看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

集中力(これはうつ状態なのでしょうか?病院受診した方がいいのでしょうか?)

<2022年06月07日 受信>
件名:集中力(これはうつ状態なのでしょうか?病院受診した方がいいのでしょうか?)
投稿者:こひと

看護学生です。
先日、とても強いダメージを受けました。
軽く口にすべき事ではないと承知してますが、死んだら楽になるかな?とも考えました。
しかし、子どもの存在に救われました。
でも、頑張らなくちゃと歯を食い縛ってきましたが、集中力がなく、良く考えられない(モヤがかかってるような)状態が続いてます。
いくらか、モヤは晴れてきましたが、気力がなく、何をすればいいのかも分からず、判断力も低下しています。
課題は次々ときて、ミスしそうで怖いです。
これはうつ状態なのでしょうか?
病院受診した方がいいのでしょうか?
薬を飲んだら、勉強に支障が出てしまわないか不安です。
なんとか、切り替えたいのですが、このモヤが邪魔してます。
助言よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2022年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年しても、借金が残っても命はとられません。


No.2
<2022年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院に入職したら受けるダメージばかりです。患者の死、ヒューマンエラー、はもちろんですが自身の気が利かない至らなさ・気づけない情けなさ・仕事の漏れ・厳しい指導や注意・気が抜けない持続性の緊張感・人間関係などなど。
気性によるのでしょうけど、あっけらかんとできる人は信用信頼度は低いけれどマイペースでお仕事できるので長く続けられるものです。でも気にしいやネガティブさんや几帳面の人はご自身を責めるのでつらくなり離脱していきます。人間食べていくための職業選択なので他人から受ける信用信頼度より長く続けられるほうがいいのであっけらかんと過ごしたほうがお得です。
食べる・寝るができて体重が落ちていなければ程度的には電話相談や内科の医師でも処方できる少し気持ちが上がるお薬を内服すればだいぶモチベーションアップとなります。でも眠れない・食べれない・体重が減った・何をしても気分が晴れないとなったら心療内科受診し向精神薬と眠剤などの組み合わせが必要になるので予約受診なさったほうがいいでしょう。療養する時間も大事な人生の中の一コマです。胸の内を親御さんに伝えてサポートを受けることも大事です。
絶対に死んではいけません。


No.3
<2022年06月10日 受信>
件名:返信
投稿者:こひと

貴重なお時間からのアドバイスありがとうございました。
参考になります。
助かりました。


No.4
<2022年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受診した方がいいですよ。専門家に話を聞いてもらうだけでも、何となく楽になります。
心療内科を受診してみては?

何があったが分かりませんが、お大事にされて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME