看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

学校を辞めたいです

<2022年05月24日 受信>
件名:学校を辞めたいです
投稿者:わか

看護学校の3年です。
いま、領域実習中なのですが、正直何が辛いのかわかりません。
でも、死にたいと毎日思います。
辞めようと思っても、後一年で卒業だからと言われ、決断できません。
病棟でも泣いてしまいました。どうしたらいいですか。
みなさんは、どう耐えてきましたか?


No.1
<2022年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:かつお

今辞めたら、今までの2年が無駄になる!!と思って耐えました。
学生は辛いと思います。私もすごく辛かったです。新卒1年目の頃も辛かったけど、学生時代よりマシでした。

資格を取ってしまえば、どうにかなります。働いて嫌になって辞めても、次に働くところが見つかります。3年生まで来たんです。なんとか食いしばって頑張ってください。なんとか資格を取ってください。

本当に無理なら退学した方がいいけど…健康が1番大事なので。


No.2
<2022年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうやって耐えたのか?
資格がメンタルやられてまで大切か?
今後の不安?
辞めてどうしよう?

みんな一度は悩むと思います。
看護師でなくても生きていけます。
辞めるのは最後の切り札だと思います。

留年もまたよし、三年でとる必要ないのかも?

ゆったりした気分で、ゆっくりかんがえてみては?


No.3
<2022年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

極論ですがあと1年勉強しないで、つまりは今の状態で臨床で働いた時に働けるかどうかじゃないですか?
看護師なんて臨床行ってなんぼですが、考え方の基礎を看護学校なら学生の3年間で学びます。臨床で使える頭を構築するのが学生の学ぶべきことであって、臨床で看護展開するスピードや精度は慣れと経験です。
慣れるほど経験していないのだから挫折するのは仕方ない。
このサイトでも看護師辞めたい方が沢山いますが、免許取るのがゴールではなく実はスタートであります。

ただし、他の仕事が楽で続けられるかはその人次第。何故なら、看護師が一番大変で辛い仕事ではないからです。
他の仕事はできるのなら辞めるのも良いでしょうが、退路を断ってないやり直しが効く状態だから甘えが出ると言うこともあります。
ここで辞めたら家もなければ仕事もない人なら辞めません。泣きながら毎日戦うでしょう。
3年間で卒業する必要は無いので、少し休んで来年また再出発するのもありですよ。
看護師続けるなら、金銭的には留年した方が得です。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME