看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学校に行くか迷っています。

<2022年05月20日 受信>
件名:准看護学校に行くか迷っています。
投稿者:はな

現在、鍼灸学生の1年です。

元々、母の影響で看護師になりたくて看護学科のある高校を受験しました。
そこは残念ながら落ちてしまって、普通の公立高校に入学し、卒業しました。

そのままストレートで鍼灸の専門学校に行ったのですが、東洋医学に全く興味がわかないのと、このまま続けても将来独立しない限り、准看護師よりも給料が安い事がわかりました。


元々、医療系の国家資格を持ってると困らないと母から聞いていたので欲しいです。

准看護学校の方が学費も安く、お給料がいいという点で、鍼灸の学校を辞めて准看護学校に行こうか迷ってます。

正看護師学校に行った方がいいとは分かっているものの、鍼灸の学校に進学後色々ありメンタルがボロボロになり今メンタルクリニックに通っているため、そこまでメンタルに自信がない為准看護学校にまず行ってから、興味があったら正看護師学校に行こうかなと思っています。

先輩方のアドバイスや、学校退学したけど卒業できたよーなどここがしんどくて准看護学校もやめてしまったなど色々な体験談を聞きたいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ興味のない鍼灸専門学校へ行ったのか理解できません。
結局現実から逃げたいだけではないのでしょうか。
メンタルに自信がないなら尚更、看護はやめておきましょう。
女性が多い独特の雰囲気、昭和感を残した体育会系のノリ、そして最後は気力体力勝負なところが多々あります。実習行って記録して事前学習して睡眠時間削って…普通の人でも病みます。既にメンタル不調な人が足を踏み入れるのは自殺行為です。
そして、行くなら正看、行かないなら鍼灸そのまま、で良いと思います。
病院における准看の採用は年々減っています。それに比例してか学校も減少傾向です。同じような仕事をするのに給料にも差があり、役職に就くのは難しいことが多いです。看護大も増えてますから。
また、中卒で受験資格があるので学生はご高齢、元ヤンなど訳アリでクセが強い人も多いです(正看は現役が多く、もう少し社会人の割合が低め)。
私は昔、これらの理由で、専門学校で講師もしてる知り合いの医師から正看の方を強く勧められました。
そんな中でやっていける自信があるなら、鍼灸専門学校に通いつつ受けると良いと思います。近年、入試競争率もなかなかですから、受かるとは限りません。選択肢はできるだけ残しておきましょう。
ただ、仮に合格してもメンタルが不調なら卒業は難しいかもしれませんけども。


No.2
<2022年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師の免許を取っても、現場では正看護師からバカにされたり見下されたりするので余計メンタルボロボロになりますよ。
どうせなら正看護師を取った方がいいです。肩身狭いですよ。
准看護師だと大きな病院では募集すらしていない所も多く就職先が限られます。
あと准看護師は都道府県知事資格なので国家資格ではありませんよ。
既にメンタルクリニックに通ってるなら准看学校も難しいと思います。


No.3
<2022年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:杉山和一

鍼灸の免許も持ってる准看護師です。
・就職や、安定的な給料を希望なら准看護師がいいです。
・鍼灸は病院への就職は、ほぼないですし接骨院、鍼灸院への就職となりますが、即戦力が欲しいところが多いので新卒は厳しい面もあります。
・メンタルをやられているとのことですが、看護系の学校では理不尽なことが多いですよ。職業訓練的な意味合いもあるので、実習や演習でメンタルやられて卒業までに1割は退学ってことも珍しくありません。
・看護の勉強は大変です。鍼灸学校での解剖学、生理学、病理学が必ず役に立ちます。
・本気で入るなら准看では、限界があります。正看護師めざしましょう。

・まだ、お若いですしせっかく鍼灸学校に入ったのですから国試取った後で、看護に通っても遅くないと思います。中府、雲門。。。。と頑張ってください。。


No.4
<2022年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護学校の方が学費も安く、お給料がいいという点で、鍼灸の学校を辞めて准看護学校に行こうか迷ってます。

学費は安いけれどお給料がいいとは言えません。調べた上でそう考えるのですか?お近くのハローワークで調べてみてください。
私の地元では夜勤もして長く勤めれば准看護師もお給料は上がっていきますが、一般事務や販売員とかわりないです。


No.5
<2022年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師は国家資格ではないです。

あとメンタルが崩れているようですが、だから准看護師の学校に行ってから…というのは、もし無理そうだったら辞めればいいと考えているのですか?
学費が只だしと思っていますか?
学費に関しては、時々義務教育と同じ感覚で只と考えて、実際病院で働いたり雑用をすることに辛さや恨みの感情を持つ人もいます。勘違いしない方がいいです。

本気で看護師になりたいのなら、最初から看護学校に行った方がいいと思います。学費はかかりますけれど。

鍼灸師も素敵な仕事ですよ。独立すれば良いのにと思います。東洋医学も奥が深いですし。

鍼灸師の需要を考えると、看護師の方が働く場は多いですが、私達も人間関係とか職場の問題とか悩みながら働いています。メンタルを崩す人も多いです。
相談者さをんは今既にメンタルが不調のようですが、そういう人は敢えて進路を変える必要はないと思います。看護学校でメンタルを崩す人も多いですので。


No.6
<2022年05月21日 受信>
件名:給料以外にやりたい気持ちはありますか?
投稿者:えび

こんにちは。
准看護師になるために今年から学校に通っているものです。

気になった点は
興味がないのに国家資格だから、給料がいいから准看護師(看護師)資格が欲しいだけだと入学してからやりがいもやる気もでないと思います。
面接の時はなんて答えるつもりですか?

お母さまがいいとおっしゃっているから決めるような感じだと
入学したとしても同じことの繰り返しなのでは?と思います。

多少なりとも人と関わり何かをしたいとか
看護に興味がある、とか何か自分から動く
理由がないと給料がいいだけでモチベーションが保てる仕事だと
思えませんが...

入学してから、勉強が一気に始まるため
頑張ってみようと思う理由が自分の中にないように感じましたので
余計なお節介かもしれませんが、コメントさせていただきました。

頑張ってください!


No.7
<2022年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師になりたいのはお給料のためですか?
皆さんも書かれてますが、准看護師は国家資格ではないですし、何となく資格取りたいからっての目的の人には向かないと思いますよ。
勉強も病院実習も厳しいですし。そもそも看護師、准看護師の仕事の内容分かってます?
他にやりたい仕事はないのですか?


No.8
<2022年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで聞いたら多分批判されます。
貴方の人生を会った事もない看護師に委ねるのはオススメしません。
アドバイスはアドバイスとして受け止め、貴方がこうしようと思った道を決めて、後悔しないように働いて下さい。
我々がオススメしますよと言ったから正看の学校行って再度メンタルやられても我々は責任一切取りません。

元々看護師になりたくて、辛くても看護師になりたいという事でメンタル保てるなら再入学でも良いでしょう。
せっかくなら、資格取って今の学校卒業してから看護学校でも良いと思いますし、一度仕事してから看護学校に入学すれば条件付きであるとは思いますが社会人枠で入学することも可能だと思います。
唯一の懸念材料は准看制度が今後廃止になりつつあるので、数年後准看学校があるかどうかです。数年後に閉校の可能性もあります。

このまま進むも良し、引き返すならどこのタイミングで引き返すか、その見極めは貴方が決めるべきです。
検討を祈ります。


No.9
<2022年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若いし社会で働いた経験がないと思うので
どんな仕事をしたい、この先、どういう風に関わっていきたいのか漠然としていてわからないのかもしれませんね。
看護は患者さんの身体的、精神的、社会的に全人的に看ていく仕事です。
看護していきたいのか それともそうではないのか…です。
単に医療系の資格を取りたいのか。
鍼灸師の国家資格を取得して理学療法の勉強してリハビリの道もありと思います。
若いので色々な事を模索していけばいいと思いました。
頑張ってくださいね。


No.10
<2022年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鍼灸師と看護師で迷って鍼灸のオープンキャンパスに行ったことのある看護師です。私は鍼灸ではなく准看の学校を選んで正看まで進みました。
鍼灸師とても素晴らしい職業だと思います!頑張れるのなら、鍼灸の資格取って働いてみて、やっぱり看護師になりたいと思ったら看護学校受験してみても良いと思います。鍼灸の勉強で人体についても勉強されると思うのでそこは看護の勉強にも役立つのでは?と思います。
准看は社会人学生多いので年齢は気にしなくて大丈夫ですよ。私も20代半ばから学校に通いました。

准看のメリットは働きながら通えること。准看を取らない病院もありますが、まだまだ准看募集してる病院は多いので就職には困らないです。
デメリットは、正看まで取るなら5年かかる(准看2年・正看3年)ためレギュラーコースよりも長く学校に通わなければいけないこと、実習2回しないといけないこと。仕事内容は同じだけど准看の方が給料安い。

ただ、看護の実習はメンタルかなりやられるので質問者さんのメンタルが悪化しないか心配です。
鍼灸師とても素敵だと思います。資格はいくつあっても良いし質問者さんの自信と強みにもなると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME