看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者の目の前でのメモについて

<2022年05月16日 受信>
件名:患者の目の前でのメモについて
投稿者:ミミ

こんばんは。看護学生4年次です。現在実習中ですが患者さんから情報を取っても学校から患者の前でメモを取らないようにと言われており(低学年時の援助実習の際)、後でメモを取ろうと思ってもケアの準備でパタパタとしている間に忘れてしまい、バイタルなどの値は大丈夫なのですが家庭での様子などの情報を忘れて報告し忘れ、家に帰ったり記録をしている間に思い出す事ともあります。
本当は患者さんとコミュニケーションをとりながらすぐメモを取れば忘れず報告できると思うですが、なぜ目の前でメモをとってはいけないのでしょうか。指導された当時は、患者に不安を与えるからと言われましたが、看護師さんも目の前でカルテに打ち込みながらバイタルやコミュニケーションをしているので、あまり腑に落ちていません。みなさんはどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2022年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの学校も患者の前でメモするのはダメでしたよ。
普通はお部屋を出てから忘れないうちにササッと書きますけど。
ケアがあるからって忘れるのはご自身の要領の問題かと。
いちいち、自分ができないから、腑に落ちないから、と理屈をこねても何の解決にもなりません。
また、学生と看護師を同列に考えるのもナンセンスです。
その学校は、その病院は、そのスタンスで実習させてくれてるのだから、従うしかないと思います。


No.2
<2022年06月05日 受信>
件名:ご返信ありがとうございます。
投稿者:ミミ

匿名様、ご返信ありがとうございます。
そうですよね、実習をさせてもらっている身分ではやはりルールに従うのは当然で、自分の努力不足を棚に上げてしまっていたと思い、反省しました。
現在4週間にわたって2領域の実習を終えましたが、部屋に出た瞬間簡潔にキーワードだけメモをとること、また報告前に情報を整理して漏れがないかを確認する事を徹底し、少しずつ漏れが少なくなってきました。まだまだ未熟ではありますが、今後も自分に出来る努力を重ねていきます。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME