可愛いという気持ちを持ってると思ってクラスメートを見ていたら無視されてても構わないやって思えるようになりました。

今回のことで臨床に出る前に、
匿名様に教えて頂き勉強する機会が出来たと思えるようになりました。

お忙しいところアドバイスしてくださり、ありがとうございます。
教えて頂いたことを大切に頑張っていきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME