看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分はなんでこんなにできないのだろうと考えてしまいます。

<2022年05月20日 受信>
件名:自分はなんでこんなにできないのだろうと考えてしまいます。
投稿者:匿名

看護学生2年目です。
社会人で入学しました。1年目から、人前での発表の緊張しやすいと感じたり、グループワークではあまり発言できないなど向いていないのかなと感じることがありました。
最近は、人前での発表で声が震えたり足や手が震えてしまうことがあります。また、グループワークではメンバーのような考えが思い浮かばず足を引っ張っています。また、感想を求められてもすぐに答えられません。準備していれば答えられますがらその場で考えて答えるのが難しいです。
4月から運動生理学の授業が始まりました。看護学校に入るまで忘れていましたが体育が苦手で…バレーをチームに分かれて行っているのですが、ミス連発で迷惑をかけています。
周りにも距離を取られているように感じます。
そんなことが続き、授業にはあまり集中できず胸が圧迫されているような感覚があり、自分はなんでこんなにできないのだろうと考えてしまいます。
もうどうしたらいいかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身が向いてないと思うのは勝手ですが、それで思い悩んでかえって周りに迷惑をかけるのなら、何も考えない方がマシです。
緊張しいなのは慣れるしかありません。発表しまくったらいつか慣れます。
どんくさいのは仕方ないので、せめて勉強くらいは死ぬ気で頑張りましょうよ。
あなたの良いところは何ですか?自分の悪いところばかり探すのではなく、良いところを探して褒めて伸ばしてあげてください。


No.2
<2022年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は勉強をし看護師の資格を取得するのが目的です。
グループワ-クで上手く言葉が出ない運動が苦手で周りに迷惑かけているなど気にしなくて良いのです。
あくまで卒業と看護師資格を取得することだけに集中しましょう。
私も緊張しやすく運動が苦手でしたが卒業出来て看護師として10年以上働いています。
周りの人達と同じでなくても大丈夫です。


No.3
<2022年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちが痛いほどよく分かります。
私も最近までそうでした。私は今、実習中なんですが、今回の実習では今までできていてなんなら自信があったことすら、全然うまくできず、そのせいで他のことまでどんどんミスしてしまい、もう患者さんから逃げたいくらいでした。
自分のこれまで積み重ねてきた経験値すら、ゼロになるぐらいの出来事でした。周りはみんな優しくしてくれたけど、自分より落ちこぼれ見て安心してるんじゃないかと勘ぐってしまったり‥

このままじゃ実習落とすな‥ってぐらいになり(今もやばいかもですが)もうトラックに飛び込みたいぐらいまで落ち込んでました。そもそも私は家族を早く亡くしたこともあり、自殺したいという考え方をする人にわりと批判的なほうでした。でも睡眠不足で自分の能力がない、他の人ならうまくやれるのに、自責の念がすごすぎて、それぐらい精神状態がおかしかったんです。
頭では分かってるんです。周りも本当に心配してくれてるんだし、自分が変なふうにとらえてるからそうなってるんだってこと。でも心が受け入れてない‥という状態がしばらく続いた時に、根本は私が自分のことを好きじゃないから、自分に価値を感じてないからだと気付きました。
それで小さなことから自分を認めることにしました。できていることまでできていないことにしませんでした。挨拶できている、笑顔でいる、まず毎日遅刻せず実習行けている、と段階を踏んでこれまでの社会経験やらも思い出して仕事ができていたじゃないかとか色々自分の経験値を思い出すようにしたら、その日の実習は清々しく終わることができました。
もちろんその日も反省点はありましたが、前日までは、反省点がある=自分はダメ、と自分自身をすべて否定されている(実際はそうじゃなくて私の感じ方の問題と気付いたんです)と思っていましたが、反省点はまぁ、そこが良くなかったから改善すればいいだけだって素直に受け取れるように変わっていきました。
自分に価値を持たせる方法、だとか冷静になる方法、だとかをネットで検索して取り入れてみました。今のところはこれでメンタルが保たれ、周りからも今日から復活したね、前のあなたに戻ったって感じがするね、って言ってもらえました。
あなたの投稿を読んで人ごとだとは思えませんでした。きっとあなたもできていることがあります。何よりこうやって悩んでいるということ、何とかしたいって思えることが冷静に見えているじゃありませんか。
人と比べてしまうのも私と同じです。私も人が素直にすごい!と思えた瞬間、自分にはそこがない‥って今度は自分自身を責めるというループでしたが、素直に他の人すごい!自分も取り入れよって思えばいいんです。
ちょっとずつ自分を責めるのやめましょう。お互い自分を苦しめるのやめましょうね。


No.4
<2022年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループワークで失敗しても死にませんが自殺したら死にますよ。グループワークの失敗が生き恥を晒すくらい辛いなら話は別ですが、この先もっと辛いことはありますから。

辛いことをいかにして受け流したりマイナスをプラスに変えられるなど、メンタルヘルスよりもメンタルコントロールが大事だと思います。

これって慣れだと思います。
グループワークじゃなくても学校と関係ない所でも自己表現する機会はありますので、そういう所で慣らしても良いでしょうね。


No.5
<2022年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:11

2ちゃんねるを作られたひろゆきさんと青木さやかさんの対談をYouTubeで見ることが出来るので、是非是非見てみてください。
ポンポン考えを口に出来るタイプと、一度頭で整理して熟考してから言葉に起こすタイプ。違いはあれど、両方魅力的なのです。
人間は誰かと比べた瞬間にパフォーマンスがだいぶ下がる生き物らしいです。あなたにはあなたの魅力があるのですから、横の軸、他者と比べる軸ではなく、縦の軸、自分の過去や未来がある。そして今の自分に集中してください。自分には今考えが浮かばないのなら、それ以上でもそれ以下でもなく、それが今の自分。それでいいじゃないですか^_^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME